トップ «前の日記(2008/02/02 (土) ) 最新 次の日記(2008/02/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/02/03 (日) [長年日記]

[MovableType][ActionStreams]MTOS と ActionStreams を使ってみた

MovableType OpenSource と ActionStreams プラグインを使って、Twitter とか del.icio.us とかその辺の全てをまとめるサイトを作ってみた。いわゆる Jaiku とか Tumblr 的なもの。参考にしたのは「Action Stream をインストール : MTで、FlickrやTwitterなど色々なサービスの更新状況を表示:Goodpic」のみ。

出来たのがこれ → SHIBATA Hiroshi(Action Streams)

参考にした情報以外としては MTOS を 0 からインストールしないとダメなのでまずはバックエンドの DB の用意。hsbt.org をホスティングしている Joyent(旧 TextDrive) では最初から MySQL が使えるので、他の人とぶつからないような適当な名前でデータベースを作成。その後は svn で MTOS のコードを取得してから、ウィザードに従って必要な情報をぽちぽち入力していく。

最初、全ての設定が完了したのに、自分の profile が表示されねーなと思っていたら、テンプレート自体に変数として自分のユーザー名を設定する必要があったという罠。MTのテンプレートの仕組みが全くわかって無いから結構はまるなー。

後は試行錯誤しながら、Widget とかを入れたり何だりでそれなりのものができた。

[DMC4][PS3][Game] DMC4 Human モードクリア

全体的に B 評価ばっかだけど何とかクリア。一番うざかったのは M11 のダンテ戦かなあ。コントローラをぶん投げそうになるくらい最悪なミッションだった。その他のでかい BOSS はMHよりも簡単な回避運動であっさり倒せて爽快。

後はちまちま DevilHunter モードを進めていくかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# takano32 (2008/02/03 (日) 21:08)

ほんとはJaikusがそういうことしてくれそうだな、と期待していたんですが、ありゃ更新間隔が長すぎますね・・・

# しばた (2008/02/03 (日) 23:47)

そうですねえ、あまりソーシャルな面の機能をはぶいて淡々と自分のやってることを記録してくれるものが欲しかったという感じかなあ。<br>あとハンドメイドでいじることが出来るってのもメリット。