トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記 RSS feed

HsbtDiary


2001/11/30 (金)

日記システム

実はこの日記はタグから全部手書きで書いているのだが、日記システムなるものを導入しようと考えるが断念。うう、設定わかんない。

automake & autoconf

なんだが、標準パッケージではstableとdevelの二つのバージョンが同時に存在するようになっている。むー、いまいちわかんないぞ。

カウンタ変更

niftyの提供カウンタから自分で管理するCGIに変更する。


2002/11/30 (土)

真三國無双3

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

いやー、マジで来ましたよ。Xboxで出すとか言い出したらぶちぎれますけどね。とりあえず来週に正式発表があるらしいので楽しみに待ちましょう。

Pssの中国語ファイル

なんでもPssの最新版betaがUNICODEに対応したらしいのでさくっと中国語の問題集を作りました。

cpss-devの方にもメールを流したけど、プロジェクトとしては別物かな?

zhungwen.pssdb5sに置いておきます。中日辞書で確認したわけではないので訳がおかしいとこだらけですが、かじる程度には使えると思います。

カウンタ変更

トップページに置いてあるカウンタは24時間でIPをチェックして同一のIPからのアクセスはカウントしないようにしている。

昨日の1000回アクセスにはさすがに腹が立ったので、同一のIPのアクセス数を括弧の中に表示するようにした。

ダブルモニターにしてみた

VAIOノートに外部モニター用の接続端子があったので押入の中に眠っていた17インチモニターを引っ張りだしてセカンダリディスプレイとして使うことにした。

なかなか快適。ディスプレイにはブラウザを常時表示させておくことにしよう。

日記

うしし、クラスのO君の日記を発見。一ヶ月前くらいに産まれた模様。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# たっけ [PssML に流した方がたくさんの人に伝わります。 http://www.freeml.com/ctrl/html/..]

# しばた [む、そっちのMLは完全にノーマークだった…。今から投稿してきます。]


2003/11/30 (日)

復活の兆し

食欲も出てきたし、体が軽くなってきたかも。

Japan Break Industries

もうね何というか、コレ見て風邪なおしたような感じ。しっかりとユーロビートになっているのに笑った。

マリオ3のとある動画 凄すぎる…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ゆあさ [よかったのぅ。]


2004/11/30 (火)

DQ8の初回特典DVD

スクウェア新作のMovieを見て気がついたけどロマサガのリメイクシフが凄いことになってる。

噂だと「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」は禿になってるらしい。

gonzui

ruby-zlib,ruby-progressbar,ruby-bdbだけemerge。夜に試す予定。

追記:

./configure
make
make check
make install

であっさり終了。例に従って実験。

gonzui-import gonzui-0.1.tar.gz
gonzui-server

サーバーもあっさり動いた。これ、普通にソース閲覧ツールとしても優秀ですね。

gentooだとapt-getが無いのでどうしたものかなと思っていたら、/usr/portage/distfilesにソースファイルが転がっているのを思い出したので、ここからごりごりimport。

ありえねえ

「10月30日 休講のお知らせ」を10月30日に出す教官。

平時の講義日程も守れないようなら教官やめてしまえと言いたい。これで年末のレポートやら研究の途中発表やら忙しくなってから補講を入れたりしたら、ぶち切れ金剛。

こんなカリキュラムを容認しながら、JABEEとか笑っちゃうよ。ホントに。


2005/11/30 (水)

[Domain]今、ブータンが熱い

IRCでarata氏が

ブータンでhsでドメイン取得するとhs.btってのがとれる!

と、突然言い出してちょっと欲しくなっている。

で、nic.bt Domain Registrationを調べてみるとドメイン登録費用は「2000/- Nu. Per Annum」。この時点で単位がさっぱりわからないんだけど、調べてみると、Nu.というのはインドルピーと等価、Annumというのはラテン語で年とのこと。Googleによれば「1インドルピー = 2.60289599 円」らしいので、年間4600円くらいか。どこかで.btドメインの代理取得をしてるところないかなー。

[firefox][Memo]firefox 1.5リリース

とりあえずインストール。以下入れたextension。

全画面表示したときの上の白い線が気になるけど、なかなか快適に動いている。んー、mozillaプロダクト特有の妙なもっさり感は減少されているけど、まだ常用環境としてはマウスジェスチャーとスクリプト機能の面でSleipnir2の方がいいかなあ。

関連情報


2006/11/30 (木)

[iTMS][Music]最近のiTMS

サッカーワールドカップのアレ。伊集院のラジオでかかっていたので買ってみた。

何となく、I Want It That Wayが聞きたくなったので。

普通においしいは褒め言葉

平野啓一郎公式ブログ - 「普通においしい」経由。

オレも「普通に〜」という使い方は結構するんだけど、これはオレの場合最上級の褒め言葉として使う。

前に「それは失礼だ」とか痛烈にDISられたことがあるんだけど、社交辞令とかコミュニケーション力とか上辺だけのつまらないことが幅をきかせる世の中で褒め言葉なんて何処までホントかわからないんだよねえ。特に営業とかが使ってくる褒め言葉なんてみんな本気にはしてないのに言われて嬉しいふりをしてるだけなんじゃないの。

で、オレが「普通に〜」と使っている時は嘘偽りの無い素直な気持ちを表しているので、聞いた人はそこんとこヨロシク。

ホワイトボード

最近やることの範囲が広くなってきたので、考えをまとめたり、タスクリストを並べたりするのに、適当な大きさのホワイトボードが無性に欲しくなった。

ノートでもいいんだけど、ノートにタスクリストを書くようにすると、次の日送りにしたものの移動とかがだるいんだよね。でもなー、私費を投入するのは嫌なんだよなー、買ってくれないかなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# iskw [普通には賛成ですね。 すでに”おいしい”が高評価なわけですから、それに対してすごくおいしいとか言わないと失礼みたいな..]

# しばた [>社交辞令的言葉遊びに辟易して出来た表現 どちらかというとこっちですね。 まあ、意思表示をするとたいていの場合が「..]


2007/11/30 (金)

[moleskine]moleskine diary 2008 がこっそり変わっていた

ケータイのカメラ画像でちょっと見にくいけど、上の汚いのが2007で下が2008、見てわかる通り2008の方には天気と温度の記入欄が追加されていた。


2008/11/30 (日)

[iPod][LDR] LDR touch から AeroReader に乗り換え

たださんのアドバイスの通り、LDR touch から AeroReader に乗り換えてみた。さらっと使ってみたけど、feedの表示を行うために必要なタッチ操作が AeroReader の方が1つ少ないのが良い感じ。

明日から通勤中にだらだら使う予定だけど、もうちょい使い慣れないとなー。

[Life]年賀状を印刷してた

20枚程、宛名と裏面の印刷だけおしまい。相変わらず入れる方向がわかりにくくて、1枚失敗してしまった。とほほ。

[remedie][perl] 最近の remedie

Remedie Media Center

先週セットアップしてからイマイチ使い切れていなかった remedie に NHKニュース主要とか、Movie Trailer を登録してみた。

NHKニュース主要はこの動画の閲覧のためだけに remedie を使っても良いくらいよくできてる。ニュース9にあるようなアナウンサーの余計な一言がないし、1つのニュースが1分くらいにまとめられててわかりやすいし、これはいいねー。


2009/11/30 (月)

[Game][NDS] レイトン教授と魔神の笛クリア

プレイ時間は8時間で解いたナゾは114個。3部作の1作目というのがすでに判明しているので物語りの終わり方はえーって感じ。

全体的な感想としては大泉洋と同じく、「ナゾが邪魔」だなあ。すでに映画にもなっているように、ナゾが無くてもコンテンツとして成立しちゃっているので、さくっと解けないようなナゾが出てくるとストレスにしかならないという状態。特にミニゲームの魚の奴とかはひどいなー。

次に買うのはスーパーマリオブラザーズWiiなのでそれまでは残ったナゾをちまちまとこなしていく予定。


2010/11/30 (火)

[ruby][asakusarb] asakusa.rb 第79回

今日は10人くらいといつも通りの感じだった。これくらいが好きです。

  • JRuby やるよ
  • RailsDevConどうだった?
  • mailで日本語の添付ファイルをつけると変な動きになるんですよ
  • estore.ohmsha.co.jp の tDiary プラグインを早く作らないと!
    • 猫の写真をアップロードする前に早く!
  • redmine backlogs プラグインよさげだなあ
    • migrate に失敗しているのかデータがおかしいのう
  • 札幌Ruby会議03のスライド業
  • nkf ってネットワーク漢字フィルターの略なんだー
    • えっ、知らなかったの?

2011/11/30 (水)

[PC] Lenovo の M91p を買った

勤務先のサーバー群はラックマウントから M91p をクラスタ構成にする方向で動いているんだけど、自宅の Windows マシンも M91p で新調した。

CPUだけ Core i7 にアップグレードして、メモリ2GB、HDD320GBという最小構成で8万2千円くらい。これにメモリ8GBとGeforce M520のグラフィックボードをくっつけて+1万円、後は家にあったHDD1TBに換装して再インストールした。メモリは16GBまで増やせるけど、当面は10GBで過ごしてみる。

いやー、10万円切る予算でほぼ最高構成のPCが手に入るとは便利な世の中になったもんだね。このマシンは完全にプログラミングはしないマシンとして使っていくつもり。


2012/11/30 (金)

[Game][3DS] レイトン教授VS逆転裁判を買った

まだオープニングとチュートリアルしかしてないけど...台湾の帰りにでもプレイするかなー。


レイトン教授VS逆転裁判

レベルファイブ
¥ 4,210


2013/11/30 (土)

[kindle] kindle でちはやふるを全巻購入

先日の半額セール乗り遅れたぐぬぬ~と思って kindle で目星をつけていたコミックを眺めていたら、以外と 30% オフ(実際には amazon ポイントで還元)というのが多い状態だったので、ちはやふるを1-20巻まで購入して一気見してしまった。

アニメでは描かれていないエピソードとか結構合ったのでよかったなー。引き続き、宇宙兄弟も買ってしまおうかな。


ちはやふる(1)
末次由紀
講談社
(no price)

ちはやふる(20)
末次由紀
講談社
(no price)


2014/11/30 (日)

[railsgirls] 何故 RailsGirls を支援するのか

自分自身が、Ruby を開発したり、Rails を使って Web サービスを作ったりするだけではなく、RailsGirls への支援も結構精力的にこなしているのは個人的に理由がある。以下のナショジオのエントリは科学について問題提起をしているけど、これは IT や Web 関連の業界にも言えることだと思う。

ニュース - 文化 - 科学の分野になぜ女性が必要なのか - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ)

ちょっと引用しよう。

科学が解決しようとする問題や、誰のために製品を設計するかといったことは、誰が研究を行うかということと大きく関わっている。主に男性が必要とする育毛剤の研究に力を入れるか、それとも自動車事故で妊婦と胎児の怪我や死亡を防ぐシートベルトを開発するか、どちらの方が研究対象になりやすいだろうか。 

ほんとこれ。

最近あったダサピンク現象の話と同じように、革新的ソフトウェアを開発するためには、あらゆる属性において異なるメンバーを仲間として集める必要があると思う。これは利潤を追求する Web サービスなら尚の事、OSSにも言えることだ。

もちろん、就労のような経済的な問題を是正すべきというのもあるけど、個人的にはより良いアイデア、ソフトウェアをチームが、組織が、社会が作るためには、ダイバーシティが重要だと考えているから、という理由の方が強い。

RailsGirls が始まったころに比べると、初学者や女性でも気軽に参加できそうなイベントも増えたように見えるので、一定の貢献はあったかなーとも思うけど、昼間の仕事の風景を見るかぎり、まだまだまだまだまだまだ足りてないので、今後も可能な限りあちこちに飛んで、開催のアドバイスやコーチなどを続けようと思う。

[PS4] KNACK をクリアした

終盤はひたすら破壊し続けるだけだったけど面白かった。2週目をやるぞ!という感じではないけど、忘れたころにもう一度やってもいい感じのゲームバランス。


2015/11/30 (月)

2015年健康診断結果

はじめてのドック検査だったけど例年通り尿酸値だけ E 判定で、それ以外は A 判定ってやつ。尿酸値はもう遺伝だから無理無理。


2016/11/30 (水)

金庫を買った

家の中の貴重品、さすがに適当に置きすぎなので新居を構えた機会に適当な耐火金庫を買った。Amazon のレビューにもあるとおり、A4 の用紙がぎりぎり一枚入るというサイズなのでそういった用紙と後は小物を入れると終わりってイメージ。


Sentry ポータブル耐火保管庫(30分耐火) A4サイズ収納可 1160

セントリー
¥ 4,632


2017/11/30 (木)

rbenv のコミットけんをてにいれた

ruby のバージョンを良い感じに変更する rbenv のコミット権を手に入れた。

今まで ruby-build は持っていてメンテもしているけど、rbenv はなぜか持ってなくて、明らかにこれは ruby-build の issue, みたいなやつを close することもできなくて「うーむ」という感じだったけどこれでちゃんと誘導や明らかにマージすればいいじゃん、というやつはマージできるようになった。便利。


2018/11/30 (金)

タイ旅行 2 日目

今回の旅行では頑張って外に出歩くのはあんまやらない予定だったけど、王宮周辺くらいは行っておこうとホテルからリバーボートを経由して王宮最寄りの停泊所へ。リバーボート、観光客と地元の人がごった返してる割にはロープだけで乗り口を区切ってるというワイルドな感じだった。

王宮、スネが少し出ているズボンでも NG で、200バーツで長ズボンをその場で買って着るという仕組みで周りの人がみんな同じズボンを履いているという面白光景だった。王宮は隣が寺院となっていてエメラルドブッダを拝みつつ、敷地内を散歩していた。王宮、半分くらい修復工事中だったので、見る場所は限られていたけどなかなかよかった。

王宮の後は徒歩で南に向かって涅槃のポーズの巨大仏がいるワットポー寺院へ。ここは王宮ほど厳格な服装チェックではないので、普通の観光客モードで散策。敷地内にタイマッサージを施術してくれる医療学校の施設があったので、全身マッサージを30分ほどバキバキやってもらった。

だいぶ疲れてしまったので、再びリバーボートに乗って ICONSIAM へ。ぶらぶら歩いていたらタイで何かの元祖だという主張をしているかき氷の店があったので、休憩ついでに二人でむしゃむしゃ食べた。

午後はもう日が暮れるまでずーっとプールで泳ぎ続けたり、昼寝したりを繰り返してダラダラ過ごしていた。お疲れ様でした。