トップ «前の日記(2008/12/13 (土) ) 最新 次の日記(2008/12/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/12/14 (日) [長年日記]

[ruby][rubykaigi] 九州 Ruby 会議 01

kakutani さんが遠征しているらしいので ust を見ている

札幌のとは発表の軸が(良い意味で)ずれているのが興味深いなあ。

追記

見終わった。結局一日中見ていたけど、いつもの RubyKaigi な感じと違ったのは前半だけで、後半はいつもの RubyKaigi な感じだった。とりあえず、前半の方のスライドは、ほとんど読めない文字サイズだったので音声だけ聞いてたけど、会場だったら読めるサイズだったんだろうか。

全体的に「よくわからんけど Ruby って儲かるの? 仕事くれんの? みたいな層」から「それ Lisp でできるよ みたいな層」までカバーしている過不足無いセッション内容だったと思う。

関係者の皆さんお疲れ様でした。

[tDiary][ruby]tDiary trunk は ruby-1.8.6p114 では動かない

九州 Ruby 会議 01 のustを見ながら Mac の tDiary 環境を作ってたんだけど、MacPorts の ruby ではなくて、Leopard に標準付属している ruby-1.8.6p114 では tDiary が動かないことを見つけた。エラーはこんな感じ。

500 Internal Server Error

illegal access mode r:utf-8 (ArgumentError)

ruby1.9 対応と同時に 1.8.6 とはおさらばになるのかなー。というわけで 1.8.7 な環境が準備できない人は tDiary trunk を使ってはいけません。自己責任でやりましょう。

とりあえず、肝心の環境は ruby-1.8.6p114, ruby-1.8.7p72, ruby-1.9.1preview2 それぞれで tDiary trunk と stable を動作チェックできるようにしたところでおしまい。