トップ «前の日(02-02) 最新 次の日(02-04)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2002/02/03 (日)

source-highlight-1.2.1-1h2

ドキュメント関係の修正

a2ps-4.13-1h2

RPMSに追加。ダウンロードはX on Windowsのページからどうぞ。

lame removed

peach cygwin更新記録からlameのライセンスについて指摘があったので,もう一度ライセンスを読み返す。GPLだと思ってたら,バイナリ配布についてはパテント要求をされる可能性があるみたい。 んー・・・,住みづらい世の中ですな。可能性がある以上,訴えられるのは嫌なので消しました。

ne-3.05

RPMパッケージ作成。エラーだらけなので完全無保証です。日本語は使えるような感じですがなんかおかしい。パッチ当てはこれからやります。


2003/02/03 (月)

みんな好青年

おいらも会いたい。

電気工事

家そのものの電源周りがあきらかにおかしい。30Aで契約しているにもかかわらず、調べてみたら家のブレーカーの電源容量は20A×2という有様。しかも適切に振り分けられているわけではなく、片方に集中しているので実質的には20Aと大して変わらない。

これじゃいかんとおもって北海道電力に電話したら、電力会社では屋内の配線関係までは知らんとのこと。うーむ、電気工事を扱っている業者なんてこの辺にあったかな…。

情報処理技術者試験

受けるかどうか悩んだけど、自身のモチベーション維持のために「ソフトウェア開発技術者」に申し込みましたとさ。

あいかわらず経済産業省に貢いでます。

[NOL] カテゴリ化

信長の野望Onlineに関係する話題はこのカテゴリにしました。下手したら今年一年これやってるかもしれません。それくらい面白いです。

運転マナー

どうやら自分は運転しているときに文句が凄いらしい。自分では意識してないけど、

「ウィンカーくらいつけろ」

とか

「国道で渋滞している時にハザードつけて降りてるんじゃねーよ」

とか言ってるらしくて、そのたびに彼女に「ぐだぐだうるさい!!」って怒られてしまう…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# koyasu [ごく自然な行為だと思いますが<運転するときに文句を言う]


2004/02/03 (火)

逆転裁判サウンドトラック制作検討本部

実現されたら、欲しいですなぁ。

あなたのシステム見せてください「株式会社コーエー」

信長の野望オンラインのシステム紹介。

全て自社開発、自社構築か…。

pukiwiki trackback

寄合所の日記が増えてきたので有効にしたみた。

五月雨導入

kdmsnrさんによるとiconvは

/usr/local

に入ってるらしいので、ruby-1.8.1のソースを引っ張ってきて

./configure --with-opt-dir=/usr/local

でコンパイルして作成した/ext/iconv/iconv.soを適当な場所におけば何事もなく五月雨が動作した。後は設定ファイルを書いてcrontabに登録するか…。


2005/02/03 (木)

delicious.rb

入れてみた。

電話が多い

保安器は結局有料ということなので放置することにしたので、電話が来るたびに落ちる現象は変わらず。

実家は1日に3-4回電話がかかってくるんだが、普通はこんなものなのかな。ポイントカードとかで個人情報を垂れ流しの俺ですらセールスの電話は2週間に1回程度なんだけどなー。

今日は節分

太巻きは食べたけど豆まくのを忘れた。


2006/02/03 (金)

[ICT][City]ICT住民参画実証実験アンケートのご案内

プログラムのミスか操作のミスかしらんけど、全く同じメールが65通届いたよ。なんじゃこりゃあ。

追記

実証実験の担当者からお詫びのメールが届いた。どうやらシステム不具合らしい。

追記2

実証実験担当者からツッコミが。ご苦労様です。

これが、住基カードのICから読み取った情報が漏れたとか、電子証明書が嘘っぱちとかだと、実験とはいえちょっとあれですけど、メールの重複送信くらいは余裕で許容範囲。

[FreshReader][Memo]FreshReader クローラーが停止中

[2006/02/02 21:04:13]を最後に全く動いていない。アップデートの影響か何かかなぁ。よくわからないので、いったんクローラーオプションを解除して再度申し込みしてみた。

追記

直った。何が原因だったんだ?

[Web]新しいWebサービスを始める時にうかつにリファラを残すと危険

「本日のリンク元 大改造」というのを見て、久しぶりに本日のリンク元の整頓を始めていたんだけど、登録されていないリンク元を眺めると

http://www.activereader.net/alpha/activereader/feedshowcat.php?c=c62937f

というリファラが。新手のRSSリーダーかなあと思ってアクセスしてみたら、Basic認証で弾かれた。トップページらしき「http://www.activereader.net/」にアクセスするとCentOSをクリーンインストールした状態のApacheの画面が。

はてなでも新サービスのためにドメインを作ってサービスの準備をしている最中に、ユーザーに見つかってしまったりしているからなー。はてなの場合は、ユーザーの期待感を高めるという意味でいいかもしれんけど、無名の会社がこの辺を迂闊にしてしまうと、新サービスの情報がリークというちょっとアレな状態になってしまいそうだ。

とりあえず、クリーンインストール直後のApacheのデフォルト画面というのは変えたほうが良いと思います。Fedora coreとかで見られるあのデフォルト画面のままWebに公開しているというのは、マイナス評価されてしまうという危険性もあるからなー(そんなことない?)。

追記

とおりすがりさんの言うとおり調べてみた。

whois activereader.net

という感じで。結果を転載するのはアレなので、何処の企業が開発しているサービスかは各自でお確かめください。

追記2

む、逆引きってwhoisではなくて、

nslookup activereader.net
 Name:    activereader.net
 Address:  210.188.206.194
nslookup  210.188.206.194
 Name:    basic.sidefeed.com
 Address:  210.188.206.194

こういうことかな。って、sidefeed.comですか。

[Food][Life]美松屋39祭り

長岡の一部の人には有名らしいが、2月は美松屋というケーキショップがシュークリームを一個39円で販売するという祭りがあるらしいので、K田、O田さん、T羽さんとで行ってみた。

行列

美松屋行列

流石にこの吹雪の中並んでる奴はいないだろーとか言っていたらこの始末。

店に到着

美松屋到着

並ぶこと1時間弱で、ようやく店舗の前に到着。1時間に1回焼きあがるようで、無くなる直前だった。

そびえ立つシュークリーム

いくつ買うかーという話で、適当に1人1箱(10個入り)、合計40個買ってきた。結局、4つ食べて飽きましたが…。29個残ったので、そのまま冷蔵庫へ。

[Research]今日の作業

シュークリームをひたすら食べつつ、昨日に引き続きPowerPoint地獄と配布資料作成。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# oya [あのメールが来たときアンケートの催促かと思ったよ。それにしちゃ多いな、って思った。]

# とおりすがり [その「新しいWebサービス」に関しては、送信元を逆引きしてみるとどこのサービスかわかるかも。]

# 実証実験担当者 [このたびはシステム不具合により、皆様に多大なご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。 今回の不具合の状況に..]

# しばた [>実証実験担当者 こんなところまで、お気遣いありがとうございます。例のアンケートはあくまでも実証実験ですから、特に深..]

# とおりすがり [whois じゃなくて、アクセス元 IP アドレスを逆引きしてほしかったのですが。]


2007/02/03 (土)

[PS3][Game]PS3 1.51

なんか朝っぱらからアップデートが来てるな。

[del.icio.us][firefox][extension]firefox の del.icio.us extension が何か凄い

と言っても、del.icio.us の公式サイトにある奴ではなくて、del.icio.us Bookmarks | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation の方の奴。

これを入れると既存のブックマークバーが上書き(←注意)されて、ブックマーク全体が del.icio.us とマージされる。なんというか Flock みたいにブラウザ全体が統合された感じになる。ちょっと癖はあるかもしれないけど、del.icio.us 大好きな人にはいいかも。

よくみたら、del.icio.us のサイトで配布されている奴は「del.icio.us」 で、Firefox Add-ons で配布されている奴は「del.icio.us Bookmark」で別物なのか。紛らわしいって。

[Life]中越大震災県義援金の第三回配分について

なんか、昔申請した奴の3回目の配分が決定したらしい。

流石に3回目ともなると初回の22%らしい。なんかもう引っ越して新潟県とはほとんど縁がない身なんで色々と複雑ではあるけど、もらえるんだからもらっておく。

[tDiary][plugin][section_footer.rb][Hatena] section_footer.rb をいじった

  • はてなブックマークの件数の横にはてなブックマークコメントその場で表示ライブラリを表示するようにしてみた。
  • クリックするまでブックマークされているかどうか、わからないdel.icio.us と 1470.net のリンクは外した
  • livedoor clip のユーザー数も表示するようにしてみた

[Food][Life] 恵方巻の完成

手巻き中 節分らしいので彼女と一緒に恵方巻を作ってみた。

恵方巻完成!

かなり良い感じに恵方巻の完成!ちょっと2人で食べるには多すぎるくらい大量生産しちゃったけど…。大変おいしゅうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# まちゅ [del.icio.us と 1470.net のリンクは、何で外しちゃったんでしょうか? ]

# しばた [ブックマークしている人がいるかどうかがクリックするまでわからないからだったりします。ブックマーク数がわかるようなAP..]


2008/02/03 (日)

[MovableType][ActionStreams]MTOS と ActionStreams を使ってみた

MovableType OpenSource と ActionStreams プラグインを使って、Twitter とか del.icio.us とかその辺の全てをまとめるサイトを作ってみた。いわゆる Jaiku とか Tumblr 的なもの。参考にしたのは「Action Stream をインストール : MTで、FlickrやTwitterなど色々なサービスの更新状況を表示:Goodpic」のみ。

出来たのがこれ → SHIBATA Hiroshi(Action Streams)

参考にした情報以外としては MTOS を 0 からインストールしないとダメなのでまずはバックエンドの DB の用意。hsbt.org をホスティングしている Joyent(旧 TextDrive) では最初から MySQL が使えるので、他の人とぶつからないような適当な名前でデータベースを作成。その後は svn で MTOS のコードを取得してから、ウィザードに従って必要な情報をぽちぽち入力していく。

最初、全ての設定が完了したのに、自分の profile が表示されねーなと思っていたら、テンプレート自体に変数として自分のユーザー名を設定する必要があったという罠。MTのテンプレートの仕組みが全くわかって無いから結構はまるなー。

後は試行錯誤しながら、Widget とかを入れたり何だりでそれなりのものができた。

[DMC4][PS3][Game] DMC4 Human モードクリア

全体的に B 評価ばっかだけど何とかクリア。一番うざかったのは M11 のダンテ戦かなあ。コントローラをぶん投げそうになるくらい最悪なミッションだった。その他のでかい BOSS はMHよりも簡単な回避運動であっさり倒せて爽快。

後はちまちま DevilHunter モードを進めていくかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# takano32 [ほんとはJaikusがそういうことしてくれそうだな、と期待していたんですが、ありゃ更新間隔が長すぎますね・・・]

# しばた [そうですねえ、あまりソーシャルな面の機能をはぶいて淡々と自分のやってることを記録してくれるものが欲しかったという感じ..]


2009/02/03 (火)

[Life] SAPICA のオートチャージを申し込んできた

SANY0001.JPG

金曜にSAPICAを買った時にはパンフが無かったような気がするんだけど、月曜に見てみたらふつーに置いてあったので申し込み。なんかカード会社(ニッセンレン)に届いてから、登録完了通知→通知を持って駅窓口という流れみたい。結構めんどいなー。


2010/02/03 (水)

[apple] 色々アップデート

昨日からiPhoneがらみのアップデートが続いている。

  • iTunes-9.0.3
  • iPhone OS-3.1.3
  • iPhone SDK-3.1.3

iTunes-9.0.3 なんだけど更新内容にある

“購入用パスワードを保存する”の設定内容が無視される問題を修正。

これとかセキュリティ的な要件で一定条件でクリアされる仕様だと思っていたよ。バグとかひでーな。

オレはApple製品には概ね満足しているんだけど、こういう肝心の部分での作り込みの甘さが結構あるよなあ。

たんすケータイあつめタイ 平成21年度使用済み携帯電話の回収促進実証事業

機種変更で不要になった au の W61K を持って行ったけど見事に外れ。とほほ。

本体だけではなくて、バッテリーやACアダプタも回収対象みたいなのでまとめて持って行ってしまった。手続き自体は回収ケータイを店頭の担当員に渡して、名前と台数を記入するだけ。後は目の前でケータイをバキバキーっとピンポイント破壊(ボタンと液晶)するのを確認しておしまい。

これ、予算の都合もあるだろうけど、2月末までじゃなくてずっとやった方が良い試みの一つだなあ。

[Life] 家電リサイクル法の支払い

引越と同時に冷蔵庫と洗濯機は捨てる予定なので家電リサイクル法に従って廃棄処理。札幌市の場合は以下の2通りの処分方法がある。

  • 指定業者に申し込んで回収費用を含んだ金額で処分
  • 郵便局等でリサイクル代金を支払って、指定処分場に持ち込んで処分

電話で軽く調べてみると回収してもらう場合と自分で持ち込む場合とで6000円くらい差があるので、持ち込んで処分することにした。

リサイクル代金の支払いは郵便局に行って、メーカーと冷蔵庫(170リットル以上)、洗濯機という分類を伝えてから、本人氏名住所を記入するだけ。二つの合計で8000円近くかかったけど、この辺はしょうがないかなあ。


2011/02/03 (木)

[NDS][Game] 逆転検事2を買った

約1年半ぶりにNDSのソフトを買って起動するなどして動くのを確認してから、そっとふたを閉じるなど。

最近は色々溢れて満足にゲームできないのがつれー、まじつれー。


逆転検事2(通常版)
-
カプコン
¥6,500

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# アビー [僕はどっちかというとゲームに浸かってるよ。]

# しばた [いいなあ]


2012/02/03 (金)

半分休み

風邪を引いたみたく、咳と鼻水がひどかったのでイテレーションミーティングだけ参加して早々に帰宅。ばたり。


2013/02/03 (日)

[atig] atig-0.3.8 をリリースした

atig-0.3.7 で github の api 経由で取得している最新の commit と動かしている atig のバージョンをチェックしてバージョンアップを促す機能を直したんだけど、これが atig を rubygems でインストールして使っている場合は延々とバージョンアップ通知が出て邪魔なので出さないようにした。

後はテスト実行時のヘルパーであるとかその辺を整頓したり、しばらく更新されていなかった公式サイトを sphinx 入れてから html を再生成して更新したり。公式サイトの情報はまだまだ古いものが多いですが、オレが更新してやるぜ!という人が Pull Request お待ちしております。

[railsgirls][rails][sqale] railsgirls-jp に置いてある sqale のドキュメントを更新した

http://railsgirls-jp.github.com/sqale/ が外部のドキュメントを参照しつつ、微妙に食い違っているという指摘を受けていたのを、ちゃんと体裁揃えて直した。

余談だけど、jekyll でまともに文章を書く時、syntax エラーで regenerate されないという奴が書いている人に全く出てこないというだいぶ辛い。みんなどうしてるんだろう。


2014/02/03 (月)

[tDiary][ruby] tDiary-4.0.2.20140201

今月末が定期リリースなので、今のうちに一回出しておくことにした。

  • Ruby 1.9 style の hash リテラルに全部置きかえた
  • スタイルの検出をちょっと賢くした by @shugomaeda
  • 細かい修正色々

今月のリリースは大きい機能変更とかはなく、安定化に向けた変更が中心になる見込みです。


2015/02/03 (火)

民藝の教科書 かごとざるを読んだ

カゴと言っても、竹の種類や編み方だけでもいろいろあるんだなあということが知ることが出来て相変わらず良い出来だった。とりあえず戸隠のカゴを果物入れにほしい。


民藝の教科書4 かごとざる
久野恵一
グラフィック社
¥2,200


2016/02/03 (水)

クイズ大会の景品が届いた

昨年の年末総会で開催されたペパボクイズ大会の優勝賞品のニューヨークセットが届いた。ケロリンの桶、思っていたよりずっしりと高級感があって良かった。

七飯町のふるさと納税粗品が届いた

これまた昨年末に駆け込みで、北海道の七飯町(ななえちょう)にふるさと納税したお返しの粗品としてコアップガラナセットが届いた。定期的に Amazon とかで箱買いしているので、粗品一覧から選べるのはお得感高くて良かった。


2017/02/03 (金)

nasne の視聴環境を整備した

PS4 Pro を買って、家の中の nasne 視聴環境が PS4 オンリーになったので、この機会にネットワークやアンテナ回りを整備した。

まずはネットワーク、これまでは Time Capsule と接続できる無線 LAN 中継器を経て有線 LAN で nasne を三台つなぐようにしてたけど、今の家には部屋ごとに有線 LAN のコネクタの端子があるので、ハブを Gigabit にした上で Time Campsule とは有線でつなぐようにして映像開始時などに転送待ちが発生しないようにした。

あと、今のマンションの戸数が多くなったからか、nasne をカスケード接続するとフジテレビやTBSが映らないという信号レベルの低下がみられたのでアンテナの分配器を導入してカスケード接続によるレベル低下を抑えるなどしていた。

今のところ、快適な録画・視聴環境が構築できてるので、nasne が壊れるということが起きるまではこの状態を維持って感じかなあ。壊れたら、4k 録画に対応した何かがそのうち出ると思うのでそれで。


BUFFALO Giga対応 プラスチック筐体 AC電源 5ポート ブラック スイッチングハブ ローコスト版 LSW4-GT-5EPL/BK
-
バッファロー
¥3,542

HORIC アンテナ3分配器 BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 全端子電流通過型 HAT-3SP326
-
ホーリック(HORIC)
¥734


2018/02/03 (土)

藝大の卒展に行ってきた 二回目

前回は芸大美術館に展示されている作品のみ見てきたので今日は油画、彫刻、先端美術表現、デザイン、建築というあたりを見てきた。二日に分けて2-3時間くらいずつ見て回るのがちょうどいいぽい。


2019/02/03 (日)

rubylang/all-ruby に 2.6.1 を追加した

ビルドできる ruby インタプリタ全部入りの rubylang/all-ruby に 2.6.1 を追加した。

イメージサイズがなんか大きくなる問題についてなんか対処したので 30GB くらいまで縮んだと思います。もっと小さくするにはどうすればいいかなあ。

snapcraft に Ruby 2.6.1 をリリースした

手元の環境が壊れていたのか、Ruby 2.6.0 リリース時には何度やってもビルドできなかった Ruby の snap パッケージを 2.6.1 で改めてリリースした。

https://snapcraft.io/ruby

Ubuntu の最近のバージョンなら snap install ruby でしゅっと Ruby 2.6.1 が使えるようになるのでお試しください。nokogiri をビルドした後に使うことができない、というような known issue は少しずつ直していきます。

NO HARD WORK! を読んだ

37signals のシリーズの本で、雑にまとめるとティールっぽいやり方を 37signals ではこうやってるよ、という本でこういう方法で利益出せるのはすごいなあというのがマネジメントサイドからの感想だった。

いわゆる昭和な時代の目標管理しか見かけないので、目標を設定してそれを達成するために突き進むのが経営なんだ、ということになっているけど、そうじゃなくても成果出せるよ、という話はもっとたくさん出てきてもいいと思う。他にも会社は家族ではないとか、休日出勤よりも平日休暇の方が取りにくいなら何かが間違っているというような話は「ほんそれ」という感想だったので、もうちょっと楽しく仕事できるようにしたいなあ。


NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房)
ジェイソン フリード
早川書房
¥1,247


2020/02/03 (月)

闇金ウシジマくんのシーズン3と映画を全部見た

Netflix に闇金ウシジマくんが来ていたので、まだ見ていなかったシーズン3と映画の Part 2 と 3 を見た。コミックの方ではあらすじは知っているというレベルだったけど、複数のストーリーを違和感ないように組み合わせていてよかった。

全部見終わった後に最終的には厳しい気持ちにはなったんだけど、ウシジマくんなのでしょうがないかな...。


闇金ウシジマくん Part 3
山田孝之
-
¥199

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル
山田孝之
-
¥199

NHK オンデマンドを見始めた

Amazon の Prime Video 経由で NHK オンデマンドを見ることができるようになったので、どんなもんかとチャンネル登録してみたら思いのほかラインナップが良くて Netflix ではなくずっと NHK オンデマンドを見ている。主に見ている要はしたような番組。

  • NHK スペシャル
  • BS1 スペシャル
  • 美のツボ
  • ニッポン印象派
  • 100分de名著

妻は時代劇が好きなので大岡越前などを見ている。テレビやモバイルデバイスでブラウザではなくアプリ経由でみることができるというのが大きくて、無限に見ることができてしまう...

一部、過去のシリーズは配信してなかったりともったいない部分もあるのでもうちょい頑張ってもらえるといいなあ。


2021/02/03 (水)

git で並列 fetch するオプション

nobu が git fetch -j で並列にできるんだというのを話していて試してみたら確かにできてめちゃくちゃ便利だった。GitHub で fork しまくっていると、origin は upstream, 自分のユーザー名は fork したリポジトリ、ということが割と多くて両方を fetch したいということがしばしばあるのでとても助かる。

さらにこの話を社内でしたら、

[fetch]
    parallel = 8

とか git-config に書けばオプションにつけなくても常に並列になるということも知ってさらに便利だった。お得。


2022/02/03 (木)

mold を ruby で試してみた

mold を使うとバイナリを作るのが超早くなる(らしい)というのを見かけて、ruby/ruby で試してみた。

環境は Windows の WSL2 Ubuntu で out-of-place build な状態で一度 make -j を実行した後に ruby のバイナリを作るという速度だけを確かめてみた。

$ rm ruby && time make ruby -j
real    0m4.349s
user    0m0.656s
sys     0m0.746s

$ rm ruby && time ../repos/rui314/mold/mold -run make ruby -j
real    0m2.293s
user    0m0.188s
sys     0m0.365s

確かにだいぶ速い。ただ ruby の場合、configure の時間が支配的だったり、小さい .so をあちこちで作成って感じなのでそれほど効果はないかもなあ...。

あと、macOS でも試そうと思ったら M1 macOS だとまだ alpha status で動きませんでした。残念。


2023/02/03 (金)

2 年以上経過したブランチの CI を直すのは大変

1月にバックポート候補を cherry-pick して、CI を直していた PR を forked repo を GitHub 消す必要がある検証をしていてうっかり閉じてしまったので、手元にあるローカルブランチを利用して新たに作り直したら全然 CI が通らなくなってしまったので延々と調べて直していた。

あと、Ruby 3.0 が security only maintenance になる前に RubyGems もバックポートしておこうと、RubyGems 3.2.x のリリースの準備をしていた。

Prepare to release RubyGems 3.2.34 and Bundler 2.2.34 by hsbt · Pull Request #6027 · rubygems/rubygems

こっちも、2年経過していて、CI が通らない通らない、ということで関係ありそうなコミットを master からひたすら cherry-pick していた。

要は、テストなり CI の設定が時間の経過に弱いコードになっているというのが根本的な問題なのだが、この辺を作っていたときに 2 年後にどうなっていて、それを見通して対策を立てるというのはとても難しいのでどうしたものかと頭を抱えていた。Ubuntu 22.04 が OpenSSL 3 しかない、とか 2020 年の時点で知るのは難しい、みたいな感じ。はー。

増補改訂版 d design travel KAGOSHIMA を読んだ

鹿児島Ruby会議はまだ行くかどうか決めかねている(福岡、その次の週は 30周年イベントと週末にイベントが続いてヘロヘロの見込み)ではあるものの、鹿児島もまだまだ知らないことが多いので次に読むのは鹿児島にしようと d design travel を読んだ。

鹿児島市、指宿、霧島あたりは割とあちこち行き続けたので知ってるところは多いけど、北西や大隅地域についてはノーマークなスポットが目立った。それにしても、嘉之介のウィスキーは買いに行きたいのだよなあ。


増補改訂版 d design travel KAGOSHIMA
D&DEPARTMENT PROJECT
D&DEPARTMENT PROJECT
¥2,090


2024/02/03 (土)

今週の原神とスターレイルと龍が如く

原神の Ver 4.4 のアップデートが来たので早速☆5の閑雲を引いておいた。

1回目はすり抜けてジンが出てきたので「は〜」となりながら引き続けたら割りとすぐ出たので許容範囲ということにする。育成が全然なので、まともに使える状態ではないけどぼちぼちやっていく。ついでにクエストも進めていたけど、閑雲野鶴の故事とか含めてなかなかおもしろかった。中国の文化とマッチしてるよなあ。

ついでに、閑雲を引く過程で落下攻撃主体の新キャラの嘉明が完凸してしまったので、ディルックではなくてこっちを使うことにする。ウェンツァイが可愛いのだよなあ。とは言え、育成が全然なので頑張ろう...。装備は適当なやつをつけたらそれっぽくなったので、それほど厳選は頑張らない。

スターレイルの方は 2.0 のアップデート直前ということもあって、小休止で素材集めなどを軽くやって終わりにして龍が如く8をやっていた。ドンドコ島、最初に入ってから一度も出ないでクリアまでしてしまったのだけど、メインストーリーの中でちょくちょくとドンドコ島の追加要素やキャラが出てきて「しまったー...」と少しなってしまった。先に言ってよ!(今回は攻略情報を一切見ていない)

ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 3 を読んだ

第3-4部のキャラによるスピンオフの第3巻を読んだ。ジョジョっぽく、ぱっと読んだだけでは何と戦っていて、どういう能力なんだっけ...?が理解できなかったけど、2回読んだら理解できた。

スピンオフにしては絵もストーリーも良くできていた良かった。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3LSW1B8