トップ «前の日記(2012/12/14 (金) ) 最新 次の日記(2012/12/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/15 (土) [長年日記]

[railsgirls][rails][railsgirlskyoto] RailsGirls Kyoto 2日目

DSC00375

1 日目のインストールデイから続いて本編の2日目はじまりはじまり。そもそも RailsGirls Kyoto はなんで開催されたのかというのを振り返ってみると、今回のオーガナイザーである @papilio17 が RailsGirls Tokyo を見て、「ぐぬぬ、参加したいけど東京か...」という流れからの「そうだ、自分で開けば都合の良いときに参加できる!(ぴかーん)」というのを社内で話していたところを後ろからいいぞもっとやれと後押しして開催に至ったのでした。

DSC00296

ただ、日本の RailsGirls は Tokyo が 9 月に開催されたばかりでどうすれば開催できるのかよくわからないという部分もあり、そこは自分と @kakutani の二人でサポートしながら進めて行くだけではなく、京都、つまり関西の Ruby コミュニティとして、Ruby 関西の @spring_aki さん、minami.rb の @satomicchy さん、@yalab さん、Kyoto.rb の @Sixeight さんに札幌Ruby会議や島根の RubyWorldConference で声をかけて、コーチやスタッフとしてお手伝いをしてもらうことにした。

特に @spring_aki さんにはオーガナイザーとして、参加者の募集告知から、選考、アフターフォローまでほとんど対応してくれてとてもたすかった。他の三人は何をしていたのかというと @papilio17 は会場やパーティーの手配、オレはサイトの作成やガイドの更新、Tokyoの時の情報や風景の引き継ぎなど、@kakutani は事務局のおっさんとして資金管理を中心に、誰かが役割を決めたわけでもなく動いたのでした。

DSC00340

今回の参加者は 22 名でコーチとスタッフは16名という構成だった。特に会場をおかりしたはてなの @nagayama さんが会場設営、設備のオペレーションを全てやってくれて大変たすかった。また近藤さんからは参加者全員分へケーキとお土産として手ぬぐいとTシャツをプレゼントしてくれて、参加者だけじゃなくコーチも含めてとても盛り上がった。本当にありがとうございます。

DSC00368

Kyoto では Tokyo からタイムスケジュールを見直してご飯の時間を増やしたり、デプロイ先としてペパボが作っている sqale を選択可能*1にしたり、アフターパーティーを同じ会場で開いたりと色々工夫してみた。sqale を使うという部分だけど、railsgirls はプログラミングの勉強の第一歩を踏み出すためのイベントであって、heroku を使うためのイベントではないので、他の PaaS を作ってる IIJ さんや nifty さんもどんどん railsgirls イベントに協賛したり、企画して開催しても良いと思っている。今は圧倒的に需要に対して供給が足りてないのでどんどんやれば良いと思います*2

DSC00339

RailsGirls Kyoto に参加してくれた人の中には松江から来たという人もいたりして、誰もがわくわくしながら色んな事を学んでいってくれたと感じている。特にOSSの話として Rails 西の横綱の @kennyj_jp さんが Rails へのコントリビュートのLTをしてくれて、その辺も含めて参加者の中から Web プログラミングの世界は会社を超えてみんなでコードを書いているというのを始めて知ってとても感動したという声が聞けただけで RailsGirls Kyoto をやってよかったと感じた。

DSC00351

パーティが終わってからコーチでふりかえりをやって、まだまだ改善できる部分がわかったのでこれは Tokyo や Kyoto の2回目や他の地域(札幌?福岡?)へのフィードバックにするつもり。あと、もう本家の RailsGirls のタイムスケジュールにそのまま従うんじゃなくて、日本からもっと良い方法があるという感じにどんどん本家にフィードバックした方が良い時期が来ているんじゃないかなあと感じたので、これはオレがやる。

参加者、コーチ、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。会場を提供して頂いたはてなさん、スポンサーの各社さん、ありがとうございました。

*1 実際の所 heroku と sqale の割合は半々くらいだった

*2 ただそこは本家へのリスペクトを忘れずにという部分で間合いが難しい