トップ «前の日記(2022/07/26 (火) ) 最新 次の日記(2022/07/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/27 (水) [長年日記]

Pixel 6a を買った

Pixel 5 を手放してから、眠っていた Pixel 3 XL を Android アプリの研究用に使ってきたけど、流石に Android 12 で終わりというのとセキュリティアップデートも 2021/10 で終わりという状態だったので、新発売した廉価モデルの Pixel 6a を買った。

機種のマイグレートは、起動時のガイダンスに従ってペアリングするだけで大体全部コピーできて楽だった。ただし、iPhone とは異なってログイン状態などは維持されないものが多くてほとんどのアプリがログインし直しだった。この辺、Google ログインで揃えておけば楽なんだろうけどなかなか難しい。

雑に触ってみた感触としては表のディスプレイに指紋センサーが埋め込まれているからかちょっと分厚いなってのがあった。また公式のケースが結構チープなのが気になる。ディスプレイの大きさやそれ以外の挙動については Pixel 3 XL と比較したらどれも高評価で、これで数年 Android の最新バージョンを使うことができるというのはなかなかいい買い物だったと感じた。

iPhone との棲み分けはどうすんだ、とかは雑にやってく感じで。

時空旅人 2022年5月号 を読んだ

時空旅人という歴史、芸術系の雑誌が Kindle Unlimited に大量に来ていたので、この前東博でやっていた琉球の特集号を読んだ。

アート系のブログだと、展示されている品にフォーカスが当たりがちだけど、こっちの本は琉球文化や現地の風俗などについても解説がなされていてなかなか良かった。読み終わった後で楽天マガジンでも、配信されているのを知ったのでお気に入りに入れて毎号読むことにした。この辺のサブスクはとにかくお得な気がする。


時空旅人 2022年5月号 [雑誌]
三栄
三栄
¥900