トップ «前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/06/30 (日)

アカウント停止

ちょっとヤバいことをやってしまって、アカウントの停止を受けてました。

反省してます。


2004/06/30 (水)

ソニー、「VAIO type RにICH6の不具合はなし」

知ってて隠していたってことですかねぇ。さすがソニーだけに黒い。

新書マップ〜テーマで探す新書ガイド〜

朝のNHKで宣伝していたので覗いてみたけど、UIは微妙。

アサマシくAmazonにでも商品リンクを付けてくれるくらいなら、検索>購入という流れがスムーズに行くのに、探すだけで止まってしまうのが悲しい。

ナショナル自転車が欠陥事故公表せず 1万台無料点検へ

こらあああ、オレの愛車のデュアルステージFADも対象になるのだろうか…。

[wiki] wikibanaIRC

デビューしてみました。某所の管理時代の話とかを徒然と語ってます。


2005/06/30 (木)

プロフィール書き換え

さすがに今の状態と乖離しすぎだったので、てきとーに更新。

ねんがんの W31Tを てにいれたぞ

うはー、文字入力のインタフェースとか便利になっている。例えば、入力している最中に国語辞書を呼び出して意味を調べたりとか。

説明書を読みながら、順番にだらだらといじってみる。

今日のTA

EclipseからJSPとServletを使うための初期設定の説明。終了後にプログラムの初期化やら簡単なプログラムを書いてブラウザから表示とか。


2006/06/30 (金)

飲み会

今日は珍しく肉体労働が多くて、作業完了後にお疲れ様ってことで飲み会。ちょっと飲み過ぎて暴走気味だったので、ドイツ - アルゼンチン戦を見てとっととシャットダウンします。


2007/06/30 (土)

[Zelda][Game][NDS] ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 クリア

予想通りの展開でクリア。剣が変わってから神殿の探索のしかたが一気に変わるなー。とりあえず、クリア記録はこんな感じ。

  • 神殿クリア:9分28秒
  • 力:17個、知恵:10個、勇気:13個
  • ハート:12個
  • 宝の地図:16枚

みなもとやハートは意識して集めたわけではないので、まだまだミニゲームとか細かいイベントをこなす必要がありそう。とりあえず、1回目のプレイはこれくらいにして次の積み置きゲームの消化にいそしもう。

貯金箱を開ける

いつも使っている貯金箱が満期になったので、中身を開けて郵便局へ。今回の合計は3300円くらいだった。以前にも書いてるけど、この手の少額両替は銀行だと手数料がかかるので郵便局へ持って行くのが吉。

[PC][Update][iTunes]今週のアップデート

色々出てたのでアップデート作業。

  • PSP-3.51
  • PS3-1.81
  • iTunes-7.3

なんかゲーム用の Vista マシンの iTunes をアップデートするときに、「VBScriptが無いからインストールできねーよ」みたいなエラーが表示されたまま途中でインストールが停止されてしまうのにはまった。

ちょっと調べてみたらすでに先人が解決している項目で、コマンドプロンプトを管理者権限で起動してから

regsvr32 vbscript.dll

を実行すれば解決するらしい。最初にインストールしたときにはこんなこと無かったのになー。

[Life]今日の(ry

今日はガス会社が部屋に備え付けのガス器具を新しくするとのことで、二人してゲームしながらだらだらと待機。あと、夕食は

  • ホタテのニンニクとパセリの和え物
  • タコのカルパッチョ
  • 水菜のスープ
  • シシトウの炒め物唐辛子風味

という緑づくしのメニュー。大変美味しゅうございました。


2008/06/30 (月)

[tDiary][utf8] tDiary utf8 化のすすめ

今日やっとコードを全部読んで仕組みを理解したのでまとめておく。

  • tDiary trunk にバージョンアップして日記を再表示させるだけで設定ファイルが utf-8 変換されます。
  • 設定ファイルが自動変換が完了したかを判別するには @data_path/tdiary.conf の中に tdiary_version という変数が記述されていることを確認します。記述されていなければ何らかの理由で変換されていません。
  • 変換完了後も初回は EUC で表示 されることもあります(原因不明) されます。その場合は 再表示してみて リロードしてください。ここで慌てて ntf -w --in-place 等をすると二重変換されてデータが壊れてしまいます。手動で変換を試みる前に tdiary.conf の tdiary_version の有無を必ず確認してください。
  • 2.3.0 以降では設定画面でOKを押すたびに現在の TDIARY_VERSION の値が tdiary.conf の tdiary_version に保存されます。
  • 公式プラグインのデータは自動変換の対象となっていますが、contrib や野良プラグインは自動変換の対象となっていません。convert_pstore.rb をダウンロードして各自変換してください。
  • 日記本体のデータファイルは表示するたびにその都度変換します。

こんなところかなー、最初は設定画面経由でしか tdiary_version の値を保存できないかとおもていたよ。上記の手順でも変換できてねーぞみたいな事があった場合は tdiary-devel とか retrospectiva とか Twitter とかで報告してもらえるととても喜びます。

[TV] 最近の THE 世界遺産

春の番組改編で 23:30 から 18:00 に移動してから、映像も世界遺産の紹介というよりは旅行番組ちっくになったり、ナレーションも市村正親になって、やたらと感嘆符とか疑問符が多くなったりと、以前の番組が好きだった人にはすこぶる不評になってたんだけど、昨日の放送ではその辺が払拭されて以前と同じような形式になってた。

なんでこういう変更になったのかはわからんけど、オレもナレーションは前のように静かに話す人に戻してもらいたいな。世界遺産を見るのに「なんてことだ!」とか言われても困っちゃう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [初回が化けるのは仕様ってことで! 正しい対処はreload!(笑)]

# しばた [>初回が化けるのは仕様ってことで! ナンテコッター。これ、はまる人多そう。]

# ただただし [90migrate.rbが走った直後に強制reloadさせればいいんだけど、スマートなやり方を考える暇がなかっただけ..]

# しばた [ということで retro にチケットを登録した。]


2009/06/30 (火)

[TOEIC] TOEIC Test のスコア認定証が届いた

平均点が575点とか。455点なオレは雑魚すぎますね。

せめて500点には届きたいなあ。語彙を増やすだけじゃなくて、何か考えよう。


2010/06/30 (水)

[Work] ー回休み

転職後の初プロジェクトのリリース日だったりして一回休み。だいぶわかってきたよ。


2011/06/30 (木)

Crafting Rails Application 読書会 第7回

ちゃんと続けておるぞ!

  • 前回までに作った mail_form にActiveModel の Validation を追加するぞー
    • いわゆる Rails 3 の Sexy Validation
  • ActiveModel のコールバックを入れる方法
    • いわゆる before_save とかその辺の仕組みを自分で作る
  • 2章で作ったMailFormはちゃんと production で使えるのがあるよ

最後に3章の予告編としてふつうはファイルシステムで扱うテンプレート(*.erbとか)をDBに突っ込んでそれを呼び出してレンダリングするようにするぞ!というところまで読んだ。

[Work]プロジェクトの打ち上げ

一回休み


2012/06/30 (土)

下北沢にスープカレーを食べに行ってきた

IMG_0636

妻がスープカレー食べたい!と言い出したので、下北沢まで遠征してマジックスパイスでスープカレーを食べてきた。思い起こせば去年の11月に鎌倉で食べた時以来だったので、だいぶ満足だった。

札幌 Ruby 会議の時はピカンティか一灯庵に行こうかなー。


2013/06/30 (日)

今日も nanoblock

キンデルダイクの風車を完成させて、積んである nanoblock は一段落。


2014/06/30 (月)

シンガポールから東京に移動

シンガポール観光も時間切れなので 11:50 のシンガポール発 19:45 に東京着という便で帰ってきた。シンガポールとても良い所なのでまた行きたい。


2015/06/30 (火)

Asakusa.rb 第314回

この日も秋葉原の永和オフィスで開催、新参加の方がいたので自己紹介しつつ、RailsGirls, 大江戸 Ruby 会議のあれこれについて決める必要がある部分を決めたり Crystal についておしゃべりしていた。


2016/06/30 (木)

逆転裁判6をクリアした

シンガポールに行った時の待ち時間や通勤時間にちまちまと進めてクリアした。

第1章はテンポ悪いなあと思ったけど、最後までプレイしてみたらストーリーともどもなかなか良かった。4では不発に終わった主人公交代も出来たって感じかなあ。


逆転裁判6

カプコン
¥ 4,765


2017/06/30 (金)

YAPC::Fukuoka 前々夜祭を開催してきた

YAPC::Fukuoka の前夜祭の前に1-2時間あるのでなんかイベントやりたいなーと思い、福岡支社の改装したばかりの 7F のお披露目で早く到着したエンジニアで適当に集まって発表する前々夜祭を開催してきた。

開催したといっても実際のオペレーションは、 @pyama86 , @takumakume がやってくれて、MC もいい感じでよかった。お疲れさまでした。ペパボから発表した @linyows と急なお願いにも関わらず発表を引き受けていただいた @songmu さん、@catatsuy さんありがとうございました。ハッシュタグ、全然野菜にして、Twitter トレンドに載ったのがとにかくうけた。YAPC 参加者の実況レベルは高いと思います。

ちょっとどういう感じでいけるか想定できていなかったので、まずは非公式という立て付けで割と知り合いベースでぶらぶらっと集まってくださいね~という感じのイベントだったけど、目論見通り30人くらいでゆるーく開催することができたので、次回以降はもう少し増やしていけるかもしれない。

YAPC::Fukuoka 前夜祭に参加してきた

全然野菜を終えて会場片づけをした後にシュッとヌーラボさんのオフィスに移動して前夜祭に参加してきた。いつも出張の時に使っているホテルがある大名のその辺という感じで近くて便利。

LT で先頭バッターで @udzura メンバーが発表するのを見てから後は後ろで同窓会のように、「最近なにやってるんですか~」「テクニカルリードなるほど~」というような話をしていた。

前夜祭終わりそうな時間になってから @songmu さんが突然 @pyama86 を捕まえて「魚のうまい店」と言って店を手配させてるのをニコニコ眺めてから、自分は駅前に取ったホテルに戻ってこの日は終わり。お疲れさまでした。


2018/06/30 (土)

フランス旅行 1 日目

発表も終わったのでフランス、二度目のパリの観光の始まり始まり。今回は、期間限定でオープンしている Fondation Louis Vuitton にいくというのが一番大きい目的だったので、初日に行ってしまうことにした。完全予約制なので要注意で。

Fondation Louis Vuitton があるブローニュの森へは地下鉄に乗って西のはずれまで行って歩く、という手段もあったけど、この時期のパリはとにかく暑くて体力を失ってしまうので、凱旋門広場から出ている送迎バスに乗って入り口まで行くことにした。凱旋門の北東付近のバス乗り場、あらゆるバスがたくさん停車していて探すのが少し大変だった。

Fondation Louis Vuitton へは 10-20 分位で到着、近づいてしまうとゲーリーフランクがデザインした船とも魚とも言えない森の中に見える勇姿が見えなくなってしまうのが勿体無い。開館と同時に入る時間帯を予約して行ったのだけど、すでに行列がかなりできていて人気があることをが伺えるなあ。

Fondation Louis Vuitton の中自体は近代アートの美術館になっていて、ジャコメッティや村上隆などの作品がいい感じに展示されていて外観とは別にかなり楽しめた。ミュージアムショップに妻が欲しがっていたトートバックなどが置いてなかったのが残念だったけどそれはしょうがない。ちょうどお昼時だったので、レストランでランチを食べてから帰りは歩いて地下鉄に行くことにした。

正面の景色はこんな感じ。かなり良い場所なのでパリに行ったらぜひ行って見るといいと思います。動物園や公園をぶらぶら歩いた後に、地下鉄で再び凱旋門広場へ。凱旋門からはシャンゼリゼ通り付近を北に行ったり南に戻ったりと、散策しながらチョコレートショップに行って家向けのお土産を買ったりしていた。

とにかく暑くて休憩をこまめにとらないとしんどいので、ピエールエルメのカフェでケーキとドリンクを頼んで一休みをしたり。青山でも食べられるケーキを食べたけど、こっちの方が甘みが効いてる感じがするなあ。

シャンゼリゼ通りを抜けたら、コンコルド広場に到着するんだけど、この日は Pride パレードの日で周辺一帯の道路がパレードのために閉鎖されていたり交通が制限されていて、だいぶ遠回りをしたり、アルコールで盛り上がってる人混みを避けたりするなどしてちょっと大変だった。

なんとかコンコルド広場の北に移動して、とらやパリにたどり着いたので、パリ限定の羊羹や和菓子を買って再び地下鉄に乗って北上してモンマルトルへ。

モンマルトルでもチョコレートやパンなどで目をつけていた店数件によってお土産を買ってから付近をぶらぶら散歩。この日はワールドカップのフランス戦があって、どこのバーに行っても写真のような感じでみんな盛り上がっていた。サッカー大好きなんだねえ。

モンマルトルからは地下鉄を乗り継いで、ホテルの近くのサンジェルマンデプレへ。この日のチョコレート行脚の最後はパトリックロジェということで、この日は本格的にお土産を買う前にプレで気になるチョコをいくつか購入して味見って感じにした。お土産として大箱を買うのは後日。この日はひたすら歩いていたけど、とにかく暑くて、パリってこんなに暑かったっけ...という感じだった。ばたり。


2019/06/30 (日)

赤坂付近を散歩

定期的に行ってる一新の予約が今回は昼のランチタイムだったので、昼に鮨懐石を食べてから赤坂のとらや本店に行って買い物したりギャラリーを見てから森美術館で開催中の塩田千春展:魂がふるえるを見てきた。

塩田千春展、想像以上によくて写真も映えることから、雨にも関わらずかなりの人混みだった。これから地上波でも特集していくだろうし混むだろうなあ。気になる人は夜間展示などを狙うと良さそうです。