トップ «前の日記(2024/04/11 (木) ) 最新 次の日記(2024/04/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/12 (金) [長年日記]

州立図書館とルイーズ・ブルジョワ展を見てきた

色々悩んだ結果、州立美術館のルイーズ・ブルジョワ展は見ておこうという気持ちになったので、朝イチのセッションをスキップして開館と同時に州立美術館に行くことにした。

そういえば、図書館にもギャラリーがあったよな、というのを思い出して美術館に行く前に図書館に軽く寄って眺めてからにした。その後、公園を横切ってちょうど開館と同時に州立美術館に到着。

ルイーズ・ブルジョワというと、六本木ヒルズのエスカレータを登ったところにあるアレ、というと思い出す人も多いと思うのだけど、あの蜘蛛のようなモチーフの作品はごく一部で他の作品も大量に見ることができたのは良かった。

州立美術館の新館は大きくフロアを使う事ができるので、上の写真にあるような大きい作品も展示できるので見ごたえがあった。

特に Night と名付けられた地下のフロアが最高だった。区切りがないフロア全面に映像や作品を配置しつつ、ライティングで見栄えをつけるというもので、タイトではあるがやっぱり見ておこうと来ておいてよかった。今回は無理だけど、可能なら図録を読んでからもう一度見に来るタイプ。

RubyConf AU 2024 Day 2

さっと美術館から戻って、最初の休憩の時間から RubyConf AU の方に参加。この日は朝からソフトークが続いていたので、わりと流しで聞いていた。

途中に KJ こと、最近コミッターになった Zendesk のエンジニアが Redis と redis-rb の話をしていたので、「あーわかる」となったり、Gusto で Ruby や RubyGems にパッチを投げているチームのメンバーの発表を聞いて、「あー、この人達だったのか、なるほどね」となったりしていた。

最後に、Ruby Retreat というカンファレンスを 10 月にやるよ、という発表があって RubyConf AU は終わり。この日のパーティーは会場近くのバーだったので、最初だけ軽く参加しておしゃべりをしてからホテルに戻って帰りの荷造りをして就寝。お疲れ様でした。