トップ «前の日記(2022/12/28 (水) ) 最新 次の日記(2022/12/30 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/29 (木) [長年日記]

六本木で美術館納め

今日が六本木周辺の美術館をまとめて行ける日だったので朝から頑張って六本木まで行ってきた。

まずは森美術館へ。森美術館のメンバーパスはもう切れていたので現地で更新しようと思ったら、いつのまにか完全オンラインの仕組みに変わっていて、その場でスマートフォンでアカウントを作成して支払いもしてくれということで、だるいなあと思いながらも頑張って購入して入場した。

ちなみにではあるけど、この会員サイトのクレカ番号の入力欄が4つに分かれているやつで、iOS の入力支援を使うと最初のマスに全番号が入ってなおかつ backspace で消すことができないというゴミのようなUIで本当に嫌になってしまった。こういうのをとにかく直してほしいんだけど、どこに言えば直るのかわからないのがさらに嫌な気持ちになる。

気を取り直して森美術館で開催されていた六本木クロッシング2022の方は、現代アートの祭典というような色んなアーティストの展示でなかなか楽しめた。最近の森美術館はこんな感じの現代アートをいろいろ呼び集めて展示という企画が多くて、これはこれでいいんだけどちょっと単調かもというのは気になる。

森美術館の後は六本木を歩いてミッドタウンのサントリー美術館へ。ここでは知積院の特別展を開催していて、長谷川等伯を中心に国宝が多数展示されていてかなり見ごたえがあった。桃山時代の襖絵はほんと花があっていいね。美術館の後はミッドタウンで年末年始に使う料理の材料などを軽く買ってから帰宅。