トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/11 (木)

講義が始まるさ

とりあえず、北海道の某大学に進学したたっけさんの日記を読んで、微笑みが。自分の学校もどうなることやら。

そういや

同じクラス(課程)に

「高専卒業して鉄道会社で働いてたけどやめて大学に来たー。」

という方が。大学なら普通ですかね。

実験室からこんにちは

今は実験室の中でパスワードの設定を行っている最中です。横には大学院生が居座っていてちょっと雰囲気が怖いですな。

で、なかなか実験設備はすごい。教官からクライアントに対してキーボードロックやムービーを流せる模様。

あと、サイボウズも使えるので教官のスケジュールやクラス内でのお知らせが便利ですな。

講義

そういや講義内容のこと書いてないや。えーと今日は経営工学概論が始めにありました。講師は3月まで取締役をやっていた方。この人は本物だ。

そんでもって、二時間目はシステム工学。知ってることばかりなので寝てました。

後は英語と実験。これは別に普通でした。

捕鯨

自分は捕鯨を禁止すべきという意見を外国に言われる余計なお世話だと声を大にして叫びたいタイプの人間です。

世界で一番絶滅の危機にある哺乳類という触書ですが、「トラ」や「パンダ」の方が絶滅の危機にあるような気がするのは気のせいでしょうか?

あの国のバカ殿がやることはアフガニスタン問題やイスラエル問題など他にあるような気がします。


2004/04/11 (日)

花見

Y&T夫妻と悠久山へ花見。

が、車多杉で駐車場満車&臨時駐車場とシャトルバス混み杉で通り過ぎただけで帰ってきた。しゃーないので、JASCOでミスド買って、信濃川付近の公園の桜で我慢。

長岡の街の人は公園とか祭りが大好きだなぁ。晴れている日は必ずと言っていいくらい公園とかでバーベキューしたり、家族で遊びに来てる。そういや、図書館や美術館のような文化施設も充実してるし、小さい子供がいる家庭には最高の環境。


2005/04/11 (月)

今日のTA

TAと助手の紹介、実験の大まかな内容の説明。

つーか、Oさん観察が鋭すぎですよ。学部生で4月には寒すぎるような太股だしてるミニスカートをはいている女がいたので足を見ていたら、「柴田さん、目線がばればれ(笑」とかつっこまれる始末だし。

奨学金申し込み

去年申し込めば良かったなあ。

教員になると免除という制度は無くなったが、新しい免除制度という条項を読んでいなかった。


2006/04/11 (火)

一回休み

今日は川崎でO田さんとお食事会なのでウェンディーズでのネット巡回はお休み。イタリアーンなレストランでパスタとワインを食して来ます。

今日の夕食。

川崎の駅ビルの8FにあるイタリアレストランでO田さんと夕食。

イタリアの何とかってワイン(普通に忘れた)の白とペペロンチーノ、ポテトフライを食しました。大変おいしゅうございました。O田さんとは就職活動の進捗状況とかコノ業界の話とか、ここ最近のActivityとか恋愛話とか、そんな感じの話をままーり21時くらいまで。

O田さんは相変わらず際どい鋭さをもったまま(褒め言葉)で、あの状態なら就職活動も大丈夫だろうと一安心。オレの方の結論としては仕事や趣味の方はともかくとして、まだまだLoveが足りないってことになった。ぬーん、まだまだ修行がたりんなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# yoshie [(褒め言葉)どうもです〜こちらこそ?勉強させてもらいました〜いや〜京都弁にモエてるうちはまだまだっすよ(笑)]


2007/04/11 (水)

[Twitter]Twitter (4)

昨日動かなかったTwitterIrcGatewayをもう少し試してみたら、Cotton 経由であっさり動いた。動かなかった経緯は

  • TwitterIrcGateway を起動
  • Norton Internet Security で接続を検知して、許可リストに追加するか確認
  • 常に許可を選択
  • なんか表示されない
  • 今日、もう一度起動してみたらあっさり動いた

という感じ。何かよくわからんけど、Internet Security は許可後に再起動しないとダメなのか? 更新間隔によっては、メッセージが数回重複して出てしまうけどその辺は許容範囲。こいつは快適だー。

追記

とか書いているうちにセグって落ちた。

system.nullreferenceexception

だって。家で C# のデバッグはやらねー!

[Life]平日デート

駅前の打ち合わせが早く終わったので札幌駅で一緒に回転寿司を食べる。なんか論文が忙しいらしいので、コムサのお菓子を買ってあげた。

あと、帰りに新宿スワン(8)を買ってきた。


新宿スワン(8) (ヤンマガKCスペシャル)
和久井 健
講談社
¥3,010

[MHP2][PSP][Game] 最近のゲーム

灰ラオ倒したZEEEEEE

これで明日から安心して逆転裁判4をプレイできる。さっき、深夜0時から販売するので1時までの間ならお渡しできますって電話が来た。学生の頃なら買いに行ってただろうけど、今はさすがに無理。


2008/04/11 (金)

[tDiary][Filter]「ツッコミ本文が何文字以上なら捨てる」

何故かツッコミでいれても反映されなかったのでこっちで。

文字数という表現ではないけど、希望に近いものはcomment_size.rbとしてあったりします。

作ったときはバイトで文字数を脳内変換できるからこれでいいやと思っていたけど、やっぱり文字数で設定できるようにしないとダメな気がしてきた。エンコーディングで判定して、バイト数で計算して表面上は文字数とした方がいいかなー。

Jython本の口癖

竹迫さんに読んでもらって指摘されたのだけど、実は「実は」が35回出てくる。あと「面倒」が40回出てくる

そうそう、文章にも癖が出てくるらしくて、書いている自分では気がつかないけど慣れている Reviewer だとすぐに気がつくらしい。

ちなみにオレの場合は「~における、うげほが」という表現がやたら多い。

飲み会

新メンバー歓迎会でしゃぶしゃぶを食す。一回休み。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# NT [どうもありがとうございます。そういえば、そういう plugin がありましたね。 # ツッコミが反映されないのがな..]


2009/04/11 (土)

[Life] 相変わらず掃除

SANY0001

SANY0002

学生時代に買った生活用品・雑貨を捨てるのコーナー。

とりあえず、技術書の整頓ってことで、古き良き時代の mule とか gtk1 の本を古紙回収送りにした。さすがにこれは今後開くことがなさそうだからなー。他には Wii Fit を買ってからクロゼットに放り込んでいたアナログ体重計とか、充電池が切れてしまった固定電話とかは燃えないゴミ送り。

次は古着や布団関連の整頓かなあ。まだまだ先は長い。

[Life] 今日の撮影会

SANY0011

SANY0026

とっても良い天気だったので散歩でもしてくるかなーと家を出たら、彼女から撮影に出かけるから来なさいとの指令。そのまま大通り方面に向かって、札幌の観光名所的な建物をはしごしてひたすら写真を撮ってきた。

とりあえず、この画像は xacti で撮った奴なんだけど、αの方はどんな感じに撮れているのやら。詳細は明日。


2010/04/11 (日)

[hsbt.org][vps] ARP Networks に申し込んだ

以前から hsbt.org を FreeBSD-5.4 な joyent から何処かの VPS に移動したくて、色々検討した結果 ARP Networks の VPSを使うことにした。最初は Linode を検討していたんだけど、Linode の debian は etch だったりしてちょっと古さを感じたので、 lenny が使える ARP Networksにしてしまった。

使えるようになるのは13日とかそんなメールが来たのでちょっと期間が空いてしまうけど、tDiary だけではなく tiarra のようなローカルで動かしているいろんな cron job も全部引っ越す予定。

追記

http://www.linode.com/faq.cfm によると Linode も lenny が使えるみたい。とほほ。

[Life][Dinner] 今日の(ry

DSC03290

今日は唐辛子満載のメニュー。

  • タコ飯
  • アジの南蛮漬け
  • 空心菜とキノコの唐辛子炒め
  • キャベツのおひたし
  • 実家から送ってきた白花豆の煮物

タコ飯と空心菜は相変わらずうまいなー。ごちそうさまでした!

[nginx] 複数の ruby を使っている場合に nginx + passenger の環境を構築する方法

方法って言うほど方法でも無いんだけど、passenger にくっついてきてる passenger-install-nginx-module は darwin な rake の検索パスがちょっと特殊で複数の ruby や passenger をインストールしている場合には動かないことがあるので、そんな場合には

/usr/bin/ruby ~/.gem/ruby/1.8/bin/passenger-install-nginx-module

というように直接指定するとインストールすることができる。

あと、MacBookの場合は /opt/nginx とかにインストールしようとするけど、何かする度に sudo するのもだるいのでホームディレクトリにインストールした方がいいかもね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# えろぺお [lenny使えますよ>Linode http://www.linode.com/faq.cfm]

# しばた [なんてこった。 スクリーンショットの方では4.0だけだったのでてっきり使えないのかと思っていました。]


2011/04/11 (月)

[work] 一回休み

大江戸Ruby会議01に参加したことによる家事業を消化するのに一回休み。

[ruby] rubygems の taint と LOAD_PATH と $SAFE について

tDiary は mod_ruby でも動くように $SAFE = 1 で動作するのだけど、この場合、LOAD_PATH に含まれる全てのパスが untaint な状態になってないと、外部ライブラリを読み込んだ時に SecurityError となってしまう。

んで、1.9 で rubygems に含まれるライブラリを require した時にそのライブラリの lib パスが taint な状態で LOAD_PATH に追加されてしまってさあ大変*1

>> $:.each{|path| p path if path.tainted? };nil
=> nil
>> require 'fcgi'
=> true
>> $:.each{|path| p path if path.tainted? };nil
"/Users/hsbt/.rvm/gems/ruby-1.9.2-p180/gems/ruby-fcgi-0.8.9/lib"
=> nil

この挙動が rubygems のものなのか ruby 本体のものなのかはわからないけど、こうなってしまうとプラガブルなアプリケーションで$SAFE=1で動かすのは格段に難しくなってしまう(とあるプラグインで gem を require していると知らず知らずのうちに $: が汚染されてしまう)。

今回はひとまず tDiary では公式に使用している gem は標準添付を除くと fcgi だけなので、fcgi に限定して untaint にするようにしてお茶濁し。この辺を使いたければ vendor 配下に配置して untaint したものを使うようにするしかないかなあ。どうするのが落としどころかなあ。

*1 1.8だとこの現象は発生しない


2012/04/11 (水)

散髪

前回が2012-01-10なので3ヶ月間隔を維持。散髪記録、ほんとべんり。

[english] 春から取り組んでいる基礎英会話的な何か

海外旅行に行く時には妻にまかせっきりでホテルのチェックインやらレストランの注文も任せっきりなんだけど、ちょっとはオレも何かできるようにならねば!というのと、カンファレンスや asakusa.rb に来てくれるゲストにもじもじしててもしょうがないので、春から broken english にしても会話の方をちょっと勉強し始めている。

一つ目は 3か月トピック英会話 SNSで磨く!英語Output表現術 で、この番組は Twitter や SNS で何か話してる海外の人に、一言や二言で何か反応を示すにはどういう単語を並べれば良いのというのが中心の番組。もっと具体的に言うと hi! から一歩進んで awesome! とか congrats! とか wonderful! の使い方かなあ。

二つ目は おとなの基礎英語で、こっちは実際に旅行に行ったときにタクシー乗り場は何処?とか円をシンガポールドルに両替したいのとか、そういうフレーズを勉強する奴。だいぶ実用的な雰囲気。

出来る範囲で頑張る。


2013/04/11 (木)

[AWS] AWS のガイド(英語) を kindle で読む

昼に @suzuki さんが AWS のガイドの上部に "Download to Kindle" というのがあるとつぶやいていて、どれどれと見てみたら確かにあった。んで、それをクリックすると amazon.com のページに飛ぶんだけど、そこからさらに著者の作品一覧ページを見ると、AWS のガイドがだいたい全部あった。

http://www.amazon.com/Amazon-Web-Services/e/B007R6MVQ6

Getting Started から User Guide, Developer Guide とよりどりみどりなので、S3 とか Glacier の気になる奴を片っ端から購入して突っ込んでおいた。便利。


2014/04/11 (金)

インフラ寿司

インフラエンジニアの面々で寿司を食べてきたので一回休み。

そういや弊社は基盤チームの提案でインフラエンジニアについては完全フレックス勤務体系になりました。引き続きエンジニアが働きやすい環境を作って行くつもりなので、web サービスの開発だけじゃなくて運用して改善していくみたいな仕事に興味のある人はお声がけ下さい。


2015/04/11 (土)

今日の丸の内散歩

三菱一号館美術館に行ってみようと日比谷から東京駅まで散歩してきた。

DSC02078

今の展示物はワシントン・ナショナル・ギャラリー展ということで印象派の絵画を中心に観てきた。その後はJPタワーまで移動してKITTEの中で買い物したり。


2016/04/11 (月)

機動戦士ガンダムUC6 重力の井戸の底で を読んだ

ロニがバナージとともに改変されたラプラスの箱を見るというシーンは割と重要ぽいのでOVAでも書いたほうが良かったんじゃないかなあというのと、シャンブロのとどめを刺したのがバナージ本人というあたりはわりとなるほど~って感想だった。OVAの後追いでひたすら読んでるけど、コミックとも合わせて微妙な描写の違いがあって面白い。


機動戦士ガンダムUC6 重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)
福井 晴敏
KADOKAWA
¥653


2017/04/11 (火)

Asakusa.rb 405 回

色々つんでいたり、体調不良だったこともあって、久しぶりの参加。いつもの神田の永和オフィスで開催。今日は Euruko 2017 の CFP を考えたり、ブラジルからきたファビオとおしゃべりしたりしていた。

病み上がりで体力の最大値が低い状態にあるので早めに帰宅。ばたり。


2018/04/11 (水)

パリ・フランスを知るための44章 を読んだ

6月に Paris.rb Conf 2018 に参加するのに合わせて改めてフランスを勉強しておこうと毎度おなじみエリアスタディーズを読んだ。

フランスは何故か現代フランスを知るための〜と二冊あってなんでだと思ったら、こっちの本は著者として選ばれた人がフランスについて自由に書きなぐるという感じの今まで読んだエリアスタディーズとはちょっと違う趣向だった。なので、それなりに知らない文化的な背景は知ることはできたものの、期待している内容を勉強したいならこの本はスキップが良さそう。


パリ・フランスを知るための44章 (エリア・スタディーズ)
梅本 洋一
明石書店
¥2,200


2019/04/11 (木)

印象派、記憶への旅 を読んだ

ポーラ美術館とひろしま美術館で開催される印象派展の図録がAmazon のレコメンドで出てきて良さそうなのでシュッと買って読んだ。

ポーラ美術館には一回だけ行ったことがあって、その時に見た絵だなあというのはあったけど、ひろしま美術館は RubyKaigi で広島に行ったにも関わらずノーマークだった...

最近、行くか分からない、または行ったことがない図録やガイドも買って読めば面白いとなってきたので、だいぶお得。


印象派、記憶への旅
ポーラ美術館
青幻舎
¥2,445


2020/04/11 (土)

ウクライナを知るための65章 を読んだ

COVID-19 の影響で開催がどうなるかわからない RubyC だけど、行くからにはウクライナのことを勉強しておこうと、いつものエリアスタディーズを読んだ。

内容は文化・芸能というよりは、ロシアとポーランドの間に位置する複雑な歴史を持つ国家としての成り立ちや人種、国家としての総体がどのように構成されているか、ということが中心だった。この辺、島国の日本だとだいぶ感覚としてない話だったので勉強になった。

秋には海外旅行くらいはいけるくらいにはなってるといいね。


ウクライナを知るための65章 (エリア・スタディーズ169)
服部 倫卓
明石書店
¥2,200


2021/04/11 (日)

モンハンライズとマカ錬金ガチャ

早起きしてから寝るまでゲームをしていれば十分な人なので今日もひたすらモンハンライズのマカ錬金ガチャをやっていた。ラスボスをボコって素材にするのが一番回転速いんだけど、眠くなってしょうがないので百竜とランダムクエを交互にやってガチャを回していた。

結局、弱点特効1、スロ2、スロ1という組み合わせの護石が成果なので惨敗気味ではあるんだけど引き続きかなあ。この辺、どうせちょっと時間が経ったら代替策が出てくるので今やり切らなくてもいいっちゃいいんだよなあ。


2022/04/11 (月)

ssh_config(5) で * の後にホストを除外するやつ

1password で sshkey を身体認証で処理できるようになったやつを入れてから便利にはなったものの、vscode でバックグラウンドで git repo を ssh でアクセスしたり、git push をするたびに macOS の指紋認証のモーダルに持っていかれるのが邪魔になってきたので以下のような設定を ssh_config に入れて除外した。

Host * !github.com !*.github.com !git.ruby-lang.org
  IdentityAgent "/path/to/1password/agent.sock"

ssh_config の * の後に ! で除外をかけるというのを知らなかったので大変便利だった。


2023/04/11 (火)

WEB+DB PRESS Vol.133 を読んだ&記事のレビューをした

発売から少し時間が空いてしまったが WEB+DB PRESS Vol.133 を読んだ。

実は Ruby 3.2 の特集については @mametter からレビュアー募集という話があって、事前に全部読んであれこれフィードバックしていたので内容は知っていたのだった。毎年の恒例企画ではあるけど、Ruby の新しくなったところ、直ったところなどを日本語でざっと俯瞰するには最も良い媒体なので改めて抑えて置きたいという人は是非読んでください。

他の特集については、TypeScript の Transpiler 界隈のキャッチアップや名前だけ〜というレベルだった Tailwind などについても理解することができたのでまずまず良い内容だった。


WEB+DB PRESS Vol.133
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社
¥1,628

VISUALIZE 60 を読んだ

以前に青山ブックセンターに行って、アートとデザイン関連の書籍コーナーを眺めている時にパラパラと眺めて良さそう、と感じたので買ってみたのを読んだ。

日本デザインセンターのしごと特集、というか、町中で見かけるいいなって思うデザインのコンセプトやコンテキストの紹介という本でパラパラと眺めてよかったのと、何かの折にリファレンスとして取り出すのに良い内容だった。こういう本を片っ端から読んでインプットしていきたいのだが、いよいよ本を置く場所が無いんだよな...。困った。


VISUALIZE 60
日本デザインセンター
誠文堂新光社
¥3,080


2024/04/11 (木)

RubyConf AU 2024 Day 1

RubyConf AU 2024 の1日目がスタート、会場は宿泊しているホテルと同じというとても便利なやつだったので、朝食を食べて一息ついたら、すぐにレジストレーションの時間だった。

レジストレーションを終えた人はコーヒーを片手にめっちゃ談話している中だったけど、発表のためにステージに行ってスライドの表示とマイクテストなどをしていた。Apple Silicon の macOS にしてから、外部接続などでトラブルことがほぼなくなって便利。

会場はホテルのホールと言う感じの場所で、ホールの人数としては200人くらいでほぼほぼ満席という状態だった。ありがたいことに、1日目の1番手という出番だった。

発表資料と壇上から見たいつもの風景はこんな感じ。右の方に matthewd が座っていて、自分が話す細かすぎる Ruby や RubyGems の不便なところ、という話でいい感じにうなずきアクションをしてくれていたので、ほぼほぼ matthewd を見ながら話していた。ありがたい。

発表がどれくらい伝わったのかはわからないけど、終わった後にいくつかポジティブな反応をもらったので良かったとする。次は RubyKaigi 2024 に向けて頑張ろう。

RubyConf AU はソフトトーク半分、テックトーク半分という感じで、チームビルディングの勘所とかそういう話はサラッと流しつつではあったけど、壇上にクマが出てきたりしたところは面白かった。

テックトーク枠としては JRuby の headius が登壇していた。Taiwan の時は体調不良で発表をキャンセルという状態だったので、心配していたけどこの日の発表は JRuby のすごいところ、をひたすら紹介するといういつものやつで安心した。発表の中で、ライブラリの共通化を僕と一緒に進めることができていると触れてもらったりしてちょっとだけ自慢力が上がった。

夕食はフードコートでタコス

1日目が終わって、この日のパーティーは港から出発して船に乗って対岸のバーでやるというものらしく、「これは途中で帰ってこれないやつやな...」ということで参加はキャンセルして、近くで持ち帰りの何かを買ってくることにした。

適当にブラブラ歩いたら、持ち帰りや軽い外食をする人向けのフードコートエリアがあったので、適当に眺めてタコスにした。これで、1600円だけどしょうがない。お疲れ様でした。