トップ «前の日記(2008/06/29 (日) ) 最新 次の日記(2008/07/01 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/06/30 (月) [長年日記]

[tDiary][utf8] tDiary utf8 化のすすめ

今日やっとコードを全部読んで仕組みを理解したのでまとめておく。

  • tDiary trunk にバージョンアップして日記を再表示させるだけで設定ファイルが utf-8 変換されます。
  • 設定ファイルが自動変換が完了したかを判別するには @data_path/tdiary.conf の中に tdiary_version という変数が記述されていることを確認します。記述されていなければ何らかの理由で変換されていません。
  • 変換完了後も初回は EUC で表示 されることもあります(原因不明) されます。その場合は 再表示してみて リロードしてください。ここで慌てて ntf -w --in-place 等をすると二重変換されてデータが壊れてしまいます。手動で変換を試みる前に tdiary.conf の tdiary_version の有無を必ず確認してください。
  • 2.3.0 以降では設定画面でOKを押すたびに現在の TDIARY_VERSION の値が tdiary.conf の tdiary_version に保存されます。
  • 公式プラグインのデータは自動変換の対象となっていますが、contrib や野良プラグインは自動変換の対象となっていません。convert_pstore.rb をダウンロードして各自変換してください。
  • 日記本体のデータファイルは表示するたびにその都度変換します。

こんなところかなー、最初は設定画面経由でしか tdiary_version の値を保存できないかとおもていたよ。上記の手順でも変換できてねーぞみたいな事があった場合は tdiary-devel とか retrospectiva とか Twitter とかで報告してもらえるととても喜びます。

[TV] 最近の THE 世界遺産

春の番組改編で 23:30 から 18:00 に移動してから、映像も世界遺産の紹介というよりは旅行番組ちっくになったり、ナレーションも市村正親になって、やたらと感嘆符とか疑問符が多くなったりと、以前の番組が好きだった人にはすこぶる不評になってたんだけど、昨日の放送ではその辺が払拭されて以前と同じような形式になってた。

なんでこういう変更になったのかはわからんけど、オレもナレーションは前のように静かに話す人に戻してもらいたいな。世界遺産を見るのに「なんてことだ!」とか言われても困っちゃう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2008/06/30 (月) 19:55)

初回が化けるのは仕様ってことで! 正しい対処はreload!(笑)

# しばた (2008/06/30 (月) 20:08)

>初回が化けるのは仕様ってことで!<br>ナンテコッター。これ、はまる人多そう。

# ただただし (2008/06/30 (月) 21:54)

90migrate.rbが走った直後に強制reloadさせればいいんだけど、スマートなやり方を考える暇がなかっただけなんだよね……。適切な例外を上げる程度でたぶん実装できると思う。

# しばた (2008/07/01 (火) 07:50)

ということで retro にチケットを登録した。