トップ «前の日記(2022/12/27 (火) ) 最新 次の日記(2022/12/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/12/28 (水) [長年日記]

YJIT を使わない Ruby CI の環境を整備

https://rubyci.org/ では処理がある程度高速なスペックがいいマシンで YJIT 有りと無しとでテストをするようにしていて、有りの方では --enable-yjit をつけていたものの、対応するバージョンの rustc があれば YJIT は常に有効になるようになってしまったので、同じようなテスト環境を維持するためにわざわざ --disable-yjit をつけるように変更していた。

http://rubyci.s3.amazonaws.com/osx1200arm-no-yjit/ruby-master/summary.html

今まで yjit 付きで実行していた結果を引き継いでいるので、途中からオプションが反転してるけど、わざわざ結果を残したり、破棄したりするほどでもないのでこういう感じで。

メルカリのメルカードを作った

なんでも体験しておこうと、メルカリがちょっと前に発行したメルカードを作成してメルカリShopsでミカンを買ってみた。

メルカード、ナンバーレスなのは最近の流れとしては当然として、NFC でメルカリアプリからカードを読み取ることで有効化してアプリに設定、利用可能となるという流れはすごくよくできていて感心してしまった。あと、メルカリShopsを使ったのも今回が初めてだったのだけど、事後評価とか不要で食品などをバンバン買う分には楽そうだった。