トップ «前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/28 (日)

天皇賞

だってさ。新潟競馬場に行って勝負しようと思ってたけど結局行かずじまい。結果を見て「ほっ」とする;;


2004/04/28 (水)

[Univ] 台風なみの強風

チャリは大学においてきているわけだが、どうやって大学に行ったらいいものか…。バスが2時間に一本とかありえん。

[Life] 疲れが取れない

どうにも、寝ても風呂に入っても疲れが取れない。

禁断の手であるドリンク投入。新発売したらしい、リポビタンWinsを飲んでみる。


2005/04/28 (木)

e-bookoffから査定結果

本50冊CDやらDVD30枚、ゲーム15本で3万円突破。

プチ旅行資金として蓄えておこう。

今日のTA

Java実習4回目。ifを用いた条件分岐プログラムの作成。連休前ってことで、説明自体は適当に流し程度で、ひたすら練習問題を作ってもらう。


2006/04/28 (金)

ビジネスカジュアル

来週の5/1と2がビジネスカジュアルの日ということで、研修中だけどカジュアルファッションでくる日になった。というのも、職場によっては(札幌のように)背広は着ないで仕事をする場所もあるので、今のうちになんだかんだということらしい。

んで、どんな服装がビジネスカジュアルなんですかねー。とチームでいろいろ話していた結論

ゴルフするときの格好

ということになった。ほんとにこんなんでいいのかいな。とりあえず、ジャケットとシャツくらいは新調するかなー。明日あたりてけとうに眺めて、日曜に買いに行こう。

今日のiTMS

朝、NTT DoCoMoのCMでかかっている曲。なんか最近のDoCoMoのCMは夢の扉の時もそうだけど、いい感じのCMが多いねぇ。あと、最近気になるCMの曲としては明治安田生命の小田和正の曲かなあ。そっちも早く聞きたい。

[WalWiki][Hiki][Perl]WalWikiからHikiへと移行作業

tDiary-users-wikiのデータをWalWiki形式からHiki形式へのファイル名へとどうやって変換したものかだらだらと試行錯誤。軽くソースを眺めた感じだと

$s =~ s/([A-Fa-f0-9][A-Fa-f0-9])/pack("C", hex($1))/eg;
$s =~ s/(\W)/'%' . unpack('H2', $1)/eg;
$s =~ s/%2e/'.'/eg;

って感じでまとめて置換できそう。つーか、perlのソースは慣れてないのでさっぱりわからんなー。


2007/04/28 (土)

GW 一日目

久しぶりに PC のジャンクが並んでいる店を行脚してみた。

なんか、ツクモに行ってみたら、丁度開店時刻だったんだけど、30人くらい行列を作っててびびった。なんか限定品でもあったのか?

[Vista][Windows][PC]Vista PC 購入

むしゃくしゃしていたので買ってきた。ネット上ではさっぱり評判が出てこないけど、なかなかいいねこれ。

とりあえず、firefox と putty だけインストールした。コードとかその他はノート PC の vmware 上に構築しているのでそっちにつなぎに行くだけ。後、マシン自体が強力になったせいか、firefox 上の Gmail とか ldr がかなりさくさく動く。

これで PC 用のゲームもプレイできるかなと、モンスターハンター フロンティアのクローズβでもやってみようと思ったら、今からは参加できねーとかそんな始末。高性能PCを用意したのに、メインに使うのは putty とかしょーもないなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# hiraku [当方札幌の人間で、場所によって違うのかも知れませんが、ツクモ札幌支店だと毎週土日に数量限定で安売りをしてます。ハード..]

# しばた [ああ、私も札幌人なんで同じだと思います。 数量限定品ですかー。]

# hiraku [ポイントカードの会員になったときに購読手続きしたメーリングリストに掲載されるんですが、カード会員じゃなくてもリストに..]


2008/04/28 (月)

今日のAmazon

どんどん積読が増えていくけど無視して

  • 小飼弾のアルファギークに逢ってきた
  • Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界
  • WEB+DB PRESS Vol.44
  • Life Hacks PRESS vol.2

の4冊購入。とりあえず前に買ったままモンハン開始で放置モードだった「ソフトウェア開発者採用ガイド」だけ消化した。今のところ残っているのは、上の4冊の他に

  • 品質管理学会誌
  • ピープルウェア
  • CodeQuality

の3冊、どうみても消化が追いつきません。家にいるときはモンハン封印するかなあ…。


小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
小飼 弾
技術評論社
¥92
Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
西田 圭介
技術評論社
¥2,508
WEB+DB PRESS Vol.44
鵜飼 文敏
技術評論社
¥100
Life Hacks PRESS vol.2
堀 E. 正岳
技術評論社
¥313


2009/04/28 (火)

[Game] メタルギアソリッド touch を購入

そこそこ面白いのに、ラフィング・オクトパスのミッションで確実に落ちるのはどうにかならんのか。

[Game][PS3] 大航海時代Online ~Cruz del Sur~

今でもひっそりと続けているオンラインゲームのPS3版が出たので買ってみたけど、瞬間の操作が結構必要なのに、その部分を補えていないUIがだめぽすぎる。

あと、何故かPS3だとラグがひどいし。こいつは地雷だなー。


大航海時代Online ~Cruz del Sur~ - PS3
-
コーエー
¥4,000


2010/04/28 (水)

[ruby][heroku] heroku.com で mri-1.9.1

padrino は ruby-1.9.1 でも動くみたいなので、手元で padrino rake spec を確認してから heroku.com の stack を変更してみた。やり方は http://docs.heroku.com/bamboo に書いてある通りでこんな感じ。

$ heroku stack:migrate bamboo-mri-1.9.1
$ echo >> Rakefile && git commit -a -m "migrating to bamboo stack"
$ git push heroku master

これだけで変更できるとかホントに便利な世の中だなー。

追記

ローカルでは 1.9.1 で動いているのに heroku では Internal Server Error とかになるので、 bomboo-ree-1.8.7 に戻した。

[rubykaigi2010][ruby] RubyKaigi2010 の企画と発表に応募した

とりあえず、社内的なものも含めて3件応募。さていかに。


2011/04/28 (木)

[iPad2] iPad2 を買った

朝の9時に上野のヨドバシで買おうかなと思ったけど100人弱(70人くらいという話)並んでいたのでその時はスルー。昼にぶらぶら同僚ともう一度行ってみたら16GBブラックモデルなら在庫があるという話なので風呂のふたと一緒に買ってしまった。

早速、アカウントを設定して iPhone4 で使っている iPad 対応アプリをインストールしてみたけど、iPhone4 で使っている時とは趣が異なるものが多くて中々イイネ。後は iPad2 でよく使われているアプリをぽこぽこインストールしてみたけど、下の二つが特に良い感じ。

  • Amazon ショーケース
  • fotopedia Heritage

ショーケースはいわゆるAmazonをぶらぶら眺めることが出来るアプリ、Heritage は CC ライセンスな世界遺産の高解像度写真を眺めることが出来るアプリ。

家庭用として妻と共同購入したんで、メールとかTwitterのアカウントの分け方がちょっと考え中な感じだけど、これで5万はだいぶ良い買い物かなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# mrkn [iPad は一人1台のほうがいいよ。]

# しばた [持ち歩くくらいよさげだったらもう一台買っちゃうかもなー。]


2012/04/28 (土)

赤羽のニトリに行ってきた

夏の暑さ対策に今年はフローリングにい草のマットを敷いてみようと、赤羽のニトリまでレンタカーで買い物。マットは2畳で4000円、他にも4年くらい使っているソファも買い換えて新調するなど。

東京に引っ越して来てから始めてニトリに行ったけど、そこそこの物がそこそこの値段で手に入るのは相変わらず便利。


2013/04/28 (日)

大門の牛の蔵で焼き肉を食べてきた

連休の中日だけど前半は何処にも行く予定がなかったので、@_ko1 さん達と焼き肉を食べてきた。ここは予約と時間が若干厳しめだけど、8000円以下でだいぶ高級感ある肉と店員対応だったのでだいぶお得だなー。


2014/04/28 (月)

RubyConfTaiwan 2014 5日目

観光二日目は台北市内をうろうろしてきた。

DSC04044.jpg

まずは台湾のシンボル的な台北101へ。

DSC04048.jpg

朝昼ご飯的な奴として、1階にある鼎泰豐で小篭包を食べてきた。その後は 101 の中をぶらぶら歩いてからこの日のホテルへ。

2014-04-28 18.55.50.jpg

夕方になってからは 101 とはちょっと離れた台北駅方面にある果物のかき氷が美味しいという店へ。マンゴーと牛乳のかき氷を妻と二人で頭がキーンとなるまで食べてきた。この後は足つぼマッサージに行ってからホテルに戻って終わり。


2015/04/28 (火)

ネパールに赤十字経由で募金した

寄付証明書がインターネットからも発行できるみたいなのでさくさくっと寄付した。

Asakusa.rb 第306回

今日はいつものメンバーで RailsConf どうでしたかーとか、Rails Girls どうすかーとか、mruby のテストとか bundle install と update の違いとか、1password の 2FA の素晴らしさなどについておしゃべりしていた。

久しぶりにおしゃべり中心だったけどだいぶ楽しかった。ミートアップっぽい。


2016/04/28 (木)

機動戦士ガンダムUC バンデシネ(15) を読んだ

小説と OVA をいいとこ取りしたマリーダさんが光になってしまう巻だった。最後にネオジオングが出てきたので、16巻で決戦で終わりって感じかなあ。


機動戦士ガンダムUC バンデシネ(15) (角川コミックス・エース)
大森 倖三
KADOKAWA
¥574

tDiary の load_plugin を高速化...できなかった

instance_eval, 10回呼ぶよりも、10回分のコードをつなげて1回 instance_eval した方が速いという結果だったので、実際に tDiary でベンチマークとってみた。

eager_plugin って方がプラグインファイルをすべて File.read してつなげたものを instance_eval 一回やるやつ。

Warming up --------------------------------------
              plugin     5.000  i/100ms
        eager_plugin     4.000  i/100ms
Calculating -------------------------------------
              plugin     51.515  (±13.6%) i/s -    255.000  in   5.066547s
        eager_plugin     54.218  (±12.9%) i/s -    264.000  in   5.027375s

oh...ほとんど誤差の範囲...

ベンチマークがおかしいか、eval するコードが大きくなれば instance_eval の起動コストは大したことないということのどちらかになりそうなので、もう少し深追いしよう。

妻の実家へ

GW の前半は妻の実家がある札幌で過ごすことにしたので、羽田から新千歳に飛行機で移動してそこからはエアポート快速で札幌まで移動して一日が終わってしまった。


2017/04/28 (金)

Ruby CI を Rails 5.1 にした

bin/rails app:update をシュッと実行しておいた

https://github.com/nurse/rubyci/pull/25

デプロイして気がついたんだけど、heroku はもういい感じに対応していてデプロイ時に nodejs と yarn をインストールするようになっていて流石だなあと思った。

gdbm-2.0.0.beta1 をリリースした

Gemification の進捗です。先日の fiddle に続いて同じ名前で別実装の stdlib が rubygems に登録されている、のやつで gdbm も C 実装の stdlib とは異なるものが登録されていたので、まずは owner にネゴる所から初めた。

gdbm は fiddle とは異なって、全く異なる内容の gem ではなく、ffi で gdbm を呼び出すという用途としては同じだけど実現方法が異なるというもの。なので transfer してもらうように交渉しても、実現手段が異なるがこれは有用な gem だという主張も一理あって断られるかな...と危惧していたけど結果としては平和に譲ってもらえることになった。

早速 C 実装を 2.0.0.beta1 として登録しておいた。

https://rubygems.org/gems/gdbm

過去の ffi 実装のバージョンについては利用用途も明確で stdlib のそれを破壊するというようなものでもないことから、いきなり yank するのではなく 2.5.0preview1 のリリース時に、アナウンスとして gemification するから gdbm はこの後でいついつに全て yank するよと共有してからしようと思う。

次は csv, fileutil, etc の gem をどうにかする、です。 続く。

minne のハンドメイドマーケットに行ってきた

プレミアムフライデーなので、午後から東京ビッグサイトでやっている minne のハンドメイドマーケットに行って会場をぶらぶらしてきた。

シリーズで結構買っている積み木おもちゃのつむつむシリーズが出店しているということだったので、つむつむグランデが実際にはどれくらいの大きさなのかをチェックするなどしつつ、どういう分野が今はやっているのかなどを見てきた。

新作の絶滅動物ノアの箱舟を見れたのが良かった。隣でやってた主に法人向けのホビーショーや調味料、加工食品などの展示のホビークッキングショーもなかなか面白かったので満足。


2018/04/28 (土)

RubyElixirConf Taiwan 2018 Day 2

二日目は永和豆漿大王という、豆乳食べるならこの店という所にまつもとさんや @igaiga555 , @k0kubun くんと行っていろいろ食べてからスタート。

RubyElixirConf, 下の写真のような機械が設置されていて、ネームタグをかざすと受付とどの会場に入ったかというのが記録されるのが便利だった。これ、どこまで自分たちで作ったのかなあ。

発表も終わったので、@mrkn のワークショップに参加しつつ、しばらく手が止まっていた OSS 周りのあれこれを再開したり、RailsGirls JP の何かを進めたりしていた。

@_ko1 さんの発表は「Guild 完成していたのか...!」という内容で、制限はめちゃくちゃあるけど結構作ったよという感じでよかった。「Guild の正式リリース時の名前は ObjectZone はどうか」「Zone ってそれ自体が動くみたいなニュアンスすくないよねえ」「うーん、じゃあ Core とか Processor はどうすかねえ」「さすがにそれは怒られるのでは」「じゃあ RubyVM で」「MVM でやりたか(ry」というのが今の状況なので何かいい名前ある人は教えてください。

最後に Jose のキーノートで Elixir のご紹介という内容を一通り聞いてカンファレンスは終わり。この後は、妻と合流するのに初日から止まっていたホテルではなく、台北駅前のホテルに移動してチェックインして、荷物を置いてから日本人メンバーで銀河夜市へ。

銀河夜市、実は行くのは初めてで、数人で固まりながらはぐれないようにずっと移動していた。自分は臭豆腐がとにかくダメで、臭豆腐ゾーンが近づくとまつもとさんや同じ状況の人と息を止めながら早歩きというのを繰り返していた。辛い。

台湾、なぜかジブリのカオナシと旅カエルが流行っていて、Tシャツやぬいぐるみなどがあちこちで販売していたり、射的などの景品として用意されていた。カオナシに一体何が起きたんだ。

後は気になったものをみんなで買っては分けて食べてというのを繰り返していた。最後に川にカンファレンスの参加者がたくさん集まってるらしいという情報があったので、みんなで合流はしたものの、このノリはやばいなというのを察知したので @k0kubun くんと二人でホテルに戻ることにした。お疲れさまでした。


2019/04/28 (日)

魔女の宅急便 ボクがいる ペーパーシアター を作った

秋葉原のホビーショップをうろうろしている時に見かけてだいぶいい感じだったので Amazon で買って作成した。接着剤は付属しているのかなあと思ったけどこれは自分で用意するという前提だったのでそちらもついでに購入。

nanoblock のように1hくらい無心で作業を行うというのにちょうどいいかなあと思って買ってみたけど、一旦貼り付けたら剥がせないというのと、思いの外接着剤がはみ出して綺麗に行かないというあたりが難しかった...

完成したものは妻にも好評なので nanoblock 共々新しい工作の時間て感じで作っていこうと思う。


魔女の宅急便 ボクがいる ペーパーシアター
-
エンスカイ(ENSKY)
¥1,021

ノンキャラクター ペーパーシアター専用キット
-
エンスカイ(ENSKY)
¥990

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス を読んでいた

読み終わったのはしばらく前なんだけど記録するのを忘れていた...

テクニカルリードであるとか、エンジニアリングマネジメント(エンジニアのマネジメントじゃないよ)が組織へのコミットメントとなってる人はエンジニアリング組織論への招待と一緒に読んでおくと良いと思う。

中で特におすすめなのが、シニアエンジニアとマネージャそれぞれの立場で「自分は素晴らしいプロダクトを作って世界を変えるんだ」「自分は完ぺきなマネジメントをして組織を変えるんだ」というのは理想だけど実際には自分一人ではできることはすくなく、マネジメントやろうにも人は動かない、これが現実だよね、というマネジメントだけではなく、スペシャリストについてもそれほど出来ることはあまりないというのを、表現していたのは良かったとおもう。

マネジメントとスペシャリスト、それぞれがそれぞれの立場について理解をして、マネージャはスペシャリストが力を発揮しやすいようにふるまい、スペシャリストはマネジメントしやすいようにふるまうことで組織の成果を最大化する、というのをもっとできるといいよね。自分も頑張ります。


エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド
Camille Fournier
オライリージャパン
¥2,860


2020/04/28 (火)

Feedly Pro+ を使い始めた

@tokuhirom さんが Feedly の Leo がよい、と話していたので Grammarly を解約したこともあってその分を割り当てれば実質変わらない!という謎理論で Feedly Pro+ を使い始めてみた。

最初は Leo の設定もよくわからん、て感じだったけど、例えば Amazon というラベルに対して、Amazon, AWS などの項目を入れると RSS feed の内容でそれらについて触れている記事を Amazon に分類して表示できるようになる、ってところまではぼちぼちと設定をした。

最初は少し学習をさせないと、単なるアフィリエイトサイトが Amazon, Amazon 言ってるのを提案してきたりするんだけど、一週間くらいポチポチ教育していたら、だいぶいい感じになってきた。これで HackerNews なども全部突っ込んでも興味ある項目だけ読めるようになったかなあ。

せっかくなので、RSS をもっとどかどか入れる、というのと RSS 以外のソースも入れるなどして、インプットをもっといい感じにしていきたい。


2021/04/28 (水)

龍が如くシリーズがセールだったので全部買った

ジャッジアイズをプレイしていて7以外の龍が如くシリーズもやっておこうと思ったらちょうど GW セールが始まってほぼ半額という状態だったので PS4 のリマスター含めた過去6作を全部買った。

プレイ時間はあんま取れないのと、個人的に格闘アクションがとにかく面白くないので最後までやるかはわからない...。7でRPG形式にしたのは本当に英断だと思う。


龍が如く 極 新価格版 - PS4
-
セガゲームス
¥1,917

龍が如く0 誓いの場所 - PS4
-
セガゲームス
¥4,606

Twitter Space を使ってみた

火曜の Asakusa.rb の時間に Twitter Space がロールアウトしているのに気が付いたので @kentaro とユニコーン企業のひみつの感想戦を軽くおしゃべりしてみた。30人弱くらい来てくれたようでとりあえず試したという感じだとこんなものかな。これ、聞いてる人の反応が全く分からないのがむずい。

Twitter Space、まだ beta レベルっぽくて、ホストのはずの自分が落ちても続いていて、再度自分がホストの Space に入るとホストと表示されるのにゲスト扱いで何もできなかった。この辺こなれてくれば面白いツールにはなるかなあ。何か参加した人に順次ロールアウトという説があるので、誰かがやってるのを見かけたら入ってみるとよさそう。


2022/04/28 (木)

rubygems に cargo builder がマージされた

以下の PR のマージによって rubygems の native extension として C だけではなくて Rust を用いることも可能となった。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5175

機能だけではなくて、特に CI などの環境で cargo があった時、あるけど extension がビルドできない時、みたいなケースをそれなりに網羅するのが大変でなかなか ruby/ruby にはマージできないでいたけど、あれこれの関連を理解してやっとマージできた。

ちょうどこの日に YJIT を Rust で書き直したものもマージされてあちこちで Rust? って動きがあるんだけど、これらは全て Shopify メンバーによる開発、と言うのが実は繋がっている。rubygems の方で言うと rb-sysと言う Rust x Ruby binding も Shopify のメンバーである https://github.com/ianks が開発をしている。

と言うわけで、まだまだできるようになった、と言うレベルからの始まりになるけど rb-sys を使った rubygems を誰か開発してみてください。よろしくお願いします。

d design travel HOKKAIDO を読んだ

GW 前半は札幌の妻の実家でネットワークの更新作業などをやる予定なので、最近ぼちぼちと読んでいる d design travel の北海道バージョンを読んだ。

札幌、に限らず北海道全体なので行ける場所は限られているけど、札幌の中で知らない店も結構あったので片っ端から Google マップにピン打ちをしておいた。ススキノに近いところは夜しか空いてないと言うのも多くてなかなか行くことないんだけど、まあそのうち。


d design travel HOKKAIDO
D&DEPARTMENT PROJECT
ディアンドデパートメント株式会社
¥1,128


2023/04/28 (金)

室蘭の実家に帰省

COVID-19 が流行ってからというもの自分の実家には戻っておらず、転職したりあれこれしているうちに 3-4 年が経過していたので GW 前半を使って新千歳を経由して室蘭まで帰った。

新千歳空港の近くに妻が見つけてきた蕎麦屋があったので昼食はそこへ。ミシュランガイド北海道(と言っても、このバージョンは星の数よりは美味しい店の紹介という単純なやつ)にも乗っている店で、客は自分たちだけという状態だったけど春野菜の天ぷらと肉そばがとても美味しかった。

昼食の後は道央道を下って実家へ。なんか胆振地方は顕著にソーラーパネルが多くなっていて、記憶にある原野とか空き地は軒並みソーラーパネルになっていた。胆振地方は雪が少ないとはいえそれなりには積もるのだけど、こんな気候で採算取れるんだろうか。

実家に帰ってみたら、家の向いの原野が畑になっていて、父が土地を買って開拓したらしい。まじか。まだ耕したばかりで作物はそれほど育ってないけど、周りにはツツジや桜も植えたらしく、今後はこの畑をいじって暮らすらしい。畑仕事の後に家で色々話してみると、父親や親類が結構な病気で入院していたこともあったり、近所に住んでいて小さい時に何かしら接点があった方々が他界していたりと色々とノスタルジーを感じつつ、割とガツンとくるものがあった。

実家に宿泊するとアレルギー症状が凄いので今回は別途ホテルを取ることにしたので、夕食を食べてから両親に別れを告げて東室蘭駅へ。ホテルに行く途中も、あちこちが空き家になっていたり、市が管理する物件であるという張り紙がはられていたりと、これまで以上に廃れていくのを感じるなどしていた。そもそも新築の家が全くないのが色々きつい。

そんなこんなで疲れてしまったので、この日はちゃちゃっと就寝。