トップ «前の日記(2017/04/01 (土) ) 最新 次の日記(2017/04/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/04/02 (日) [長年日記]

1分間エンパワーメントを読んだ

幹部会議でこの本は良いと紹介されていたのでサッと買ってシュッと読んだ。組織の全員をエンパワーメントするに日立ソリューションズのサイトに掲載されている星野佳路の「組織活性化」講座から引用すると(本と同じ内容です)

  1. 仕事に必要な情報を提供し、責任を持って働く気持ちにする
  2. 仕事の目的、目標などを明確にし、自分で管理する領域をつくる
  3. 階層化した組織をやめ、自分たちで統率するチームに変える

を全部やって、ひたすら繰り返すことだ、ということがストーリーを交えて説明されていて、特にあとがきにある星野リゾートでの実例が特によかった。

スクラムもだけど、よいとされているプラクティスを部分的に導入する、というのはだいたいうまくいかなくて、やるなら全部カチッと言われてる通りにやってみるのが大事なのだなあというのを改めて感じた。

個人的に海外のオフィスの風景、みたいなストーリーなぜか読みにくいというのと頭に入ってこなくてつらいのはなぜなのかなあ。風景が想像できないからというのがあるんだろうか。


社員の力で最高のチームをつくる―――〈新版〉1分間エンパワーメント
ケン・ブランチャード
ダイヤモンド社
¥1,158