トップ «前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/04/02 (火)

骨折り損の・・・。

ここ最近は焦っているせいか諭吉単位でお金を失っております。

まず、ADSL。これは申し込みの段階で合掌。申し込みは2月下旬。@niftyでは3月から6ヶ月にわたって1500円の値引きが開始。合計9000円なり。

そんでもってモデムの段階で即死。NTTに申し込んでもモデムが届かず、業を煮やしてモデムルータを購入。セットアップの最中に宅配便でNTTのモデムが到着。ちなみにそのモデムルータは次の日にファームウェアのアップデートに失敗して昇天。46000円なり。

そろそろ第3段が来るような・・・。

ゴミの話

眠いっす。現在午前6時徹夜でございます。

というのもゴミを出すためなんですよ。「アホかおのれは!」というなら笑ってやってください。ゴミのためだけに午前7時に起きるなんて無理です。

これまですんでいたところではアパート専用のゴミ捨て場があって前の日の夜に出すことなんて当たり前だったんですけど、今度の所では近所のおばちゃんが目を光らせているのでとてもできません。

というかゴミ捨て場そのものが折りたたみ式でゴミの日限定で組み立てられるようになっているので、もう泣くしかありません。

ゴミ袋

皆さんの住んでいる地域はどうでしょうか?ゴミの種類ごとに自治体指定のゴミ袋を購入(一枚50〜100円)する方式でしょうか?

すばらしいことに長岡では指定袋は一切ありません。通常は指定ゴミ袋にゴミの回収代金として税をかけているんですが、長岡ではどのようにしているのかが疑問です。むー、市税として別に徴収しているのだろうか・・・。


2003/04/02 (水)

荷物整頓

朝から夕方までひたすら荷物整頓。マンガを買いすぎたかも…。


2004/04/02 (金)

nolwiki.net復活

サーバー停止してから10日目にして寄合所がようやく復帰。

明日から暇をみてメールサーバーの方もいじくって行かないと…。

風邪

咳と鼻水は止ったので残るは喉のみ。


2005/04/02 (土)

入門xyzzyを読んだ

コマンドリファレンス的な側面が強いので、流し読み程度な部分が多いが、設定ファイルの読み込みプロセスやデバッグ方法、toolbarの作成、罫線モードの説明などは役に立った。

手元に置いて使うタイプの本。

colinuxメモ

sid用のgonzuiパッケージを入れようと、colinux本体をsargeからsidにdist-upgradeした所、xdmの設定を消し忘れて起動できなくなった。

うんともすんとも言わなくなって困って色々検索していたらcoLinux のメモに解決方法を発見。

ここに書いてあるように起動用のファイル(default.colinux.xml等)の

<boot_params>root=/dev/codb0</boot_params>

<boot_params>root=/dev/codb0 single</boot_params>

と変更した後に

update-rc.d -f xdm remove

を実行したら何とか起動した。


2006/04/02 (日)

出発

ではでは、横浜に行って来ます。

早朝か夜にウェンディーズでVAIOを広げている奴がいたら多分オレです。

ウェンディーズでMzone

宿舎の方に荷物も搬入して、昼食ついでに接続設定をするためにウェンディーズへ。なんか、ブリッジ接続を設定しているとモバイルで使うことができなくて、泣く泣くcolinuxのブリッジを解除。ぬーん、これではPlaggerが使えないではないか。

ウェンディーズのハンバーガーは普通にうまいね。これ。件年材料だったバッテリーの餅は想像を超えてやばく40分程度しかもたないんじゃないかという状態。4年前のモデルだからしょうがないかなぁ…。今はちょっと財布がかつかつなので新しいノートPCなんて用意できないし、こいつは困ったぞう。

メールチェックやRSSリーダーの購読、MMへの登録の速度を上げることが安上がりか?


2007/04/02 (月)

新年度

特に何もなし。

新卒で今日から社会人という皆様におかれましては、自己啓発セミナーのような洗脳研修が始まるとは思いますが、適当にがんばってください。

今日の予約

逆転裁判4(通常版)とペルソナ3フェス(アペンドディスク版) を帰り道のゲオで予約。とりあえず、レイトン教授はクリアしてしまったし、来週の12日までは何して過ごすかなー。

逆転裁判4(通常版)(特典無し)
-
カプコン
¥2,975
ペルソナ3フェス(アペンド版)
-
アトラス
¥6,000

逆転裁判といえば

別れた前の彼女に逆転裁判1から3まですべて貸しっぱなしというのを今頃思い出した。こういうのって返してくれとかって言うものなのだろうか。体験談 plz.

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# nock [遅れ気味のツッコミになりますが 今もただのお友達としてお付き合いができてるなら「返せ」でOK。 別に付き合ってる時期..]

# しばた [ぬー、やっぱりそうなりますかねぇ。難しい…。]


2008/04/02 (水)

[Game][Wii]マリオカート Wii を予約

昼休みにヨドバシで予約してきた。

なんか Wii ハンドルは予約商品の対象外らしく、手にはいるかどうかはその時の在庫次第とのこと。なんじゃそりゃ。


マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)
-
任天堂
¥7,699

[MHP2G][PSP][Game]今日の MHP2G

☆9のレウスとレイアの頭をレイトウ本マグロでぶん殴るだけの簡単なお仕事をやってた。この2匹は楽だからいいけど、黒ディアと黒グラビがメンドクサー。

竜玉集めの方はやっと7個。そろそろ最終兵器が見えてきた。

[ruby]Rubyist Magazine 0023 号

出てた。関係者の皆さんお疲れ様です。

なんか公開について言及したり紹介したりしている blog や 日記が以前に比べて少なくなっているような気がするのは気のせいだろうか。


2009/04/02 (木)

[Mac][Display] Mac のメインディスプレイを入れ替え

Mac mini から Macbook に引っ越しした時からしばらくデュアルディスプレイで使っていたんだけど、椅子から遠くにある Macbook の画面がメインディスプレイのままでどうしても使いにくかった。特に使いにくかったのは下のようなところ。

  • アプリのほとんどは外部ディスプレイで使っているにもかかわらずメニューバーが Macbook に表示される
  • QuickSilver が Macbook に表示される
  • Dock が(ry

この辺を解決させるためにリッドクローズドモードにしたかったりしたんだけど、どうにもうまくいかないので Wassr でぼやいていたら @wtnabe さんが Twitter で解決策を教えてくれた。

wtnabe: @hsbt メインを入れ替えるんじゃダメ?
wtnabe: @hsbt ディスプレイの設定で「調整」かな?2つ画面が並んでるやつ。そこでメニューバーらしきものをぐいっと。
wtnabe: @hsbt これがどういう機能、どういう操作なのか「言葉」がないので説明が難しいんですよねぇw

メインディスプレイを入れ替えるのにメニューバーをぐいっと移動することが必要だなんて気がつかないよ!

ひとまず、上のような操作でメインディスプレイを外部ディスプレイにすることができたので、かなり快適になった。よしよし。

[github] github のユーザーページ

username.github.com ってレポジトリを作成して数分待つと、username.github.com でそのままアクセスできるようになるらしい。今まで知らなかったなー。


2010/04/02 (金)

[Game][iPod] iPod touch で MGS touch のアップデートができない

アップデートしようとすると

リソースが変更されているのでアップデートできませんでした。

的なメッセージが出て同期に失敗してしまう。iPad 対応の何かが原因なのかなあ。ひとまず、iTunesから MGS touch を削除して再ダウンロード中。

追記

上記の方法でアップデートできた。やれやれ。

[Life] 今日の(ry

DSC03200

久しぶりに復活。

  • ジンギスカン
  • 沖縄のラー油をかけて食べるサラダ

沖縄のラー油は辛さ的にベストチョイスすぎる。ごちそうさまでした!


2011/04/02 (土)

[asakusarb] asakusa.rb 第98回(花見)

DSC01324

DSC01331

今日は隅田川沿いで花見をしてきた。

今年は去年より風が少なくてだいぶ暖かかった。あと、去年以上に家族参加が多くて女性率(ただし属性は妻と娘)が半分を超えていたんじゃないかなー。食べ物はちょっと余り気味だったような気もするけど、これくらいな気もする。来年の教訓としては箱ティッシュ(飲み物こぼす)を持っていくこと。

今年は震災の影響で露天はなかったけど、花見をする人や道行く人もだいたい例年通りという感じでちょっと安心したなあ。


2012/04/02 (月)

名古屋に来ている

年度も替わって新しい仕事が始まったので定番の鰻丼、手羽先、味噌カツ堪能してスーパーホテルへ。始めて泊まったけど、ベッドがだいぶ良い感じだね。


2013/04/02 (火)

[asakusarb] asakusa.rb 第205回

今日は雨だったけど10人くらいでわいわいがやがやしていた。

  • hiki のコードって「あー、これ tDiary でみたわ」みたいなのが多くて捗りますね
  • あー、はいはい String#each でエラーね。これやったわー。
  • Rails で database の view(MVC じゃないやつ) を良い感じに使う方法ってないんですかねえ、db/scheme.rb との整合性がダメっぽいんですよね。
  • https://github.com/lomba/schema_plus というのがだいぶいいんですよ
  • Rails で app/refinements ディレクトリを作ってですね(ry

オレは hiki のアップデートやるびま引っ越しやあちこちの pull request 処理をしているうちに 22:00 が見えてきたのでおしまい。ばたり。


2014/04/02 (水)

paperboy-all.github.io から pepabo.github.io へリダイレクト

前の URL が使えないのは色々だるいので、下のようなリポジトリで github pages を構築してリダイレクトするようにした。

github pages なので、javascript 使うしか無いのがだるいけどこれはしょうがない。


2015/04/02 (木)

[Game] ゼノブレイド買った

初回特典のサントラCDが 4/5 までの購入に限るということだったのでダウンロード購入した。プレイする時間がないというのに、初回特典でこういうやつほんと辛い...

スパロボZ地獄篇はまだ 46 話なのでもう少しかかりそう...


Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【早期購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付&【Amazon.co.jp限定】オリジナルB6マジッククリアファイル 付
-
任天堂
(no price)


2016/04/02 (土)

御茶ノ水・神田散歩

とらや以外の和菓子たべたいなーって気分になったので、御茶ノ水にある「ささま」まで行って和菓子と干菓子をかってきた。今日の御茶ノ水は新学期の始まりだからか学生っぽい感じの人にあふれていて春っぽい気分になった。

ついでに神田まで歩いて近江屋洋菓子店でモンブランとタルトを買うなどしてから、秋葉原でエアコンを下見するなどしてきた。引っ越しまではだいぶあるけど、一式そろえたら3-4台買う必要があるので予算感や最近の工法とかをいろいろ聞いてきた。白物家電メーカー、海外企業に買収というのが最近多いので、買うならダイキンか三菱かなあ。


2017/04/02 (日)

1分間エンパワーメントを読んだ

幹部会議でこの本は良いと紹介されていたのでサッと買ってシュッと読んだ。組織の全員をエンパワーメントするに日立ソリューションズのサイトに掲載されている星野佳路の「組織活性化」講座から引用すると(本と同じ内容です)

  1. 仕事に必要な情報を提供し、責任を持って働く気持ちにする
  2. 仕事の目的、目標などを明確にし、自分で管理する領域をつくる
  3. 階層化した組織をやめ、自分たちで統率するチームに変える

を全部やって、ひたすら繰り返すことだ、ということがストーリーを交えて説明されていて、特にあとがきにある星野リゾートでの実例が特によかった。

スクラムもだけど、よいとされているプラクティスを部分的に導入する、というのはだいたいうまくいかなくて、やるなら全部カチッと言われてる通りにやってみるのが大事なのだなあというのを改めて感じた。

個人的に海外のオフィスの風景、みたいなストーリーなぜか読みにくいというのと頭に入ってこなくてつらいのはなぜなのかなあ。風景が想像できないからというのがあるんだろうか。


社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント
ケン・ブランチャード
ダイヤモンド社
¥1,158


2018/04/02 (月)

bugs.r-l.o に git.r-l.o をリポジトリとして追加した

bugs.r-l.o に git.r-l.o をリポジトリとして追加した。これ単純に追加したと書いてるけど裏側では結構大変だった。

bugs.r-l.o は heroku で動かしているので、デプロイのたびにファイルシステムはリセットされる。そのため、redmine の git リポジトリ連携の要件となる bare リポジトリをファイルシステムに保持するということが工夫なくしては実現することができないというのを何とかして解決しなくてはいけない。

そこで、まずは buildpack をいじることで、bare リポジトリをある程度事前に用意するようにした。

https://github.com/ruby/heroku-buildpack-bugs-ruby-lang/commit/ea8f29816506f72f67e8db0eed584d390431d164

その上で、buildpack 上で clone した bare リポジトリに対して、Repository#fetch_changesets を実行したときに、毎回 origin からリポジトリを fetch したうえでコミットを積み上げるように redmine を改造した。

https://github.com/ruby/bugs.ruby-lang.org/compare/131de267109094241366cfcf18fd50d376bb1dad...c090a05475ca8a16c6cc460233112c86e478a5ef

これで、毎回重複したコミットを取得するという無駄はあるものの、現実的には無視できるくらいな速度で git のコミットを heroku 上の redmine で扱えるようになった。すごい。

かなり重いけどできたのがこれ: https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby-trunk/repository/ruby-git

当面はサブとしてリポジトリを追加する感じになるけど、redmine 上で git の commit ref を参照で表示したり、svn ではなく git がメインとなった時に Fixed #1 というようなコミットメッセージで redmine を扱う準備ができた。次は ruby/ruby の中にあるコードを直していく感じかなあ。


2019/04/02 (火)

Asakusa.rb 第508回

今週は秋葉原で @emorima さんのオフィスで開催

https://asakusarb.esa.io/posts/932

RubyKaigi 2019 の準備としてテンプレートから手直しして表紙だけ作って終わりという感じで進捗が悪い...

21 時過ぎから寒風吹き荒れる公園で花見をすると数人が移動を開始したので、自分はシュッと帰宅。シュッと帰宅。みんな元気だなあ。


2020/04/02 (木)

rubylang/all-ruby に Ruby 2.7.1 などを追加した

2020 年の時点でビルドすることができる Ruby インタプリタがすべて入っている all-ruby の docker イメージに Ruby 2.7.1 などを加えた。

https://hub.docker.com/r/rubylang/all-ruby

ビルドに数時間かかるので GitHub Actions にできないのが困りものなんだけど、うりゃっと頑張るかなあ。

snap ruby に Ruby 2.7.1 などを追加した

Ubuntu をはじめとする Linux ディストリビューションで apt などを使って OS 全体にパッケージを入れなくても Ruby をシュシュっと使える snap に Ruby 2.7.1 などを加えた。

https://snapcraft.io/ruby

最近、ちらほら使ってるという人を見かけるので、ちょっとだけ満足感がある。引き続きご利用ください。

GMO Developers Night 05 で最近やってることを話した

@inamoly から GMO インターネットグループ横断でリモートワークでやってることとか、トピックをオンラインミートアップで話す会を開くのでしゃべってほしいというリクエストが来たので話してきた。

最初から最後まで SAML SAML 言ってた気がするけど、気が付いたらペパボの情報システムの多くが SAML と監査ログを備えて WAN で使えるって状況になってたので、「結構やってるじゃん」となった。まだまだやっていかないとなあ。


2021/04/02 (金)

MacBook Pro 16インチ(2019) には 4K ディスプレイ2枚はキツかった

JAPANNEXT のディスプレイの修理が完了して、MacBook Pro 16インチ(2019)に LG のと合わせて2枚 4K 表示で使っていたんだけど、グラフィックメモリが足りないのか、チップが弱いのかそれなりのスペックにしたつもりのものでも動きがカクカクで厳しいので一枚に戻すことにした。

最初はまあまあ動くなあとか思っていたけど、Zoom などのオンラインミーティングアプリを動かすと顕著に重くなって映像もカクカクするという状態になってしまって、そうなると再起動だったのでどうやってもダメっぽい。これをやるためにケーブルを何だかんだたくさん買ったけど当面はPC箱送りだなあ。とほほ。


2022/04/02 (土)

LOST JUDGEMENT 海藤正治の事件簿 をクリアした

昨年の発売からしばらくたってやっとシーズンパスの DLC の「海藤正治の事件簿」が配信されたのでプレイを始めてクリアした。ボイス飛ばさないで6時間くらいだった。

基本的にアセットは使いまわしでストーリーと主人公のプレイスタイルの変更って感じだったので、それほど新しいポイントはないけど、神室町を中心にヤクザというか半グレを追っていくストーリーなので、元祖龍が如くシリーズっぽい感じだったのは良かった。

ただ MOB はいつも通りの顔だし、真犯人は最初からちょっと予想出来てた感じの流れだったりとして、ストーリーとしては DLC だしこんなもんか、という内容だったのは残念かなあ。なんか最近は DLC と言って本編のアドオンですらないアセット使いまわしのミニゲーム、みたいのが増えてて「ん~」となることが多い。

銀座を散歩

ゲームばかりやって疲れたので銀座のエルメスに行ってアップルウォッチのバンドを調整したり、アートを見たりしてきた。GINZA SIX に寄ってみたら、ちょうど国立近代美術館で開催している鏑木清隆の特別展の図録を販売していたので買ってしまった。

そのあと適当な和食の店に入ってトンカツ定食を食べてから東急プラザへ。東急プラザ、久しぶりだったのでテナントの入れ替えでもあるかなと期待していったけど、免税フロアは半分閉鎖で半分も誰一人として客がいない、という状態だったり、他のフロアもテナントが撤退したまま入るところがなくてホワイトスペースになっていたりと、かなり厳しい感じだった。

家にいることが多くなったからか、フレグランス系の店は増えてるような気がしたけど、ファッションやラグジュアリーな方は金を使う必要なくなった、とかそういうのが効いてそう。これどうするんだろ。


2023/04/02 (日)

HENGEN でランチを食べてきた

近所に薬膳のお粥の店ができたらしいというのをどこかから見つけてランチの時間に行って食べてきた。オープンしたのが2月ということで、まだ1ヶ月とちょっとだけど店内は満席で席を確保できたのは本当にたまたまっぽい。どの料理も美味しかったのでメニューが変わるころにまた来ようと思う。

ランチのあとは近くの店でケーキを買ってから、ベランダガーデンに植え替えをする植物を買ってきた。結構大幅に鉢替えをしたけど枯れないで根付いてほしい。がんばってくれ。

今週の原神進捗

引き続きアホみたいに原神をプレイしている。冒険レベルは 46 になって、キャラのレベルはアタッカーが 70 でサブやサポートが 60 ってところ。そろそろそれぞれ +10 していかないと厳しくなってきたのでちょくちょくと育成かなあ。キャラは厳選した上で必要なパラメータだけを集中して成長させるってのがポイントなことを理解するまで結構大変だった。

ストーリーはやっと3章のスメールに到着して開放されているマップ相当の話が進みだしたなというところ。とはいえキャラごとの伝説任務はあまりまくりでまだまだやる余地は多そう。いやー、これとりあえず用意されているストーリーは消化しておきたいのだけどその前に Horizon の拡張やゼルダや FF16 が発売されそうで無限に時間が溶けていく未来しか見えない。


2024/04/02 (火)

Ruby office hour

今週も zoom に集まっておしゃべり。Matz が来なかったので nobu と akr さんと話してた。

  • ruby org でだけ使う共通 rake tasks 置き場の名前について
  • pty を gem にしたい
    • 非公開関数を使ってるからできないんだよ〜
      • その辺を美味く書き換えましょう
    • OS によって対応が変わりそう
  • 4月になってしまったので安定版リリースを考えたい
    • Ubuntu 24.04 には間に合わなかった〜
    • 4月の開発者会議で話しましょう

最近は akr さんが色々教えてくれるので office hour も大変良い時間になっている。

モンベルのグラウンドチェアーを買った

この日の Asakusa.rb は上野公園で花見をしようぜとなったので、週末に座ってみていいじゃんとなったキャンプ用の折りたたみ椅子をモンベルで買ってきた。

15000円と結構いい値段すんな、とはなったけどコンパクトにしまえるし、車で公園などに出かけたときに使えるかもということで買ってしまった。

Asakusa.rb 第761回

そんなわけで、花見のためにモンベルで椅子を買ってから 17:00 に上野公園に集まって、yhonda さんと弁当食べたりしながら桜を見て場所取り。

https://asakusarb.esa.io/posts/1193

上野公園だと、段ボールで作った宴席セットみたいなやつを並べている集団もいてガチだなあと関心した。

夜は風も少なくなって、7-8人であったかい飲み物(日本酒)をちびちび飲みながら Ruby の話をして過ごしていた。