トップ «前の日記(2023/06/29 (木) ) 最新 次の日記(2023/07/01 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/06/30 (金) [長年日記]

日記がドンドン書ける

以前の形式だと日記のセクションごとに RSS が生成されるので feed リーダーを使ってる人のことを考えてしまって、あまりにも小さいセクションとか、単にこう思ったっすレベルの話で分割すると読みにくいだろうなあとか気を使ってしまって筆が進めなかったけど、単位を変えたことで雑に書けるようになった気がする。

june29 あらため juneboku からのレスポンスとかも含めて時代は日記!と勝手に位置づけていこう。

Internet Identity はむずかしい

june29 が juneboku にします!というのを見ておいおいエイプリルフールはいつだよ、と思って眺めつつ、純朴って出家した僧侶っぽいなという感想を持ったりしていた。

しかし、nickname/username を変更できませんでした、という Web サービスがチラホラあるのを見ると、Web サービスを作る側としては「いやー、当時は username を id にするというのが普通だったんですよね...」と言い訳してしまうので、色々と察する物がある。今でこそ、モバイル中心というか URL とかどうでもいいという世界観だと id は別のなにかしにして displayname という形で自由に変えられたりするんだろうけど、username が id なサービスがこの境界を超えるのは難しいだろうなあ。

自分もはてなのサービスは id:h-sbt のままで、これは学生のときだったかな、当時 hsbt で作ったもののなにかの理由で h-sbt で作り直してそれがメインになってしまって今に至るという状況。インターネットはむずかしい。

juneboku とおしゃべり

今日の日記に3回目の登場。ossanfm を聞いて、小学校に行ったってどゆこと?と気になることがいくつかあったので、会社紹介などではなく本当にただの雑談しようぜ、と連絡して雑談していた。

最近のそれぞれの出来事とか、話題になっていることあれこれについて「こう思うっす」というのを言い合って終わり。充実した時間だった。

Bluesky のアカウントを作った

k0kubun くんが invite code 余ってるよと言ってたので、もらってサインアップしてみた。見た目がまんま初期の Twitter だったのが笑ってしまったけど、2023 年に Twitter を作り直したら本当にこうなるのかは怪しい。

使い勝手もなにも、誰が使ってるのか、ということすら今はわからないので評価のしようがないけど、井戸に何かをつぶやく先みたいな用途にはちょうどいい気はしている。