トップ «前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2001/12/14 (金)

折れた。最近はいろんな物をぶっ壊してばっかりいるな。

卒研

そろそろまともにやりださないとなー。

内容はたっけさんと共同研究なので許可が出たら(出るに決まってるとは思うけど;)詳しい内容とか公開しますわ。とりあえず今は既存の研究を調べるのと、パラメータ設計をしております。

XHTML

ついに完成。疲れた。


2002/12/14 (土)

スキー旅行

写真を撮って来ようと思ったけど気がついたらカメラを持っていったのさえ忘れて滑っていた…。

今日はオープン記念ということで普段の半額で滑れたのは良かったけど以外と滑走可能なコースが少なかったのが少し残念。

それにしてもスノーボード多すぎ。7:3位だろうか。しかもマナーも悪いときたもんだ。例えば

そもそもリフトに乗れないなら調子にのって中級コースとかに来るな。きちんと初級コースとかが用意されているんだから、そういう所から順序立ててこいよな。

はー、とりあえずスキー自体は楽しんできました。今日は疲れたので寝る。

大学生2人はねられ死傷 新潟

おいおい、寝ようと思ったらこんなニュースが入ってるじゃないか。

いや、まじで長岡の除雪はおかしい。雪が降り続ける夜中の2に始めるわ、道路の雪を歩道にのっけたままだわ…。車を持っていない人のことを考えていないな。

しかも人が死なないと対処をしない。まさしく対処療法という役人の考えそのものですな。

今度こそ本当に寝る。


2003/12/14 (日)

広告

結局アクセス数が1万近くになっていて、ファイルを削った程度ではどうにもならないので、転送料上げるしか方法が残ってない。転送料上げるためにはお金が必要ということなので、バナー広告をつけることにした。一日200-300円はいる程度ならいいけど…どうなることやら…。


2004/12/14 (火)

Bフレッツが来年開始

西長岡で2月7日からスタート。さてさて、どうしたものかな。


2005/12/14 (水)

[Windows][Microsoft]今日はWindowsUpdateの日

来た - 実験的「実験的日記」 (2005-12-14)経由。

update done.

[Research]今日の作業

証人喚問を見ながら、来週使うデータやら報告書の作成。今頃になって、分析データの欠落を二つ発見する。とほほ。

[word][Work]「育つ」と「成長する」

なぜ、会社に育ててもらおうとするのかとか、上司は、なぜ若手を育てられないのか。に対する反応。

上記の二つの記事に対する反応を眺めていると「会社で育つ」とか「育つことができなければ」と書いている表現がある。他動詞「育てる」の自動詞が「育つ」なわけで、それって暗に「会社に育ててもらう」のが当たり前と言っているような気がする。

こういう時は「(自分が)会社で成長する」と能動態で書くものじゃないかな。今のままでは「(自分が)会社で成長する」ことができないというのはわかるが、「(自分が)会社で育つ」ことができないというのは意識としてどうなんだろう。

上記の記事の話に戻ると、この話の肝はビジネスマナー・商習慣・社風のようなものと、技術とを分離して考えないとダメだと思う。前川さんは前者の視点で論じているのに対して、たださんが指摘しているのは後者の視点なのが一部で見かけるような混乱の原因?

個人的にはビジネスマナー・商習慣・社風のようなものについては、会社が従業員をある程度はレクチャーすべきと思う(情報保護やネットワークのガイドラインとか承認や決済のプロセスとか何とか)。ただ技術についてはプログラミングのノウハウにあるような3層に分離しないと一概にはいえないと思う。

さすがにリクナビを見ているような人にはいないとは思うが、普遍的なノウハウのような技術までも口を開けていれば会社が餌を入れてくれると思っているのは、エンジニアとして何だかなあと学生ながらに思った次第。

[del.icio.us]del.icio.usのエラー画面

del.icio.usのエラー画面

記念にスナップショット。


2006/12/14 (木)

[Mac]グラコロ同盟終了

さすがに今日ともなるとグラコロはおいて無く、ピタマックになっていた。

[Work]妙に忙しい

年末だからかねえ。オレにも直接電話ががんがんかかってくる。結局、今日も1行もコードを書かなかったよ。こんなんでいいのかね。


2007/12/14 (金)

忘年会

一回休み。明日は東京行くので1次会でおしまい。


2008/12/14 (日)

[ruby][rubykaigi] 九州 Ruby 会議 01

kakutani さんが遠征しているらしいので ust を見ている

札幌のとは発表の軸が(良い意味で)ずれているのが興味深いなあ。

追記

見終わった。結局一日中見ていたけど、いつもの RubyKaigi な感じと違ったのは前半だけで、後半はいつもの RubyKaigi な感じだった。とりあえず、前半の方のスライドは、ほとんど読めない文字サイズだったので音声だけ聞いてたけど、会場だったら読めるサイズだったんだろうか。

全体的に「よくわからんけど Ruby って儲かるの? 仕事くれんの? みたいな層」から「それ Lisp でできるよ みたいな層」までカバーしている過不足無いセッション内容だったと思う。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

[tDiary][ruby]tDiary trunk は ruby-1.8.6p114 では動かない

九州 Ruby 会議 01 のustを見ながら Mac の tDiary 環境を作ってたんだけど、MacPorts の ruby ではなくて、Leopard に標準付属している ruby-1.8.6p114 では tDiary が動かないことを見つけた。エラーはこんな感じ。

500 Internal Server Error

illegal access mode r:utf-8 (ArgumentError)

ruby1.9 対応と同時に 1.8.6 とはおさらばになるのかなー。というわけで 1.8.7 な環境が準備できない人は tDiary trunk を使ってはいけません。自己責任でやりましょう。

とりあえず、肝心の環境は ruby-1.8.6p114, ruby-1.8.7p72, ruby-1.9.1preview2 それぞれで tDiary trunk と stable を動作チェックできるようにしたところでおしまい。


2009/12/14 (月)

よかった探しリース2009年

作るのが遅くなってしまったけど今年も参加するよー。

http://www.hsbt.org/hiki/hiki.cgi?WreathRing2009

[Movie]マクロスF イツワリノウタヒメ を見てきた

TV版から追加が6割ってトロステで言ってたので見てきたけど、ほとんどが新規書き下ろしな印象だった。

ストーリーはTV版のそれとはほとんど別物だったんでTV版を見た人はアナザーストーリーとして見に行った方が良いんじゃないかな-。ただ、TV版を知らない人が見て?なシーンも結構あったような気がするので万人向けでは無いような気も。

次は19日公開のレイトン教授かな-。


2010/12/14 (火)

[ruby][asakusarb] asakusa.rb 第81回

今日の参加者は7人とだいぶ年末な感じを醸し出していた。

  • wiki_mode と nested_scaffold について
    • scaffold 使ってないですからねえ
    • 便利だと思うんだけどなー
  • facebook にファンページ作ったよ
  • 忘年会と新年会どうする?
    • 28日と4日は通常営業しております!

2011/12/14 (水)

[apache2] apache2 の Listen ディレクティブのコメント

最近はインフラ業の割合が増えてきて nginx だけじゃなくて Apache も面倒を見ているんだけど、Apache の Listen って

Listen 3001 #app foo

って書くと引数多すぎということで syntax error になるんだね。これに気がつくまでに小一時間右往左往してしまったのであった。ばたり

[Lenovo] ThinkPad USB キーボードを買った

Lenovo のデスクトップ用のキーボードとしてThinkPad USB トラックポイントキーボードを買った。流石に RealForce に比べるとキータッチが安っぽいけど、トラックポイントや音量調整とかがそこそこ制御できるレベルなので良い感じ。

本格的にゲームをするときはマウスを触って、そうじゃないときはこれで済ませるという使い方かなー。


レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024
-
Lenovo
(no price)

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003
-
Lenovo
(no price)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# gunjisatoshi [ThinkPad USB トラックポイントキーボードは良いですねえ。英語キーボード版もあるようなので、買っちゃおうか..]

# hsbt [英語キーボードのリンクを追加しておきました!]

# wtnabe [あーApacheのコメントは気楽に書けないですねぇ。というか何らかの文法を持つ設定ファイルって、似てるけど微妙に違う..]


2012/12/14 (金)

下鴨神社に行ってきた

DSC00229

RailsGirls Kyoto の前に2時間くらい時間があったので、相国寺を抜けて下鴨神社まで行ってきた。残念ながら、17時ぎりぎりで楼門が閉まる直前に入って参拝しかできなかった。朱印をもらうのはまたの機会かなー。

DSC00217

糺ノ森の何とも言えない空気はだいぶ良いですね。

RailsGirls Kyoto 1日目

DSC00240

RailsGirls Kyoto の運営のおっさんとして京都に来ている。

今回の RailsGirls Kyoto Day 1 では Tokyo から数えると二回目なので以下の2点を工夫してみた。

  • 環境構築のインストーラは USB メモリに事前にダウンロードしてそれを使う
  • コーチにも Mac もってないひと、Windowsしかもってない人がいるので、参加者も Mac 班と Windows 班にわかれて環境構築を粛々と進めた

この2点のおかげで Tokyo の時は時間ぎりぎりまでかかってしまっていたインストールパーティもわりとあっさり終わったように見える。ただ、逆にそのおかげで早く終わりすぎてえっとなってしまっていた風景もあったので、この点は次回以降のワークショップのスケジュールの調整かなあ。

2日目に続く。


2013/12/14 (土)

[hsbt.org] hsbt.org を動かしているサーバーのディスクを SSD にした

先日、さくらのクラウドから「お前のサーバーのディスク、旧プランで近々廃止する予定だから移行してね」「あ、さっきの間違い、旧プランじゃなかったわ」というメールが来て、そういえばさくらのクラウドは色々プラン変更とか機能強化されていたなあと色々眺めてみた。

ざっと調べてみると、今と同じ 20GB の標準タイプと SSD タイプは値段が同じということ、インスタンスタイプも全部のパラメータを可変可能な新プランが出来ていたということがわかったので重い腰を上げて移行してみた。

  • 今のインスタンスを止める
  • ストレージのメニューからSSDでディスククローン
  • 新プランでインスタンスを作成して、クローンしたディスクを接続
  • 起動してシリアルコンソールから eth0 の設定を新しいIPに手で書き換え
  • インターネット越しに接続できることを確認したら DNS を変更
  • 古いインスタンスとディスクを削除

という手順で割とすんなり終わった。この機会に virtio にしようかと思ったけど、そこまではだるかったのでまた今度。


2014/12/14 (日)

カフェむぎわらいに行ってきた

image

衆議院選挙の投票ついでに三ノ輪にあるカフェむぎわらいでモーニングセットを食べてきた。近所にこんないい感じのカフェがあることを知らなかったのでだいぶ得した気分。パンも珈琲も美味しかったのでまた来よう。

神田のやぶそばに行ってきた

そろそろ空いているかなと近江屋洋菓子店でケーキを買った帰りに寄って鴨南蛮を食べてきた。17:00 くらいで数人並んで待てば入れるという状態だったので、気になっていた人は行ってみると良いかもしれない。


2015/12/14 (月)

capistrano-streatcher をリリースした

minne で使っている capistrano から stretcher 用の tgz を作成して、manifest を生成して s3 にアップロードして consul event を叩くという cap tasks を gem にしました

あまり汎用的ではないかもしれませんが、ゆるーく使うにはこれで十分というやつなので、興味のある人は使ってみてください。consul なクラスタを用意するのは若干だるいですが、それさえあれば残りの全てを cap から hook 生成まで全て制御できるのでそれなりに便利だと思います。


2016/12/14 (水)

渋谷で現状確認会を開催した

渋谷で fujiwara , studio3104 , mirakui , tamon と一緒にマンションや家を買う話をしつつ少しだけインフラの話をしてきた。具体的には

  • こっちがローン契約って言葉を使ってるのに 金銭消費貸借契約 と専門用語でしか返事をしない銀行はまじギルティ、スケジュール混乱するし辛かった
  • マンションや家の価格に加えて内装やら各種手数料を払う必要があるんで、手付け金とは別に現金でさらに数百万は必要っすね
  • ディスポーザーはまじ革命、食洗機の比じゃない

というような話をしてきた。マンション/家の購入については、他にもたくさん話しているけど、それはオフレコで。おまけで re:invent とか、痛風発症すると辛いっすよとか、アラートの異常検出やりたいとかそういう話題を話していた。

次回は社内情報システム現状確認会を開催するそうです。


2017/12/14 (木)

あんちぽ管掌の忘年会だった

あんちぽくんの管掌範囲の部署メンバー(技術部と BPR 室)の忘年会に参加してきた。

勤務先の近所にあるイタリアンの店で、料理が出てきてピザ食べ放題、飲み放題だったけどピザをほとんど注文することなく満腹になって終わってしまった...。始まりから大ボトルのシャンパンが二本運ばれてきてだいぶコスパがよく楽しめたので良かった。最初から最後まで、「なんでゼルダとP5やってないんだよ」という話をしていた気がする。


2018/12/14 (金)

内視鏡検査を受けてきた

先週の健康診断の延長戦で内視鏡で胃カメラ検査を受けてきた。ピロリ菌の跡は残っているものの除去は終わっているので、アルコールなどで胃を痛めないようにということだった。セフセフ。

実家からりんごが届いた

実家(北海道の室蘭)から、毎年この時期お楽しみの壮瞥のリンゴが届いた。(なお、実家はリンゴ農家とかではないです)

この歳になっても実家から送られてくるこういうものはとても嬉しい。美味しくいただきます。


2019/12/14 (土)

散髪記録

前回が台風直後の 10-19 だったので、ちょうど二ヶ月。だいぶ習慣化してきて、髪を切っている最中は情報のインプットはないので、最近やってることとか、来週やらないとなあということを90分ボーッと考えるのにちょうどいい。

次回は2月です。

銀座と北千住を散歩

妻がずっと続けてきた仕事の一つが成果につながったという記念に銀座のアップルストアで AirPods Pro を買ってプレゼントした。ついでにポーラとエルメスのギャラリーへ。ポーラのギャラリーでは、レディ・ガガ愛用の靴のデザイナー舘鼻則孝の作品展示が行われていて、単独の個展として眺めるのは初めてだったのでよかった。

銀座の後は日比谷線に乗って北千住まで移動をしてサニーダイナーで昼食を食べてから器 萬器へ。今の時期は塗師の赤木明登の作品展示が行われていたので気に入った箸と器をいくつか購入。ちょうど本人が来訪する時期だったので軽くおしゃべり。少しずつ自分が好きなものを揃えていくのはいいね。


2020/12/14 (月)

RubyGems 3.2.1 と Bundler 2.2.1 がリリースされた

RubyGems, Bundler 共に regression というような渋い不具合がいくつか出ているので、一緒に開発している deivid が修正バージョンをリリースした。

3.2 以降は Bundler も同じタイミングで一緒にできるようにリリーススクリプトが整備されて、deivid と僕のどちらでも両方リリースできるようになったので大変便利。