トップ «前の日記(2022/08/27 (土) ) 最新 次の日記(2022/08/29 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/08/28 (日) [長年日記]

国立新美術館に行ってきた

国立新美術館でやってる李禹煥の展覧会を見にいこうと千代田線を使って六本木にある国立新美術館へ行ってきた。あいにくの雨だったけど、逆に空いていて良かった気がする。

ちょうどルートヴィヒ美術館展も開催していたので、こちらを最初に見た。ドイツの美術館ということもあって、青騎士などのアバンギャルド、ピカソなどからポップアート、近年の現代アートなど割と独特のカテゴリで見応えがあって良かった。

続いて目当ての李禹煥へ。11時前ということもあってかとにかく空いているのが良かった。ちょうどこの展覧会は中谷美紀による音声ガイドが iPhone などで無料で利用することができて、AirPods で聴きながら展覧会を歩いていたけど、展示の空間やコンセプト全てが最高だった。もう一度行くかも。

妻と李禹煥の感想戦をするのに、カフェに入ってサンドイッチを食べながらあれこれ話してから、ミュージアムショップを眺めてから帰宅。はー、良かった。