トップ «前の日記(2022/09/23 (金) 秋分の日) 最新 次の日記(2022/09/25 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/09/24 (土) [長年日記]

John でデザートを食べてきた

近所に John という完全予約制のデザートのレストランがあって、妻と前から目をつけていたけどたまたまこの日にキャンセル枠っぽいものが空いてたので予約して行ってきた。

古民家、ではないけど民家を改装したレストランて感じで、5-6組限定で 90 分という枠で6皿デザートを食べるというスタイルの店だった。ちょっと隣が近すぎてしゃべっている内容が聞こえすぎるかなあというのは気になったけど、デザートはどれもおいしかったので満足。

何よりも近所なので歩いてすぐ帰ることができるというのがよかった。賃貸契約の何かで2年限定の店らしいので、また機会があれば行きたい。

Cyberpunk 2077 の Steam 版を買った

昨日のクエスト進行不能バグを何とかできないものか、と PC(Steam)版を買って mod のセーブデータエディタを使えば何とかなるかもと思いインストールしてあれこれデータを眺めてみたものの、個別のクエストのフラグをオンオフするのは難しい、ということが分かったので2キャラ目を作成して最初からやり直すことにした。とほほ。

PC は RTX 2070 Super でそれほど強いグラフィックボードではないので、サイバーパンクをどこまでプレイできるもんかなあというのも興味あったのでいろいろ細かくベンチをとっていったら、FullHD で 60fps ってのがギリギリって感じで 4K は無理!という結論だった。ハイスペックを要求されるというのは聞いていたけどここまでとはなあ。

PS5 は手に入れにくいものの、4K 60fps でプレイできるので、PC に高額のグラフィックボードを積んで電気をぶん回してやるよりは圧倒的に楽だと思う。