トップ «前の日記(2024/04/10 (水) ) 最新 次の日記(2024/04/12 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/11 (木) [長年日記]

RubyConf AU 2024 Day 1

RubyConf AU 2024 の1日目がスタート、会場は宿泊しているホテルと同じというとても便利なやつだったので、朝食を食べて一息ついたら、すぐにレジストレーションの時間だった。

レジストレーションを終えた人はコーヒーを片手にめっちゃ談話している中だったけど、発表のためにステージに行ってスライドの表示とマイクテストなどをしていた。Apple Silicon の macOS にしてから、外部接続などでトラブルことがほぼなくなって便利。

会場はホテルのホールと言う感じの場所で、ホールの人数としては200人くらいでほぼほぼ満席という状態だった。ありがたいことに、1日目の1番手という出番だった。

発表資料と壇上から見たいつもの風景はこんな感じ。右の方に matthewd が座っていて、自分が話す細かすぎる Ruby や RubyGems の不便なところ、という話でいい感じにうなずきアクションをしてくれていたので、ほぼほぼ matthewd を見ながら話していた。ありがたい。

発表がどれくらい伝わったのかはわからないけど、終わった後にいくつかポジティブな反応をもらったので良かったとする。次は RubyKaigi 2024 に向けて頑張ろう。

RubyConf AU はソフトトーク半分、テックトーク半分という感じで、チームビルディングの勘所とかそういう話はサラッと流しつつではあったけど、壇上にクマが出てきたりしたところは面白かった。

テックトーク枠としては JRuby の headius が登壇していた。Taiwan の時は体調不良で発表をキャンセルという状態だったので、心配していたけどこの日の発表は JRuby のすごいところ、をひたすら紹介するといういつものやつで安心した。発表の中で、ライブラリの共通化を僕と一緒に進めることができていると触れてもらったりしてちょっとだけ自慢力が上がった。

夕食はフードコートでタコス

1日目が終わって、この日のパーティーは港から出発して船に乗って対岸のバーでやるというものらしく、「これは途中で帰ってこれないやつやな...」ということで参加はキャンセルして、近くで持ち帰りの何かを買ってくることにした。

適当にブラブラ歩いたら、持ち帰りや軽い外食をする人向けのフードコートエリアがあったので、適当に眺めてタコスにした。これで、1600円だけどしょうがない。お疲れ様でした。