トップ «前の日記(2024/03/31 (日) ) 最新 次の日記(2024/04/02 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/01 (月) [長年日記]

藤のツボミが大きくなってきた

ここ数日で20℃を超えるくらい一気に暖かくなったこともあって、長らく枯れているのか?と見間違えるくらい変化がなかった藤のツボミが一気に大きくなった。

この細い枝から一気にむくむく大きくなったのは驚きだったけど、これが藤の花のようになるのは楽しみ。

最近の原神とスターレイル

FF7 REBIRTH はスルーしていたサブクエストやミニゲーム、召喚獣などを一通り消化したのでだいたい終わり。トロフィーとか実績をコンプするためにやるってことは多分ないだろうなあ。

で、スターレイルは 2.1 のアップデートが来たので追加キャラの黄泉を引いておいた。

事前に貯めておいた素材を消化しつつ一通り育成をしてしまって主力メンバーになったのでこっちは一段落。常設のエンドコンテンツ、だいたい90%くらいの達成率で終わってしまうので100%目指してテコ入れするかなあ。

期間限定のイベントはカクテルを作るというものだけど、単にパラメータをクリアするだけなら適当に混ぜればいいのだが、色やコンセプトを工夫しはじめると難しいものでなかなかおもしろかった。実際のカクテルはこんなに単純でもないだろうから奥の深さでハマる人が出てくるのもわかる気がする。

原神の方はぼちぼちモードになっていて、こちらもエンドコンテンツの達成度が 35/36 という95%くらいまでいけるけど100%にならないというのが続いていて、達成するにはどうすれば〜という状況。素朴に腕を磨くのも必要なのだろうなあ。