トップ «前の日記(2019/02/02 (土) ) 最新 次の日記(2019/02/04 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/02/03 (日) [長年日記]

rubylang/all-ruby に 2.6.1 を追加した

ビルドできる ruby インタプリタ全部入りの rubylang/all-ruby に 2.6.1 を追加した。

イメージサイズがなんか大きくなる問題についてなんか対処したので 30GB くらいまで縮んだと思います。もっと小さくするにはどうすればいいかなあ。

snapcraft に Ruby 2.6.1 をリリースした

手元の環境が壊れていたのか、Ruby 2.6.0 リリース時には何度やってもビルドできなかった Ruby の snap パッケージを 2.6.1 で改めてリリースした。

https://snapcraft.io/ruby

Ubuntu の最近のバージョンなら snap install ruby でしゅっと Ruby 2.6.1 が使えるようになるのでお試しください。nokogiri をビルドした後に使うことができない、というような known issue は少しずつ直していきます。

NO HARD WORK! を読んだ

37signals のシリーズの本で、雑にまとめるとティールっぽいやり方を 37signals ではこうやってるよ、という本でこういう方法で利益出せるのはすごいなあというのがマネジメントサイドからの感想だった。

いわゆる昭和な時代の目標管理しか見かけないので、目標を設定してそれを達成するために突き進むのが経営なんだ、ということになっているけど、そうじゃなくても成果出せるよ、という話はもっとたくさん出てきてもいいと思う。他にも会社は家族ではないとか、休日出勤よりも平日休暇の方が取りにくいなら何かが間違っているというような話は「ほんそれ」という感想だったので、もうちょっと楽しく仕事できるようにしたいなあ。


NO HARD WORK! 無駄ゼロで結果を出すぼくらの働き方 (早川書房)
ジェイソン フリード
早川書房
¥1,247