トップ «前の日記(2021/11/29 (月) ) 最新 次の日記(2021/12/01 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/11/30 (火) [長年日記]

Asakusa.rb 第 637 回

今週もいつも通り discord で開催。新しいサービスがローンチされたり、見つけたら試すというのをやってきたけど、結局 discord が一番ってことで戻りがち。

https://asakusarb.esa.io/posts/1066

この日は研鑽Rubyプログラミングのベータ版が発売されたので、片手で読みながら rubygems のコードを軽く書いたりしていた。

研鑽 Ruby プログラミングのベータ版を読んだ

Jeremy の Polished Ruby Programming の邦訳版の研鑽 Ruby プログラミングのベータ版が出たので、シュッと買ってえいやっと読んだ。

https://www.lambdanote.com/collections/ruby/products/products-polished-ruby-beta

とりあえず6章までだけど、あちこちで「こっちの方がメモリアロケーションが少ない」というような話ばかりで読む分には面白いけど「そういうのを気にしないでいい感じにして欲しいから Ruby 使ってるんだよなあ」とも考えたりしつつ、でもまあこっちの方がいいならこっちで書くか...というような中上級者向けの本でとても良かった。

まだベータ版なので、続きは正式版が出たら読みます。