トップ «前の日記(2023/12/13 (水) ) 最新 次の日記(2023/12/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2023/12/14 (木) [長年日記]

羽田から台湾に移動

この日は RubyConf Taiwan 2023 に参加するために前日移動ということで朝から羽田から出発。昼過ぎにして夕方到着でもよかったけど、せっかく台湾に行くなら昼食からということで頑張って朝にした。

ラウンジでそれなりの朝食をガッツリ食べたものの、機内食も出てきて完全に油断していた。結局全部食べたけどこれならラウンジのは量を減らせばよかったなあ。隣に座っていたのが、いかにもという感じの大柄の海外渡航客で、機内食の揚げ出し豆腐を「なにこれ」という目でみて匂いを確認していたが、やはり駄目、という感じだったぽい。

松山空港からホテルへ

台湾の松山空港に降り立って、事前登録していた電子マネーが抽選で当たるというキャンペーンのブースに行ったところ、あっさり外れで「え、これだけ」となってしまいトボトボタクシーへ。ahamo のローミングがすぐに使えたので、Uber でも良かったけどとりあえず現金を NTD に両替して従来のタクシーに乗ることにした。

ホテル付近の実に台湾っぽい風景。今回、ホテルは中山にある台北インターナショナルホテルというところにした。実に普通のホテル、という感じで海外旅行としては十分だった。荷物をアレコレおいてから昼のうちにいくつか回っておこうとまずは故宮博物院へ。

故宮博物院に行ってきた

というわけで、故宮博物院へは Uber を使ってシュッと行ってみた。台北の Uber、普通のタクシーに fallback というかむしろ普通の黄色タクシーしか来なくて、すぐ見つかるし大変便利だった。他の地域に慣れているとこれはびっくりする。

故宮博物院では、事前に調べていて絶対手に入れると気合を入れていた翠玉白菜の大きいぬいぐるみがミュージアムショップで売られていたので即決で買ってしまった。日本円で12000円くらいだけど、こういうのは一品物なので金額の問題ではない。

ぬいぐるみを手に入れてからはなにか食べておくかとレストランで、「肉、煮込、飯」という漢字が含まれている料理を注文して、魯肉飯っぽいやつかなーと思ったら出てきたのがビーフシチューでずっこけてしまった。美味しかったけど、若干のコレジャナイ感。

食事の後は、せっかくだから中も見てみるかとぶらぶら歩いて中を見ていた。翠玉白菜と肉形石は南院の方に出張中らしくて、ピンチヒッターとして天地人という3層の輪の工芸細工と、龍をかたどった瑠璃の判子があって、これはこれで見応えがあってよかった。ピンチヒッターとは言えど、なんだかんだ言って国宝指定らしい。

あと、いつも見ている毛公鼎もしれっと展示されていたりと、やはり持っている博物館は常設展示でもすごいと感心する。帰りに中の書店で日本語の書籍をいくつか買ったけど、600NTD=3000円だったりして、うーん高い、となってしまう。つらい。

台北の街を散歩して夕食

故宮博物院を眺めるのも一段落したのでホテルに戻って荷物をおいてから、ホテルの付近を散策。とても台湾っぽい風景が広がっていて楽しくなる。

事前に目処をつけていたアートブックの店へ。日本語の書籍もチラホラあったけど、ほとんどが中国語だったのでパラパラと眺めて終わり。

ひたすら歩き回ってだいぶ疲れたので、ホテルの隣りにあるワンタン麺の店で夕食を食べた。これで125NTD=600円くらいなので、お得、となるけど故宮博物院のレストランだと300NTDとか、屋台っぽくないちゃんとした店舗だとどこも300-400NTDだったりして、う~、高いとなってしまう。円安まじ円安。

夕食の後は仕事モードに切り替えて、発表練習やスライドの調整をしてから就寝。お疲れ様でした。