トップ «前の日記(2017/04/27 (木) ) 最新 次の日記(2017/04/29 (土) 昭和の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/28 (金) [長年日記]

Ruby CI を Rails 5.1 にした

bin/rails app:update をシュッと実行しておいた

https://github.com/nurse/rubyci/pull/25

デプロイして気がついたんだけど、heroku はもういい感じに対応していてデプロイ時に nodejs と yarn をインストールするようになっていて流石だなあと思った。

gdbm-2.0.0.beta1 をリリースした

Gemification の進捗です。先日の fiddle に続いて同じ名前で別実装の stdlib が rubygems に登録されている、のやつで gdbm も C 実装の stdlib とは異なるものが登録されていたので、まずは owner にネゴる所から初めた。

gdbm は fiddle とは異なって、全く異なる内容の gem ではなく、ffi で gdbm を呼び出すという用途としては同じだけど実現方法が異なるというもの。なので transfer してもらうように交渉しても、実現手段が異なるがこれは有用な gem だという主張も一理あって断られるかな...と危惧していたけど結果としては平和に譲ってもらえることになった。

早速 C 実装を 2.0.0.beta1 として登録しておいた。

https://rubygems.org/gems/gdbm

過去の ffi 実装のバージョンについては利用用途も明確で stdlib のそれを破壊するというようなものでもないことから、いきなり yank するのではなく 2.5.0preview1 のリリース時に、アナウンスとして gemification するから gdbm はこの後でいついつに全て yank するよと共有してからしようと思う。

次は csv, fileutil, etc の gem をどうにかする、です。 続く。

minne のハンドメイドマーケットに行ってきた

プレミアムフライデーなので、午後から東京ビッグサイトでやっている minne のハンドメイドマーケットに行って会場をぶらぶらしてきた。

シリーズで結構買っている積み木おもちゃのつむつむシリーズが出店しているということだったので、つむつむグランデが実際にはどれくらいの大きさなのかをチェックするなどしつつ、どういう分野が今はやっているのかなどを見てきた。

新作の絶滅動物ノアの箱舟を見れたのが良かった。隣でやってた主に法人向けのホビーショーや調味料、加工食品などの展示のホビークッキングショーもなかなか面白かったので満足。