トップ «前の日記(2022/04/27 (水) ) 最新 次の日記(2022/04/29 (金) 昭和の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/04/28 (木) [長年日記]

rubygems に cargo builder がマージされた

以下の PR のマージによって rubygems の native extension として C だけではなくて Rust を用いることも可能となった。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5175

機能だけではなくて、特に CI などの環境で cargo があった時、あるけど extension がビルドできない時、みたいなケースをそれなりに網羅するのが大変でなかなか ruby/ruby にはマージできないでいたけど、あれこれの関連を理解してやっとマージできた。

ちょうどこの日に YJIT を Rust で書き直したものもマージされてあちこちで Rust? って動きがあるんだけど、これらは全て Shopify メンバーによる開発、と言うのが実は繋がっている。rubygems の方で言うと rb-sysと言う Rust x Ruby binding も Shopify のメンバーである https://github.com/ianks が開発をしている。

と言うわけで、まだまだできるようになった、と言うレベルからの始まりになるけど rb-sys を使った rubygems を誰か開発してみてください。よろしくお願いします。

d design travel HOKKAIDO を読んだ

GW 前半は札幌の妻の実家でネットワークの更新作業などをやる予定なので、最近ぼちぼちと読んでいる d design travel の北海道バージョンを読んだ。

札幌、に限らず北海道全体なので行ける場所は限られているけど、札幌の中で知らない店も結構あったので片っ端から Google マップにピン打ちをしておいた。ススキノに近いところは夜しか空いてないと言うのも多くてなかなか行くことないんだけど、まあそのうち。


d design travel HOKKAIDO
D&DEPARTMENT PROJECT
ディアンドデパートメント株式会社
¥1,128