トップ «前の日記(2021/11/30 (火) ) 最新 次の日記(2021/12/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/01 (水) [長年日記]

最貧困女子を読んだ

Kindle Unlimited で読んだ。性風俗のいびつな現場ともオーバーラップするテーマと内容だったけど、同じような低い収入であっても地方でなんかうまいことやってそれなりに幸福と感じながら暮らしているという話もあったりして「うーむ」となる内容だった。

それにしても、家賃を滞納している女性が、夜逃げのような形だったので、筆者がアドバイスとしてまずは住民票を移して公的機関に助けを求めたらどうか、という話に「住所がバレて家賃を払えと言われる、警察に捕まる」とかメチャクチャな考えに陥っていて、支援というのはこうも難しいものかと感じてしまった。

読み終わると暗い気持ちになること間違いなしなので、おすすめではないけど社会的包含などに興味ある人は読むと良さそうです。


最貧困女子
鈴木大介
幻冬舎
¥734

九条の大罪(4)を読んだ

発売していたので読んだ。よせばいいのに最貧困女子からの流れでまんま紹介されているような描写があって、さらにダウナーな気持ちになってしまった。

九条の大罪、面白いんだけど、ウシジマくんの比ではないくらいコマが飛びまくっていて、途中に起きたことを埋めるのがやや大変。


九条の大罪(4) (ビッグコミックス)
真鍋昌平
小学館
¥605