トップ «前の日記(2017/02/02 (木) ) 最新 次の日記(2017/02/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/02/03 (金) [長年日記]

nasne の視聴環境を整備した

PS4 Pro を買って、家の中の nasne 視聴環境が PS4 オンリーになったので、この機会にネットワークやアンテナ回りを整備した。

まずはネットワーク、これまでは Time Capsule と接続できる無線 LAN 中継器を経て有線 LAN で nasne を三台つなぐようにしてたけど、今の家には部屋ごとに有線 LAN のコネクタの端子があるので、ハブを Gigabit にした上で Time Campsule とは有線でつなぐようにして映像開始時などに転送待ちが発生しないようにした。

あと、今のマンションの戸数が多くなったからか、nasne をカスケード接続するとフジテレビやTBSが映らないという信号レベルの低下がみられたのでアンテナの分配器を導入してカスケード接続によるレベル低下を抑えるなどしていた。

今のところ、快適な録画・視聴環境が構築できてるので、nasne が壊れるということが起きるまではこの状態を維持って感じかなあ。壊れたら、4k 録画に対応した何かがそのうち出ると思うのでそれで。


BUFFALO Giga対応 プラスチック筐体 AC電源 5ポート ブラック スイッチングハブ ローコスト版 LSW4-GT-5EPL/BK
-
バッファロー
¥3,542

HORIC アンテナ3分配器 BS/CS/地デジ/4K8K放送対応 全端子電流通過型 HAT-3SP326
-
ホーリック(HORIC)
¥734