トップ «前の日記(2013/12/13 (金) ) 最新 次の日記(2013/12/15 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/12/14 (土) [長年日記]

[hsbt.org] hsbt.org を動かしているサーバーのディスクを SSD にした

先日、さくらのクラウドから「お前のサーバーのディスク、旧プランで近々廃止する予定だから移行してね」「あ、さっきの間違い、旧プランじゃなかったわ」というメールが来て、そういえばさくらのクラウドは色々プラン変更とか機能強化されていたなあと色々眺めてみた。

ざっと調べてみると、今と同じ 20GB の標準タイプと SSD タイプは値段が同じということ、インスタンスタイプも全部のパラメータを可変可能な新プランが出来ていたということがわかったので重い腰を上げて移行してみた。

  • 今のインスタンスを止める
  • ストレージのメニューからSSDでディスククローン
  • 新プランでインスタンスを作成して、クローンしたディスクを接続
  • 起動してシリアルコンソールから eth0 の設定を新しいIPに手で書き換え
  • インターネット越しに接続できることを確認したら DNS を変更
  • 古いインスタンスとディスクを削除

という手順で割とすんなり終わった。この機会に virtio にしようかと思ったけど、そこまではだるかったのでまた今度。