トップ «前の日記(2023/08/03 (木) ) 最新 次の日記(2023/08/05 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/04 (金) [長年日記]

Netflix のサンクチュアリを見た

ossan.fm で何度も面白いと触れられていて、スルーしていたけど見てみるか〜と見始めたら面白くてシーズン1すべてを一気見してしまった。

https://www.netflix.com/title/81144910

ようは、ちばてつやののたり松太郎の話の流れで、不良でやんちゃな男が相撲に目覚めて部屋を率いる存在になって...という話なんだけど、実写なのに相撲や稽古シーンがガチっぽく見ることができてとても良い。ただ最初の方に出てきた土俵に女性、とか旧態依然のところが後半はほぼ無かったことになってしまって、断髪式の際に実子がたまたま男の子だから親の髪を切ることができた、みたいなあたりはなんだそれ、とは思った。

シーズン2もあるらしく、シーズン1に仕込まれている伏線をどう回収して展開していくのかというのが楽しみ。

芸術新潮 2023年8月号 を読んだ

神戸の小磯記念美術館で開催されている青池保子展に合わせての特集。昨年から今年にかけて、美術館は入場者を集めやすいアニメやコミックの原画展などを積極的に開催している、というのは知っていたけど最近の芸術新潮はこればっかなのでちょっとお腹いっぱいにはなりつつある。

パラパラ眺めると現実の美術品、調度品とリンクしながらの描写が多いんだなというのはわかったものの、原作は知らない状態で「このキャラの背景は〜」とか言われてもへ〜以上にはならなかった。常設コンテンツはいつも通りふむふむ眺めて終わり。


芸術新潮 2023年8月号
芸術新潮編集部
新潮社
¥1,860