トップ «前の日記(2007/05/02 (水) ) 最新 次の日記(2007/05/04 (金) みどりの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2007/05/03 (木) 憲法記念日 [長年日記]

[Travel][Kyoto]旅行

そうだ京都に行こう!

[Travel][Kyoto]京都〜宇治

10時20分発の千歳発-関西国際空港行に登場して関西へ向かう。フライト時間は1時間40分。関空に到着したら一息つくまもなくダッシュで特急はるかに乗り換えて京都駅へ。

京都駅に到着したらホテルに向かってチェックインをし、ここでも一息つくまもなく駅に戻ってJR奈良線を利用して宇治へ向かうの巻。何故か一日目から分単位の戦いなんだよなー。

寺社仏閣は閉まるのが早すぎるからどうしても分単位の戦いになってしまう。多くの場合が17時までなんだけど、中には16時までというのもあったりして参る。

[Travel][Kyoto]平等院鳳凰堂

JR宇治駅に到着後、老舗商店街でお茶菓子を買ってはつまみ食いしつつ路地をぬけて平等院に到着。ちょうどこの季節は藤とツツジの季節でとても綺麗だった。が、同時に蜂も大量発生なので至近距離にはよることが出来ず。

肝心の平等院は金閣寺と同様にまあこんなもんかという印象。つーか、写真じゃよくわからないけど、水がめためた濁っていた。いつもこれくらい濁っているものなのかのう。そのせいか、湖面に映った建物もゆがんでいる感じだし。

そんなこんなでさっくり庭園を歩き回ってから、参拝をすませて御朱印をもらって早々に退散。

[Travel][Kyoto]宇治上神社

平等院から宇治川を渡って、今度は世界遺産の宇治上神社へ。この神社は日本最古の神社というだけあって、屋根は萱葺屋根という珍しい作り。んが、ちょうどここにたどり着いた時点で参拝時刻を過ぎてしまって、御朱印はもらえず。とほほ。

この後は宇治の町並みを散歩しつつ、アイス食べたり路地を歩き回りながら宇治駅でJR奈良線に乗る。

[Travel][Kyoto]今日の夕食

京都駅到着後、夕食は何にしようと検討した結果、初日はあっさり漬け物とお茶漬け定食にすることに。つーか、この漬け物とお茶美味しすぎるんだけど。

夕食後、ホテルに戻ってから次の日に備えてぐーすか就寝。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# Naoto (2007/05/04 (金) みどりの日 20:06)

ぉー京都ですか。<br><br>嵐山〜人力車に乗ってたりして。

# しばた (2007/05/05 (土) こどもの日 07:18)

人力車は5/5の清水寺方面で乗る予定です。

# Naoto (2007/05/05 (土) こどもの日 22:13)

縁結びはいってきたのかしら。<br>人力車の広告はまだ初雪の恋かな。

# しばた (2007/05/06 (日) 20:00)

ええ、地主神社も行ってきましたー。<br>人力車の広告は初雪の恋でした。

# ブルース (2007/09/27 (木) 23:55)

お初です。 <br><br>今私は京都に行きたいのですが、飛行機にも乗ったことがなく<br><br>値段も片道4万円あたりが相場なのでしょうか?<br><br>お願いします。 <br>一番安いプランで行ける方法を私に教えて下さい