トップ «前の日記(2021/12/01 (水) ) 最新 次の日記(2021/12/03 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/12/02 (木) [長年日記]

RubyGems/Bundler の新規 Gem 雛形に rbs を追加した

bundle gem で作成される gem の雛形に rbs ファイルも同時に作成されるようにした。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/5041

オプションにしてはどうか、という話もあったけど、こういうのはオプションかどうかに関係なく作成するということが今後の Ruby や Gem の意図を示すことになるので、オプションではなくて常に作成されるようにした。

仕事でも OSS でもコードを書くときは、できる限りインパクトを出すように工夫している。この変更はより多くの人の考えや行動を変えると思うのでまずまずのインパクトが出るんじゃないかなあ。みなさん、rbs ファイルの作成も引き続きよろしくお願いします。

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 を読んだ

11月の 100 分 de 名著は再放送だったけど、過去に出版されたテキストは読んだことがなかったのでこの機会にざっと読んだ。解説付きでもだいぶ難しくて、登場人物それぞれがロシアや社会情勢を反映しているというところまで理解するのは大変だった。

それでも、なるほどね、とはなったので、過去のサンクトペテルブルクにいく前に放送を見たりテキストも読めていればよかったなあ。惜しいことをした。


ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』 2021年11月 (NHK100分de名著)
亀山 郁夫
NHK出版
¥600