トップ «前の日記(2022/12/29 (木) ) 最新 次の日記(2022/12/31 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/30 (金) [長年日記]

今年のふりかえり

何はなくても今年は10年以上勤めていた会社を退職して新しい環境に変えたというのが大きい出来事ではあった。この辺についてはあれこれ書いてるので特にという感じではあるけど、11/1 から地味に毎日10-12時間など限界まで Ruby のことをやっていて転職前より疲れてるというのが面白い。趣味や好きなことを仕事にしてるからしょうがない。

続いて、ざーっと今年一年の日記を読み返してベスト3的なものをピックアップしていく。どれも3つじゃないよなあという感じで悩むものが多かったけど、この経験の後で考え方が変わった、というものや印象深いものを優先して選んでみた。

今年行って良かった美術館

何はなくても今年は瀬戸内、新潟、愛知とあちこちの芸術祭に複数回行ったというのが大きかった。その中でもキナーレは展示、コンセプト共に素晴らしくまた何度も行きたいと思えるような場所だった。

アルテピアッツァ美唄も、今まではイサムノグチ?みたいなひどい解像度だった安田侃の作品についてだいぶ理解が深まって、東京を歩いていても「ああ、これは安田侃だな(正解)」というくらいにはわかるようになったのがよかった。あと一つ上げるなら国宝展であるとか、悩んだけど李禹煥にした。これは直島も混みではあるけど、いったんは国立新美術館でやってたほうで。

国内だけでも毎週または隔週のようにあちこちに行っても、まだまだ行ききれてない。来年は北陸や東北の方も積極的に行くかなあ。

今年読んで良かった本

アート、芸術方面の本や図録は読みまくってるけど、いったんは仕事に関係する三冊だけあげておいた。それぞれ書評は書いたつもりなのでそれでいいかな。積読というか、買ったけど読んでないみたいな本は1300くらいあるので、もう消化という考えはあきらめたのと、来年はオライリーのサブスクリプションにしたので、必要な時に必要なものを読む、みたいな暮らしにしていく。

今年買って良かったもの

買って良かったもの、ガジェットとか小物とか生活のものも大量にあるんだけど、結局は「毎日必ず使うもので」「使う時間も長くて」「使ってていいなという気持ちになるもの」に絞ったらディスプレイ、とか食器になってしまった。このゲーミングモニターは仕事でも使ってるけど、ログを表示させるときの描画がもう 60Hz では気になるようになってしまうくらい滑らかでよい。

あと Pixel 6a はすぐにバッテリーが膨らむ Pixel シリーズにうんざりしたので廉価版にしてみたけど、全然便利に使えるので家では magsafe に乗せたままにしている iPhone と家の中で持ち歩く Pixel という感じで使い分けしてる。

その他とまとめ

ゲームに関しては PlayStation や Nintendo のまとめをみると 850+200 h とかプレイしているらしくて、この人大丈夫か?となったけど、今年はサイバーパンク2077や Far Cry、アサシンクリードシリーズをひたすらやってて、今はウィッチャー3をプレイしている。Switch の方はサンブレイクとゼノブレイド3のみだったっぽい。

もう仕事も余暇の区別もない生活になったけど、自分の好きなことに自分の意志で時間を使うということにしたのでより優先度であるとか満足度が高いものに時間を使って、「あ、これは違うな」となったらサンクコストを意識しないですぐにやめる、みたいにしてこうと思う。