バラには冬剪定というものがあり、来年に花を沢山つけるために、葉を全部落として来年の春に向けてシュート(新芽)が出て理想的な形となるように、いくつか枝を残してばっさりと切る必要がある。というわけで、RWC で島根に行って帰ってきてから、となると12月の中旬になってしまうのでやってしまった。
剪定前の状態はこれ。割と葉が生い茂る位伸びていて、これほんとに切って大丈夫なの?という状態。葉は全部ちぎった上で細い枝はすべて落としてしまった。トゲが結構痛いものもあったので、今まで使っている園芸グローブだけではなく手の甲も防護して少し厚手のグローブを用意して作業した。
剪定後はこちら、ほんとにこの状態から新芽が出て大きくなるのか?というのは不安であるけど、バラの育て方の本や動画を見る限りこうやれ、と言っているので従うことにする。何事も守破離の守からである。
オーラが汚れてきたので、平日のうちに妻が洗車に出してきたのだけど、そうするとサイドミラーに塗っている水よけも落ちてしまう、ということでガラコを買って改めて塗っておいた。
自分は休日くらいしか乗らないのでよくわからないけど、雨の日などによく使う妻が言うにはガラコの有無で相当に違うらしい。
ソフト99(SOFT99) glaco(ガラコ) 撥水剤 ガラコミラーコートZERO 自動車サイドミラー及びバックカメラレンズの撥水用 04172
ソフト99(Soft99)
¥747
何を言っているのかわからないと思うけど、自分が持っている shibata.hiroshi@gmail.com
というアドレスを誰かが勝手に shibatahiroshi@gmail.com
として使って知らないサービスに登録したようで、サービス紹介の通知がうるさいので問い合わせフォームから退会させてくださいと問い合わせして退会した。
いちおう、メールアドレスの到達確認は行っているようで、自分もよくわからないままクリックしたのが有効化となる原因だったようだけど、こういうの何とかならんのかなあ。自分が所有しているわけでもないメールアドレスを入力する、というのが驚くべき行動なのだけど、世の中には色んな人もいるもので大変すぎる。