トップ «前の日記(2023/12/12 (火) ) 最新 次の日記(2023/12/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/13 (水) [長年日記]

all-ruby に 3.3.0-rc1 を追加

Ruby 3.3.0-rc1 が出たので x86_64 の Docker イメージを作成して Docker Hub と GitHub package registry に push しておいた。

https://github.com/akr/all-ruby/commit/2f5cb5c2cdde835b5bf25dfe56cd7571f698f031

この image build は Windows で実行していて、動作チェックは Windows と macOS それぞれでやってるんだけど、今回 macOS の方が次に書く現象が発生していてここでの報告が遅れてしまった。

podman-4.8.1 が macOS で動いてなかった

macOS で podman がアップグレードされていて、qemu というか coreos のイメージを取得し直して、host os を更新したら何度やっても x86_64 または amd64 な docker image がエミュレーションでも動かなくなって、困っていたのだけど以下の 4.8.2 で直ったようだった。

https://github.com/containers/podman/releases/tag/v4.8.2

使っている qemu 周りのエラーが原因のようだけど、この辺はなかなか気がつくのが難しいよなあ。

台湾に行く準備をしていた

12/14 から台湾にもかかわらず、荷造りを全くしていなかったので obsidian に書いてある海外旅行に行くときの荷物リストを引っ張りだして、片っ端から放り込んでいた。

今年になってから海外旅行をぼちぼちと再開し始めたけど、割とスマホで完結するものが増えていて、なおかつ ahamo だとローミングが国内通信と同じような感覚で使うことができるので印刷物はほぼなくなった気がする。

この辺の旅行ノウハウ、改めて作り直していかねば。