トップ «前の日記(2023/11/29 (水) ) 最新 次の日記(2023/12/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/30 (木) [長年日記]

コミック DAYS のプレミアムを解約

ブルーピリオドのコミックを読んでいまいちな気持ちになったのと、モーニングもヤンマガも1-2つくらいの漫画しか追いかけて読まなくなったのでエイッと解約してしまった。そもそも読もうと思って買った本が積み上がる一方でどうしようもないという状況なので落ち着いてから再開を考えよう。

Ruby 開発者会議 11-12月

リリース前の検討の時間としてはおそらくラストという開発者会議に参加。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19997

Matz は入院と手術(公開情報)という状況で不参加だったので、参加できる人だけで眺めてなにかできるかね、というのを議論したり、今年一年の開発者会議の棚卸しなどをやっていた。

棚卸しの中で 2022年12月に 2023 年に議論する、と書いたまま何も話していない issue が出てきたりして笑ってしまった。こういうのはちゃんと owner を決めて推進しない限り絶対進まないね。

しあわせの哲学 を読んだ

Kindle Unlimited の対象だったので読んだ。NHK の学びのきほんシリーズ。

著者が西研なのでハイデガーやニーチェを中心とする哲学の話だったのでとても面白かった。ちょくちょく 100 分 de 名著で難書としてでてきたカントやルソーなどへの言及もあってアレコレ読んでいたものが繋がってよかった。

今で言うところの心理的安全性という言葉が示す状態が確保されている場所と、その場所における自由と承認が人間を活動的にさせるという話など、しあわせ、というよりは自己承認と社会の繋がりの話という感想だった。

サクッと読めて、重要な箇所が凝縮されているのでとてもオススメ。


しあわせの哲学 NHK出版 学びのきほん
西 研
NHK出版
¥449