トップ «前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/05/03 (金) 憲法記念日

そういや

今日って成人式だった。案内状はポストからゴミ箱へ一直線だったから忘れてたや。何にもおめでたくないし。後1ヶ月で21歳だし。

MS買った

といってもSONYのMemoryStickです。MSと聞いたら某MSを連想しちまいますな。

で、本題のMSですけどCLIEが本当にパワーアップします。AudioPlayerにもなるし、小説データを保存して置けるし、地図もたくさん持ち運べるし・・・。

でもメガバイト単価が100円って高いよこれ。

バイオU

ヤマダ電器にいったら置いてあったのでいじくってきました。この小ささはやばすぎます。欲しいな・・・<また。


2004/05/03 (月) 憲法記念日

[Research] 発表原稿提出

クロネコメール便を利用して事務局の方へ提出。GW中でも翌日配達とか素晴らしい。

これで水曜までは休めるかな。

[Life] 鉄平

原稿も完成したので夕食は研究室のK田とトンカツの鉄平へ。ここの特製トンカツはねぎを豚肉で巻いてあげた物で大変おいしゅうございました。

[Server] 五月雨調整

五月雨をCVSから持ってきたらhtreeを含めて色々とバージョンアップしていたので設置しているアンテナも調整。


2005/05/03 (火) 憲法記念日

デュアルディスプレイの使い方

私の場合は右にブラウザを常時表示させて、左はputtyやらxyzzyやらIRCって感じです。

タスクバーの配置

デュアルディスプレイの続き。

そういや、普段の環境について左右逆も試してみたけど、どうにもしっくりこなかった。

デュアルディスプレイにすると、タスクバーが片方の下(上)にしか表示されないので、ディスプレイ同士の境界線が一致しなくなる。そんなわけで必然的に右端か左端になるんだけど、座標でうげほがしているソフトの設定やなんかのことも考えて、タスクバーは左に配置している。

タスクバーが左端となると、ブラウザを全画面表示させて領域を広く使うにはブラウザが右、その他が左となってしまう。


2006/05/03 (水) 憲法記念日

[tDiary][Memo]tDiary Trackback 周りのBugtrack

tdiary.rb counts invisible trackbacks

TrackBackの件数が隠したTrackbackも含んでカウントしているよというbug.これについてはMLのパッチをそのままで直るっぽい。

ただ、tdiary.rbはcoreなのでたださんの帰宅待ち。

一覧表示のときのTrackBack件数がおかしい - diary.yuco.net (2006-05-02)

追いかけてみたところ、tb-show.rbの115行目付近を以下のように変更すれば直るっぽい。

- diary.each_visible_trackback( limit ) {|t,count|} # count up
+ diary.each_visible_trackback( -1 ) {|t,count|} # count up

その日全てのTrackbackの件数をカウントしなければならないのに、@conf['trackback_limit'](最新表示での表示件数)で上限が押さえられていたのが原因。

だから、その日に5件のTrackbackがきても、最新表示の状態では@conf['trackback_limit']の数(defaultだと3件)が全ての件数として処理されていた。手元の環境では直ってる感じですけど、yucoさん、これで直りませんか?

いぬビームの人のアレについての雑感(2)

推敲してないので箇条書きメソッド

  • 基本的には「ソース読めないのを理由にするならGreasemonkeyを使うのをやめましょう」というスタンス。
    • ネットというのはギークが支配するサザンクロスシティ。
    • 人類全てがあるふぁぎーくでも無ければサブテカーでも無いので、Greasemonkeyスクリプトを読んで理解しましょうというのは無理ってのも事実。
    • 最低限の情報は入手して、分析もできるように心がけよう
  • これまでハカーの誰も指摘してなかったとは言うけれど
    • 見つけていたとしても「問題」とは認識していなかったのでは?
    • スクリプト作成に対する対価としてアサマシくらいなんてことないし。
    • 作者側は「アサマシしてます」と配布時に書くくらいは必要
  • 危険性の周知がかけているというのもわからなくもない
    • 周知したところで読まない人はホントに読まないし、調べない人はホントに調べないから、それを根拠にするのはあまり意味がない
    • Winnyの件だって、ウィルスに限らず、本体に脆弱性が発見されているにもかかわらず、使ってるやつは使っている。
    • どんなに有名なことでも、本人が知らなかったと言えばそれまで。
  • この問題は信頼性の担保を何処におくかという話でぶつかっているんじゃ?
    • これが海外の怪しいサイトのものや、野良配布でブクマも何もされてないものだったら、これほど騒いだの?
    • 有名であるとか、メジャーであるというのは信頼性の担保とは別の話
    • はてなブックマークで有用だと評価されたものに裏切られたという憤り。
    • 自分で信頼性を確認せずに、はてなブックマークに信頼性の担保を丸投げしている人って多いんだなあ

関連情報

テトリスDS部

NDSとNDS Lite

今日はotoki邸にて、テトリスDS部。というか、テトリスDSに限らずウイイレ10とかスーパーマリオストライカーズとか、単なるゲームしながら遊ぶ日。やっぱり、多人数でゲームをして遊ぶなら、PS2よりもGameCubeだのう。

テトリスDSは多人数(と言っても5人)でやるとおもしろいねぇ。アイテムとかホールドとか、バランスを崩さない範囲での追加要素は良い感じ。あと初めてNDS Liteをみたけど、バックライトのおかげで同じゲームなのに全く別のゲームのように感じた。ぬーん、ますます欲しくなってきた。

夕食は近くのロイヤルホスト。例によってオレはワインとイタリア料理コース。最近、洋食中心で米をほとんど食べてないな。あと、arataさんから、前からお願いしていた オープンソースじゃなきゃ駄目 (イデア教養文庫 01)(湯澤 一比古)をもらった。ありがとう!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# yuco [指摘ありがとうございます〜。これから旅行なので6日に戻ってきて以降の作業になります。]

# M.K [増井さん、Ruby書法 書いて下さい。お願いします。]

# しばた [増井さんというのは何処の増井さんでしょうか。]

# 金光雅夫 [増井俊之さんは、Perl書法を書かれた方で、私はその時の編集者です。]


2007/05/03 (木) 憲法記念日

[Travel][Kyoto]旅行

そうだ京都に行こう!

[Travel][Kyoto]京都〜宇治

10時20分発の千歳発-関西国際空港行に登場して関西へ向かう。フライト時間は1時間40分。関空に到着したら一息つくまもなくダッシュで特急はるかに乗り換えて京都駅へ。

京都駅に到着したらホテルに向かってチェックインをし、ここでも一息つくまもなく駅に戻ってJR奈良線を利用して宇治へ向かうの巻。何故か一日目から分単位の戦いなんだよなー。

寺社仏閣は閉まるのが早すぎるからどうしても分単位の戦いになってしまう。多くの場合が17時までなんだけど、中には16時までというのもあったりして参る。

[Travel][Kyoto]平等院鳳凰堂

JR宇治駅に到着後、老舗商店街でお茶菓子を買ってはつまみ食いしつつ路地をぬけて平等院に到着。ちょうどこの季節は藤とツツジの季節でとても綺麗だった。が、同時に蜂も大量発生なので至近距離にはよることが出来ず。

肝心の平等院は金閣寺と同様にまあこんなもんかという印象。つーか、写真じゃよくわからないけど、水がめためた濁っていた。いつもこれくらい濁っているものなのかのう。そのせいか、湖面に映った建物もゆがんでいる感じだし。

そんなこんなでさっくり庭園を歩き回ってから、参拝をすませて御朱印をもらって早々に退散。

[Travel][Kyoto]宇治上神社

平等院から宇治川を渡って、今度は世界遺産の宇治上神社へ。この神社は日本最古の神社というだけあって、屋根は萱葺屋根という珍しい作り。んが、ちょうどここにたどり着いた時点で参拝時刻を過ぎてしまって、御朱印はもらえず。とほほ。

この後は宇治の町並みを散歩しつつ、アイス食べたり路地を歩き回りながら宇治駅でJR奈良線に乗る。

[Travel][Kyoto]今日の夕食

京都駅到着後、夕食は何にしようと検討した結果、初日はあっさり漬け物とお茶漬け定食にすることに。つーか、この漬け物とお茶美味しすぎるんだけど。

夕食後、ホテルに戻ってから次の日に備えてぐーすか就寝。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# Naoto [ぉー京都ですか。 嵐山〜人力車に乗ってたりして。]

# しばた [人力車は5/5の清水寺方面で乗る予定です。]

# Naoto [縁結びはいってきたのかしら。 人力車の広告はまだ初雪の恋かな。]

# しばた [ええ、地主神社も行ってきましたー。 人力車の広告は初雪の恋でした。]

# ブルース [お初です。 今私は京都に行きたいのですが、飛行機にも乗ったことがなく 値段も片道4万円あたりが相場なのでしょう..]


2008/05/03 (土) 憲法記念日

[Life][Travel]名古屋旅行

2 泊 3 日で名古屋近辺へ。今回は PC 持って行かないので音信不通になります。

[Life][Travel] 新千歳空港~セントレア~名古屋~彦根

新千歳空港 ANA 10:00発のフライトでセントレア空港へ向かう。

飛行機ではノイズキャンセリングを活用させようと思って、飛行機用の変換プラグを持って行ったのに、行きの飛行機では最初からマイクロフォン用のコネクタがついていて必要ない罠。とりあえず、J-POP を一通り聞いてから MHP2G の訓練所消化を延々と開始。

セントレアに到着後、空港内施設には目もくれずに名古屋駅に向かってから、新幹線を利用して米原経由で彦根へ。移動中はもちろんひたすらMHP2Gの訓練所消化。

[Life][Travel]彦根

P1020085

彼女がひこにゃんに会いたい!というのと、彦根城を見てみるのもいいかなってことで彦根に到着。

まず最初に1点不満なんだけど、名古屋も彦根もコインロッカーが全然足りてないの。名古屋は人の量からしょうがないとしても、彦根は本気で観光地を目指しているなら、コインロッカーを増やすとか、連休中だけ臨時の手荷物預かり所を設置してくれるといいのになあ。結局、トランクをがらがら引っ張ったまんま彦根城まで行くとか、車が無い人間にはきつすぐる。

で、肝心の彦根城に到着。博物館ではトランクも長時間預かってくれるので、手荷物全てを預けてから井伊の赤備えをはじめとする展示物を眺めつつひこにゃんの登場を待つ。ひこにゃんっていつでもうろうろしているわけじゃなくて、1日に30分×3回しか登場しないので、見に行く人は気をつけた方がいいね。

ひこにゃん登場の様子は話すよりもニコニコ動画でどうぞ。ちなみに人は300人から500人くらいいたような気がする。

ひこにゃんと戯れた後は彦根城を散策。これ天守閣そのものよりも、天守閣にいたるまでの石垣や道の方がいい感じ。城下を一回りしてから、荷物を受け取った後、夢京橋方面で鮎の塩焼きとかを食べ歩きしながら彦根駅へ。

この夢京橋から彦根駅にかけては、観光客向けに区画整備をした感じがするんだけど、実際にお金を観光客が落としているかというとちょっと厳しい感じがしたなあ。昔の城下町を意識した商業施設を整備するよりは、駅から彦根城までのアクセスをもっと簡便にするような方向での整備の方が必要な気がする。

車が無い観光客にはホントにきついよ、帰りもタクシー捕まえようとしてもほとんど走ってないので、トランク引っ張ったまんま駅までガラガラ歩く始末だし。

[Life][Travel]彦根~名古屋

彦根駅から米原に普通列車で移動して再び新幹線で名古屋へ。米原とかホントに何もない原っぱに駅がある感じで、ぽつーんと新幹線を待つのは何か切なくなった。

名古屋に到着してからはホテルに手荷物をおいて、栄にある「いば昇」でひつまぶしを食す。最初、注文したのに放置状態で1時間経過したりとちょっと切れそうになったけど、でてきたひつまぶしはおいしかったので良しとする。

食べてからはホテルに速やかに戻ってぐーたら就寝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# woods [ホテルが名駅近くだったら、とりあえず荷物はホテルに預かってもらって彦根という選択肢もアリかなぁ。たぶんチェックイン前..]


2009/05/03 (日) 憲法記念日

[Game][PSP] 今日のアイマスSP

2009-03-07 にプレイ内容をぼやいてからずーっと放置状態だったパーフェクトサンの真編を終わらせておいた。

さすがここからもう一度って気分にはなってないので、またしばらく放置再開かなあ。


2010/05/03 (月) 憲法記念日

[Travel] 帰宅

渋滞でかなりぐったりしたので、写真の取り込みとかは後で。

あと、予想通りVPSが落ちていたのでそっちも再起動。ちょっと真剣に apache2 のチューニングをしないと使い物にならんな、こりゃ。

[vps][hsbt.org] tDiary を ruby1.8 で動かすようにした

やっぱり 1.9 はみょーに遅いので暫定的に 1.8 に戻してみた。さていかに。

[Travel] IKEA で買い物

SANY0014

今日は宇都宮から日光に行ってみようかなとか思っていたんだけど、また渋滞に巻き込まれたら精神的によろしくないので、とっとと東京に戻ってきて千葉船橋のIKEAに行ってみた。

IKEAは初めて行ったんだけど、ほんとに楽しいところだなー。ついつい散財して椅子とか台所収納をがっつり買ってしまった。今度はソファーとPCデスクを新調するときにもう一度行ってみるつもり。


2011/05/03 (火) 憲法記念日

[Life] 室蘭へ移動

祖母の家に向かう前に自分の実家であるところの室蘭に移動。相変わらず街は寂れていくばかりだなあ。高校卒業して街を離れるしか選択肢がない地方はどうすりゃいいのやら。


2012/05/03 (木) 憲法記念日

[Travel] 広島旅行1日目

今年の GW は広島と岩国に旅行に行くことにした。

DSC05918

1日目は主に移動日で昼過ぎに羽田を出て、広島に到着後に平和公園と原爆ドームだけを見てきた。平和公園へは広島駅から路面電車で20分くらいかなー。この日はフラワーフェスティバルが開催されていて、原爆ドームの対岸でソプラノ歌手がコンサート(と言っても翼をくださいとか Amaging Grace とか)を開催していて雰囲気はとても良かった。原爆ドームは思っていたよりも、手を付けられて無くて内部も当時のまま残っているのが印象的だったなあ。

夕食は平和公園の東にあるイタリア料理のCoffee Ponteで季節外れだけど牡蛎料理とチーズを食べた。Coffee Ponte はディナーでも値段もリーズナブルで、広島産のものを使った料理を食べることができてだいぶ満足。また広島に来たときに寄っても良いくらいだなー。


2013/05/03 (金) 憲法記念日

散髪記録

前回は 2013-02-16 なのでだいたい三ヶ月である。


2014/05/03 (土) 憲法記念日

[nanoblock] nanoblock taipei 101 を作った

台北 101 に行ってお土産コーナーをうろうろしていたら、今まで見たことがない台北101の nanoblock が売ってたので買ってきて組み立ててみた。

image

組み立てにかかった時間は2時間くらい

image

1000NTD とちょっと高い(3450円)だけど、かなり良い造形なので満足。


2015/05/03 (日) 憲法記念日

自動化するときに考えること

所属が技術基盤チームということもあって、あらゆること(コードはもちろん、組織の仕組み、作業プロセス、QAなど色々)を改善するというのを毎日考えている。

改善と聞くとすぐに自動化を思い浮かべてしまうけど、自分はなんでも自動化することは良しとしてないので、まず最初に考えることを紹介する。どこかに出典があったような気もするのでここに書いてあることがオリジナルではないと思う。

まず、仕事を大事なこと/些細なことと1年(月)に1回起きること/毎日起きることの2軸にわける。そして、組み合わせの4つについてどうすればいいかを考える。自分の中の基準は以下のとおり。

  • 1年に1回起きて大事なことは、手順書やチェックリストを作成する
  • 1年に1回起きて些細なことは、無視しないで気がつけるようにする
  • 毎日起きて大事なことは、自動化する
  • 毎日起きて些細なことは、発生しないようにする

よく、1年に1回しかないことを大掛かりな仕組みを作って自動化したり、毎日起こるようなことを手順書にして対応時間を余計に増やすということを見かける。これはこれで何かしらの改善にはなっているのだろうけど、仕事をもっと楽にしたいなあということがあったら、もたらすインパクトと発生回数に着目して対策を分けるというのが良いと思う。

森美術館の年間パスポートを買った

2015-05-03 17.40.10

リニューアルオープンした森美術館に行ってきた。ちょうど年間パスポート6000円が半額の3000円で購入できたのでついでに買っておいた。

今日はGWということもあってか、NARUTO展が90分待ちというくらい混んでいたけど、年間パスポートだと専用のチケットカウンターに並ばずに辿り着けるのでとても便利。2回以上森美術館に行く人なら買っておいていいと思う。

鮨一新で寿司懐石コースを食べてきた

2015-05-03 20.09.35

我が家では唯一の健保の恩恵を受けることができる鮨一新で寿司を食べてきた。今回はいつものにぎりコースじゃなくて懐石コースというやつ。ウニの握りとか生まれて初めてみた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# wtnabe [情報セキュリティの教科書にリスクの大きさと頻度をかけ算する話が出てくるのと基本的には同じですね。]

# muramasa64 [オライリーの「エンジニアのための時間管理術」ですかね。]

# hsbt [>「エンジニアのための時間管理術」 おお、確認したところ分類の軸の出展その通りでした。ありがとうございます。]


2016/05/03 (火) 憲法記念日

ビューンから D マガジンに乗り換えた

あんちぽくんが D マガジンを契約したと話していたので、自分が使っているビューンとの差分を調べてみたら、ビューンより100円安いのにファミ通や文春も読めて乗り換えない理由がないので乗り換えてしまった。幸いなことに以前に DoCoMo を使っていた時のアカウントは消さないで残してあったので、アカウント作成のような面倒な作業をすることなく利用開始することができた。

D マガジン、ビューンとは違って記事ごとに「お弁当」というようなテーマで雑誌を横断して表示することができて、読者としては便利なんだけどコンテンツ提供者としては雑誌という単位を無視されることになって厳しいんだろうなあという感想を持った。

あと、ファミ通とか NewsStand で単独のアプリケーションを出していて、さらに D マガジンの月額よりも高いというやつなんだけど、これやる気あるのかな。2016/2 に一年分の subscription を更新したばかりだけど、さくっと自動更新は無効にしておいた。うーん、もやもやだけがたまる。

浅草に修理した靴を受け取りに行った

内側がボロボロになっていた 2007/12 に買った AIGLE のブーツ の修理が完了したので、靴を受け取りに浅草の松屋までバスでぶらっと取りに行った。この靴、履きやすくて防水もそこそこまともなので愛用しているけど、もうすぐ10年経つというのを知ると自分でもびっくりする。引き続き手入れしていきたい。

昼ご飯にヨシカミのオムライスでも食べるかと雑に行ってみたのだけど、今日はGWでさらに快晴ということを忘れていて当然入れるわけもなく、とぼとぼと浅草寺の裏にある適当な中華料理屋で麻辣担担麺を食べてきた。そのあとは歩いて帰宅。


2017/05/03 (水) 憲法記念日

GRAVITY DAZE 2 DLC をクリアした

しばらく switch のゼルダを狂ったようにやっていて(120h くらいやってる)、まだコログが結構残っていたり、防具のコンプリートもまだまだという状況だけど、家にいる時まで無理してやらなくてもいいな、くらいには満足してきたので、積みゲームになっていた GRAVITY DAZE 2 の DLC クロウ編をクリアした。

無料 DLC という割には内容もなかなか良くて、2 -3 時間くらいでシュッとクリアできた。本編のクリア後のストーリーも残っているのでこの辺もそろそろ埋めていくかなー。


2018/05/03 (木) 憲法記念日

台湾旅行 5 日目

台北観光最終日、微妙に雨模様だったので故宮博物院に行くことにしてしまった。

前回来たときは展示してなかった象牙の多層細工球が展示されていたのが良かった。これ、どうやって作ったのかどう考えてもわからないのが、今でも悩みの一つになってるんだよなあ...

後は毎度おなじみの翠玉白菜と肉玉石を見てから館内をぶらぶら。いつからか撮影が許可されていたのが良かったけど、フラッシュは禁止となっているのにバンバンフラッシュつけたりする入場者がいてげんなりしていた。

博物院の隣にあるレストランに入ったことがなかったので休憩次いでに入って、ハイティーっぽいテンションでお菓子とお茶を頼むなどしていた。白菜をモチーフとしたお菓子は見栄えだけで味はいまいちだったかな...それ以外のお菓子は味も含めてよかった。博物院の後はホテルに戻って一休み。

夕食はホテルから少し歩いた距離にある店でまた小籠包を食べていた。この店はヘチマを具に入れた小籠包が一押しで風味共に良かった。ごちそうさまでした。


2019/05/03 (金) 憲法記念日

マニラから東京に移動

バケーションの日程も終わって東京に戻ろうってことで、朝の7時に Grab でタクシーを呼んで空港へ。呼んだ Grab に直前に乗っていた人が泥酔してホテルの敷地内で倒れこんでしまって、警備の人やらホテルの人やらが大勢出てきてちょっとしたトラブルになって出発が遅れてしまった...

マニラの空港は入口、出国審査の後、搭乗口前の三か所で手荷物検査があって、パスポート、航空券チェックもさらに3ヵ所となかなか時間がかかるので2時間前についてもそんなに余裕はなかった。

今回の旅では、eSIM によるローミングやチャージタイプのクレカなどを試したってあたりが初めての挑戦だったけど、どれも便利ーって感じだったので今後も活用していこうと思う。次は月末にロシアって感じなのでいろいろ準備しないとなー。


2020/05/03 (日) 憲法記念日

リングフィットアドベンチャーを買った

運動不足が割と深刻になってきたので、一か月くらい前からリングフィットアドベンチャーの抽選販売を見つけては応募し続けて、ヨドバシカメラの抽選でやっと買うことができた。ついでにリビングの A9G につなぐための二つ目の Switch のドックを買った。非公式のやつと迷ったけど、音が出ないことがあるみたいなレビューを見かけたので純正品で。

妻と二人で交代しながらワンセットプレイしてみたけど、最初のチュートリアルから待ってる時のヘルスケア情報や、継続的に続けさせるポイントなどよくできてるなあって感想だった。そりゃ売れるわ。ひとまず毎日少しずつ続けながら運動不足解消で...


リングフィット アドベンチャー -Switch
-
任天堂
¥10,000

【任天堂純正品】Nintendo Switch ドックセット
-
任天堂
¥8,391

nanoblock ピサの斜塔を作った

4月の nanoblock 新作のピサの斜塔を作った。ピサの斜塔はだいぶ初期のころに出ていて、この商品自体はリニューアルになるのだけど、新しいパーツをふんだんに使いつつ、つくりもゼロから見直しって内容でかなり見栄えも迫力もよくなった。

初期のころの作品のリニューアルも、これくらいのレベルだと作りごたえがあるのでよいかな。


ナノブロック ピサの斜塔 NBH_199
-
カワダ
¥1,846