トップ «前の日記(2019/04/27 (土) ) 最新 次の日記(2019/04/29 (月) 昭和の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/04/28 (日) [長年日記]

魔女の宅急便 ボクがいる ペーパーシアター を作った

秋葉原のホビーショップをうろうろしている時に見かけてだいぶいい感じだったので Amazon で買って作成した。接着剤は付属しているのかなあと思ったけどこれは自分で用意するという前提だったのでそちらもついでに購入。

nanoblock のように1hくらい無心で作業を行うというのにちょうどいいかなあと思って買ってみたけど、一旦貼り付けたら剥がせないというのと、思いの外接着剤がはみ出して綺麗に行かないというあたりが難しかった...

完成したものは妻にも好評なので nanoblock 共々新しい工作の時間て感じで作っていこうと思う。


魔女の宅急便 ボクがいる ペーパーシアター
-
エンスカイ(ENSKY)
¥1,021

ノンキャラクター ペーパーシアター専用キット
-
エンスカイ(ENSKY)
¥990

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス を読んでいた

読み終わったのはしばらく前なんだけど記録するのを忘れていた...

テクニカルリードであるとか、エンジニアリングマネジメント(エンジニアのマネジメントじゃないよ)が組織へのコミットメントとなってる人はエンジニアリング組織論への招待と一緒に読んでおくと良いと思う。

中で特におすすめなのが、シニアエンジニアとマネージャそれぞれの立場で「自分は素晴らしいプロダクトを作って世界を変えるんだ」「自分は完ぺきなマネジメントをして組織を変えるんだ」というのは理想だけど実際には自分一人ではできることはすくなく、マネジメントやろうにも人は動かない、これが現実だよね、というマネジメントだけではなく、スペシャリストについてもそれほど出来ることはあまりないというのを、表現していたのは良かったとおもう。

マネジメントとスペシャリスト、それぞれがそれぞれの立場について理解をして、マネージャはスペシャリストが力を発揮しやすいようにふるまい、スペシャリストはマネジメントしやすいようにふるまうことで組織の成果を最大化する、というのをもっとできるといいよね。自分も頑張ります。


エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド
Camille Fournier
オライリージャパン
¥2,860