トップ «前の日記(2022/07/27 (水) ) 最新 次の日記(2022/07/29 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/28 (木) [長年日記]

Ruby CI 用に日本 Ruby の会から M1 Mac mini を提供してもらった

https://rubyci.org/ で動かしている macOS のテスト用の Mac mini のうち、Intel モデルの SSHD な Mac mini が電源を入れ直してもすぐに動かなくなるという状態になってしまったので、日本 Ruby の会にお願いして M1 の Mac mini を購入してもらった。

https://github.com/ruby-no-kai/official/issues/444

ちょっと前に値上がりしてたものの、SSD 512 GB モデルで 12 万円だった。macOS での Ruby のサポートはほぼ日本 Ruby の会によってなされていると言っても過言ではないので、 macOS で Ruby を使ってるみなさんは ruby を実行するたびに「日本Rubyの会」という単語を思い出すと良いと思います。

マシン到着後にいつも通りの流れで Ruby をビルドできるようにしたり、chkbuild を流し続けて cron を回すようにしてから、sasadake DC に運んで設置してもらった。やっと Monterey を準備できた、という状態だけど引き続きサポートは続けていけるように頑張ります。