トップ «前の日記(2018/05/02 (水) ) 最新 次の日記(2018/05/04 (金) みどりの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/03 (木) 憲法記念日 [長年日記]

台湾旅行 5 日目

台北観光最終日、微妙に雨模様だったので故宮博物院に行くことにしてしまった。

前回来たときは展示してなかった象牙の多層細工球が展示されていたのが良かった。これ、どうやって作ったのかどう考えてもわからないのが、今でも悩みの一つになってるんだよなあ...

後は毎度おなじみの翠玉白菜と肉玉石を見てから館内をぶらぶら。いつからか撮影が許可されていたのが良かったけど、フラッシュは禁止となっているのにバンバンフラッシュつけたりする入場者がいてげんなりしていた。

博物院の隣にあるレストランに入ったことがなかったので休憩次いでに入って、ハイティーっぽいテンションでお菓子とお茶を頼むなどしていた。白菜をモチーフとしたお菓子は見栄えだけで味はいまいちだったかな...それ以外のお菓子は味も含めてよかった。博物院の後はホテルに戻って一休み。

夕食はホテルから少し歩いた距離にある店でまた小籠包を食べていた。この店はヘチマを具に入れた小籠包が一押しで風味共に良かった。ごちそうさまでした。