トップ «前の日記(2018/04/27 (金) ) 最新 次の日記(2018/04/29 (日) 昭和の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/04/28 (土) [長年日記]

RubyElixirConf Taiwan 2018 Day 2

二日目は永和豆漿大王という、豆乳食べるならこの店という所にまつもとさんや @igaiga555 , @k0kubun くんと行っていろいろ食べてからスタート。

RubyElixirConf, 下の写真のような機械が設置されていて、ネームタグをかざすと受付とどの会場に入ったかというのが記録されるのが便利だった。これ、どこまで自分たちで作ったのかなあ。

発表も終わったので、@mrkn のワークショップに参加しつつ、しばらく手が止まっていた OSS 周りのあれこれを再開したり、RailsGirls JP の何かを進めたりしていた。

@_ko1 さんの発表は「Guild 完成していたのか...!」という内容で、制限はめちゃくちゃあるけど結構作ったよという感じでよかった。「Guild の正式リリース時の名前は ObjectZone はどうか」「Zone ってそれ自体が動くみたいなニュアンスすくないよねえ」「うーん、じゃあ Core とか Processor はどうすかねえ」「さすがにそれは怒られるのでは」「じゃあ RubyVM で」「MVM でやりたか(ry」というのが今の状況なので何かいい名前ある人は教えてください。

最後に Jose のキーノートで Elixir のご紹介という内容を一通り聞いてカンファレンスは終わり。この後は、妻と合流するのに初日から止まっていたホテルではなく、台北駅前のホテルに移動してチェックインして、荷物を置いてから日本人メンバーで銀河夜市へ。

銀河夜市、実は行くのは初めてで、数人で固まりながらはぐれないようにずっと移動していた。自分は臭豆腐がとにかくダメで、臭豆腐ゾーンが近づくとまつもとさんや同じ状況の人と息を止めながら早歩きというのを繰り返していた。辛い。

台湾、なぜかジブリのカオナシと旅カエルが流行っていて、Tシャツやぬいぐるみなどがあちこちで販売していたり、射的などの景品として用意されていた。カオナシに一体何が起きたんだ。

後は気になったものをみんなで買っては分けて食べてというのを繰り返していた。最後に川にカンファレンスの参加者がたくさん集まってるらしいという情報があったので、みんなで合流はしたものの、このノリはやばいなというのを察知したので @k0kubun くんと二人でホテルに戻ることにした。お疲れさまでした。