トップ «前の日記(2024/04/01 (月) ) 最新 次の日記(2024/04/03 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/02 (火) [長年日記]

Ruby office hour

今週も zoom に集まっておしゃべり。Matz が来なかったので nobu と akr さんと話してた。

  • ruby org でだけ使う共通 rake tasks 置き場の名前について
  • pty を gem にしたい
    • 非公開関数を使ってるからできないんだよ〜
      • その辺を美味く書き換えましょう
    • OS によって対応が変わりそう
  • 4月になってしまったので安定版リリースを考えたい
    • Ubuntu 24.04 には間に合わなかった〜
    • 4月の開発者会議で話しましょう

最近は akr さんが色々教えてくれるので office hour も大変良い時間になっている。

モンベルのグラウンドチェアーを買った

この日の Asakusa.rb は上野公園で花見をしようぜとなったので、週末に座ってみていいじゃんとなったキャンプ用の折りたたみ椅子をモンベルで買ってきた。

15000円と結構いい値段すんな、とはなったけどコンパクトにしまえるし、車で公園などに出かけたときに使えるかもということで買ってしまった。

Asakusa.rb 第761回

そんなわけで、花見のためにモンベルで椅子を買ってから 17:00 に上野公園に集まって、yhonda さんと弁当食べたりしながら桜を見て場所取り。

https://asakusarb.esa.io/posts/1193

上野公園だと、段ボールで作った宴席セットみたいなやつを並べている集団もいてガチだなあと関心した。

夜は風も少なくなって、7-8人であったかい飲み物(日本酒)をちびちび飲みながら Ruby の話をして過ごしていた。