トップ «前の日記(2018/05/01 (火) ) 最新 次の日記(2018/05/03 (木) 憲法記念日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/05/02 (水) [長年日記]

台湾旅行 4 日目

この日から台北観光を本格的に開始。まずは地下鉄の EasyCard だけで乗れるという YourBike のレンタルを試してみた。利用には、Web で SMS 経由でユーザー登録をしてから手元の EasyCard の番号を登録、それだけで外のあちこちに置いてある自転車ステーションでレンタルができるようになる。便利。

ステーションは街のあちこちに設置されていて、観光客だけではなく、むしろ地元の人が多く使ってる印象だった。日本や特に東京はこういう感じに力を入れてほしい。

自転車で中正記念堂付近まで移動してから、青島豆漿店に行って朝食を食べた。調子にのって、豚饅頭と葱饅頭の二つを頼んでしまっておなか一杯。

朝食の後の散歩で中正記念堂に移動して散歩しながら、買い物したり、オンコールで連絡が来た月初の経理処理を iPhone でせっせとこなしたり、衛兵の交代式を見るなどしていた。中正記念堂の中には蒋介石の像とともに、理念である、「倫理、民主、科学」の三つが掲示されているんだけど、こういうやつの中に科学が入っているのが最高によい。

中正記念堂の後はホテルに戻って、少し休んでから台北北部へ買い物へ。毎回、台湾に来た時に買い出しをしているお茶問屋の林華泰茶行に行って、ウーロン茶を600gとかそういう単位で購入。このお店のお茶、普段飲む用途には値段も質もおススメなのでまだ買ったことがない人は是非寄ってみてください。

お茶の後は、台湾のいいものの一つであるビニールバッグの追加を買うために、油化街へ。ついでに石鹸なども買ったけど、相変わらずこの辺は良い店が多くてぶらぶら歩きつつ散在するだけで楽しい。途中にいい感じのコーヒーショップでコーヒー飲んで一休みしてから歩いて現代美術館へ。

現代美術館、この日は写真展を中心に展示していて、霧に表示しているのが何かよかった。あとはぶらっと館内を歩いてから、台北駅に行って駅弁の弁当箱を購入。この後は夜ご飯ついでに士林夜市まで北上して、前から調べていた綿あめの店に行ってみた。

到着した時間は夜市の時間としては結構早い 17:00 くらいだったので、一回りして時間をつぶしてから綿あめを購入。値段は日本のただの綿あめとほとんど変わらないくらいで大きさと形が面白いというお得なやつでよかった。日本の綿あめ、袋に微妙な値がついてて、カルテルっぽい値段設定なのでホント辛い。

夕食、夜市には良い感じの店がなかったのでホテルまで戻ってから、近所にある小籠包の屋台に行って食べてきた。ごちそうさまでした。