トップ «前の日記(2022/09/22 (木) ) 最新 次の日記(2022/09/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/23 (金) 秋分の日 [長年日記]

単一電池用の電池スペーサーを買った

ガスコンロで使っている単1の電池がなくなって火がつかなくなったので電池を追加で買おうかと思ったけど、今更単一を買うのもなあという気持ちになったので、単三を単一に変換するスペーサーを買った。

プラスチックの筒、って感じで心配ではあったけどちゃんと動いているので良かった。昔は単一電池多かった気がするけど、最近は電池容量が増えたり、蓄電池の発達でほんとに減ったなーと感じる。


大作商事 電池スペーサー「単1のつもり」 2個セット DYMT11LG2
-
大作商事
¥227

中目黒を散歩

朝から妻が仕事で二人そろって早起きして自分はサイバーパンクをプレイ、って感じで過ごしていたけど、雨が降る前にエイっと森美術館でも行くかねと移動開始。日比谷線に乗ってる中で中目黒の SML で因州中井窯が久しぶりに作品販売をするというのを見つけたので予定を変更して六本木を通り過ぎて中目黒まで向かうことにした。

中目黒久しぶりすぎて、こんな店あったっけ...みたいなこともすべてわからなくなくて新鮮だった。SMLは11時開店と同じくらいの時間帯についたのにすでに整理券は50番、みたいな感じで店の前に立って待ってるのもなあってことで近くにあるホットドッグの店へ。

ホットドッグ、と言ってもグルメバーガーのようにソーセージも肉肉しくて、野菜たっぷりでとてもおいしくて満足。ちょうどこの店の向かいに何やら30代くらいの女性が行列を作っていて何かと調べてみたら EXILE のメンバーがプロデュースしているカフェとのこと。いろんなものがあるんだなあ。

整理券をもらってから1時間ほど経ったのでそろそろかと思ってSMLに戻ってみたけど、自分の番号までまだまだだったので、1組進む時間を観察してから代官山の TSUTAYAに移動して本を眺めることにした。代官山の TSUTAYA も久しぶりに来たけど、学術書など専門書は笑ってしまうほど品揃えが悪い一方でアート、デザインなどはめちゃくちゃ豊富なので、そういう目的で買いに行くにはいいかもしれない。

さらに1時間ほど時間をつぶしてから SML に戻ると大体いい時間で入店できたので、以前に鳥取にいっていいと思って買わなかったあれこれを全部買ってしまった。この手のやつ、またいつかとか言ってると悔しい思いをするだけなのでもう我慢しないことにした。

SML で大量に器などを買ったのであまりより道はせずに御徒町のモンベルと松坂屋で買い物をしてからシュシュっと帰宅。器が思いのほか重くて疲れてしまった。お疲れさまでした。

サイバーパンク 2077 をクリアした

クリア、というか複数あるエンディングのうちの1つを見た。プレイ時間はムービー、セリフのスキップはなしで38時間だった。

これ、クリアした後には町に戻って残ったクエを消化できるものの、攻略サイトでやり残しや取り返しのつかない要素を眺めたら明らかにダメルートを踏み抜いていたり、クエストの一部がバグって進めなくなっていたりとトロフィーを埋めることができないセーブデータになっていたので「ん~」って感じだった。