トップ «前の日記(2006/02/02 (木) ) 最新 次の日記(2006/02/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/02/03 (金) [長年日記]

[ICT][City]ICT住民参画実証実験アンケートのご案内

プログラムのミスか操作のミスかしらんけど、全く同じメールが65通届いたよ。なんじゃこりゃあ。

追記

実証実験の担当者からお詫びのメールが届いた。どうやらシステム不具合らしい。

追記2

実証実験担当者からツッコミが。ご苦労様です。

これが、住基カードのICから読み取った情報が漏れたとか、電子証明書が嘘っぱちとかだと、実験とはいえちょっとあれですけど、メールの重複送信くらいは余裕で許容範囲。

[FreshReader][Memo]FreshReader クローラーが停止中

[2006/02/02 21:04:13]を最後に全く動いていない。アップデートの影響か何かかなぁ。よくわからないので、いったんクローラーオプションを解除して再度申し込みしてみた。

追記

直った。何が原因だったんだ?

[Web]新しいWebサービスを始める時にうかつにリファラを残すと危険

「本日のリンク元 大改造」というのを見て、久しぶりに本日のリンク元の整頓を始めていたんだけど、登録されていないリンク元を眺めると

http://www.activereader.net/alpha/activereader/feedshowcat.php?c=c62937f

というリファラが。新手のRSSリーダーかなあと思ってアクセスしてみたら、Basic認証で弾かれた。トップページらしき「http://www.activereader.net/」にアクセスするとCentOSをクリーンインストールした状態のApacheの画面が。

はてなでも新サービスのためにドメインを作ってサービスの準備をしている最中に、ユーザーに見つかってしまったりしているからなー。はてなの場合は、ユーザーの期待感を高めるという意味でいいかもしれんけど、無名の会社がこの辺を迂闊にしてしまうと、新サービスの情報がリークというちょっとアレな状態になってしまいそうだ。

とりあえず、クリーンインストール直後のApacheのデフォルト画面というのは変えたほうが良いと思います。Fedora coreとかで見られるあのデフォルト画面のままWebに公開しているというのは、マイナス評価されてしまうという危険性もあるからなー(そんなことない?)。

追記

とおりすがりさんの言うとおり調べてみた。

whois activereader.net

という感じで。結果を転載するのはアレなので、何処の企業が開発しているサービスかは各自でお確かめください。

追記2

む、逆引きってwhoisではなくて、

nslookup activereader.net
 Name:    activereader.net
 Address:  210.188.206.194
nslookup  210.188.206.194
 Name:    basic.sidefeed.com
 Address:  210.188.206.194

こういうことかな。って、sidefeed.comですか。

[Food][Life]美松屋39祭り

長岡の一部の人には有名らしいが、2月は美松屋というケーキショップがシュークリームを一個39円で販売するという祭りがあるらしいので、K田、O田さん、T羽さんとで行ってみた。

行列

美松屋行列

流石にこの吹雪の中並んでる奴はいないだろーとか言っていたらこの始末。

店に到着

美松屋到着

並ぶこと1時間弱で、ようやく店舗の前に到着。1時間に1回焼きあがるようで、無くなる直前だった。

そびえ立つシュークリーム

いくつ買うかーという話で、適当に1人1箱(10個入り)、合計40個買ってきた。結局、4つ食べて飽きましたが…。29個残ったので、そのまま冷蔵庫へ。

[Research]今日の作業

シュークリームをひたすら食べつつ、昨日に引き続きPowerPoint地獄と配布資料作成。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# oya (2006/02/03 (金) 11:11)

あのメールが来たときアンケートの催促かと思ったよ。それにしちゃ多いな、って思った。

# とおりすがり (2006/02/03 (金) 11:56)

その「新しいWebサービス」に関しては、送信元を逆引きしてみるとどこのサービスかわかるかも。

# 実証実験担当者 (2006/02/03 (金) 11:57)

このたびはシステム不具合により、皆様に多大なご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。<br><br>今回の不具合の状況につきましては、追って「不具合や機能のご要望をお寄せください」トピックにてご報告させて頂きます。<br><br>今後とも皆様のご協力を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

# しばた (2006/02/03 (金) 12:15)

>実証実験担当者<br>こんなところまで、お気遣いありがとうございます。例のアンケートはあくまでも実証実験ですから、特に深くは気にしていません。

# とおりすがり (2006/02/03 (金) 13:45)

whois じゃなくて、アクセス元 IP アドレスを逆引きしてほしかったのですが。