トップ «前の日記(2023/04/10 (月) ) 最新 次の日記(2023/04/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/11 (火) [長年日記]

WEB+DB PRESS Vol.133 を読んだ&記事のレビューをした

発売から少し時間が空いてしまったが WEB+DB PRESS Vol.133 を読んだ。

実は Ruby 3.2 の特集については @mametter からレビュアー募集という話があって、事前に全部読んであれこれフィードバックしていたので内容は知っていたのだった。毎年の恒例企画ではあるけど、Ruby の新しくなったところ、直ったところなどを日本語でざっと俯瞰するには最も良い媒体なので改めて抑えて置きたいという人は是非読んでください。

他の特集については、TypeScript の Transpiler 界隈のキャッチアップや名前だけ〜というレベルだった Tailwind などについても理解することができたのでまずまず良い内容だった。


WEB+DB PRESS Vol.133
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社
¥1,628

VISUALIZE 60 を読んだ

以前に青山ブックセンターに行って、アートとデザイン関連の書籍コーナーを眺めている時にパラパラと眺めて良さそう、と感じたので買ってみたのを読んだ。

日本デザインセンターのしごと特集、というか、町中で見かけるいいなって思うデザインのコンセプトやコンテキストの紹介という本でパラパラと眺めてよかったのと、何かの折にリファレンスとして取り出すのに良い内容だった。こういう本を片っ端から読んでインプットしていきたいのだが、いよいよ本を置く場所が無いんだよな...。困った。


VISUALIZE 60
日本デザインセンター
誠文堂新光社
¥3,080