トップ «前の日記(2023/04/09 (日) ) 最新 次の日記(2023/04/11 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/04/10 (月) [長年日記]

大奥を見た

最初は録画してたけど、U-NEXT で配信されているのを知ったので2話くらいまで見てから離脱して、シーズン1を改めて一気見した。

冨永愛のキャラというか演技がうますぎて最後には他の将軍の印象がほとんどないという状態になってしまった。最後の最後で現代に戻っていたのはこれいるのか?という演出に感じたけど面白かった。吉宗編は大奥というか単なる歴史ドラマとして面白かった気がする。

メンテしている ruby 関連の heroku app を Ruby 3.2 にして heroku-22 stack にした

Ruby 2.7 が EOL ステータスとなったので、Web サイトや Bot などを牧場のように使っている heroku アプリ群をエイッと Ruby 3.2 と heroku-22 stack にアップデートした。

ただ、ruboty を slack で使っているものについては faraday v1 への依存があるぽく、Ruby 2.7 でしか動かないようで、あれこれのバージョンアップのチェインを繰り返さないとダメそうだった。色々状況を察するにあれこれのバージョンアップよりは、やりたいことだけを実現する Bot を sinatra などを使ってシンプルに実現するように 0 から書いたほうが良い気がするんだよなあ。悩ましい。