トップ «前の日記(2012/12/13 (木) ) 最新 次の日記(2012/12/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/14 (金) [長年日記]

下鴨神社に行ってきた

DSC00229

RailsGirls Kyoto の前に2時間くらい時間があったので、相国寺を抜けて下鴨神社まで行ってきた。残念ながら、17時ぎりぎりで楼門が閉まる直前に入って参拝しかできなかった。朱印をもらうのはまたの機会かなー。

DSC00217

糺ノ森の何とも言えない空気はだいぶ良いですね。

RailsGirls Kyoto 1日目

DSC00240

RailsGirls Kyoto の運営のおっさんとして京都に来ている。

今回の RailsGirls Kyoto Day 1 では Tokyo から数えると二回目なので以下の2点を工夫してみた。

  • 環境構築のインストーラは USB メモリに事前にダウンロードしてそれを使う
  • コーチにも Mac もってないひと、Windowsしかもってない人がいるので、参加者も Mac 班と Windows 班にわかれて環境構築を粛々と進めた

この2点のおかげで Tokyo の時は時間ぎりぎりまでかかってしまっていたインストールパーティもわりとあっさり終わったように見える。ただ、逆にそのおかげで早く終わりすぎてえっとなってしまっていた風景もあったので、この点は次回以降のワークショップのスケジュールの調整かなあ。

2日目に続く。