HsbtDiary

トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記

2002/08/17 (土)

帰宅

特に何事もなく帰宅。とりあえず暇なので椎名林檎のCDを借りてきた。

著作権

ディズニーのミッキーマウスの著作権が切れそうになるたびに,ちょうどいいタイミングでアメリカ合衆国の著作権の期限が延びるらしい。

さすがアメリカ。

真・三国無双2

やっと無双モードで許チョ以外クリア。猛将伝が発売するまでに完璧にしなくては・・・。


2004/08/17 (火)

逆帰省準備

ぼちぼち、新潟に帰る予定を考えないとな。

そういえば恐ろしいことを思い出したが、風呂の水を抜いてくるのを忘れた。何か新しい生物が生まれているかも。


2005/08/17 (水)

LLDN参加の交通手段

ふむー、当日に北海道を出発するとなると、ANAの8:00の便に乗って向かう感じだけど、これだと到着が早くても11:00と1時間遅刻してしまうなー。かと言って10:00の開始と同時に間に合うためには前の日にどこかに宿を用意しないとダメっぽいし、困った脳。

まあ、プログラムを見る限り、午前中はLanguage Updateなので遅刻しても特に問題はないか。

問題はNightが終わった後の交通手段or宿だよなぁ。当日に新幹線で新潟に戻るとなると一番遅くても21:30に東京駅。ふむー…。

赤紙が来た

彼女の原稿が終わらなくて、トーン貼りを手伝ってくれーと緊急招集がきた。さすがに明日行くと金曜日に彼女が仕事している間、オレの居場所が無いので金曜日にカッター持参で手伝いに行くかねー。


2006/08/17 (木)

1.3.8のエンハンス

昨日の今日だが、致命的なバグがあったので即座にリリース。ノードマスタで属性検索のみをした場合に落ちるというバグを直した。

update done.

Planet tDiary

inetd.co.jp のユーザー領域にPlaggerを仕込んだのでPlanet tDiary なるものを作ってみた。とは言っても

を何も考えずにインスパイヤしただけ。あと、tDiaryの場合ツッコミSPAMを消さないとほとんど使い物にならないのでYAMLは以下のような感じでruleを追加。ツッコミは全部消えちゃうけどPlanetだから別によさげ。

 - module: Bundle::Planet
   config:
     extra_rule:
       - expression: $args->{entry}->title  !~ /\d{4}-\d{2}-\d{2}\x{306E}\x{30C4}\x{30C3}\x{30B3}\x{30DF}\[\d+\]/

最初、extra_ruleとかruleの書く位置がわからなくてあうあうしてたけど、例によってIRCの#plagger-jaから助け船。感謝感謝。後は

#!/bin/tcsh
setenv PATH $HOME/local/bin:$PATH
setenv PERL5LIB $HOME/local/lib/perl5:$HOME/local/lib/perl5/site_perl
setenv PKG_DBDIR $HOME/local/var/db/pkg
setenv PORT_DBDIR $HOME/local/var/db/pkg
setenv INSTALL_AS_USER
setenv LD_LIBRARY_PATH $HOME/local/lib
plagger -c /home/44/hsh0700/plagger/config.tdiary.yaml

みたいなスクリプトを作って、cronで1時間おきに回すことに。テンプレートとかは折を見ておいおい直していきます。というか、自分的な用途としてはfeed readerに突っ込むだけだから、見た目のUIはどうでもよかったりする。

「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック(ゲーム・ミュージック/ゲーム・ミュージック) 「ペルソナ3」オリジナル・サウンドトラック(ゲーム・ミュージック/ゲーム・ミュージック)

自分もこの前に買って、「全ての人の魂の詩」と「全ての人の魂の戦い」をエンドレスでかけっぱなし。いやー、このサントラはホントにいいよ。マジでオススメ。


2007/08/17 (金)

なんかもめ事

高専でZ80使ってハンドアセンブルとかそんな話が出てきたので置いておく。

つかね、「まともなプログラム」とか「簡単な言語」とかそんなの主観的な視点なんだから、どのレベルを持って「まともなプログラム」かそうでないかなんて国際基準があるわけでもないので、言った物勝ちなのは当たり前なんだよな。

ちなみに「配列はポインタでアクセスできる」ってのを理解していない人はいわゆる「えすいー」の中でも結構な割合でいます。というか、mallocして配列長を拡張したりする方法すら知らない人も。ま、この辺の構造のことを「当たり前」レベルとするかしないかは、どっかの団体が C アソシエーションでも作って、技術者認定でもやればいいんじゃないですかね。

追記

いいこと考えたよ

  • Javaでまともなプログラムを書ける人は、トイレで水を流せる
  • トイレで水を流すことは簡単

コーラ吹いた。

配列とポインタ

あー、オレもこの辺

void func(int **a);
int a[2][2];
func(a);

が「何でコンパイル通らねーんだよ!」とか高専の頃にぶち切れてたなあ。

高専生

高専生って、同年代の1%しかいないという統計を在学中によく聞かされていたんだけど、仕事で関わったり、ネットで巡回する範囲によく見かけるのは何なんだろう。

やっぱりそれだけクラスタが偏ってるってことなんだろうなー。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# まちゅ [JavaをRubyに置き換えて考えてみても面白い..]

# いがいが [私も高専出身です。 うちのプロジェクトは..]

# つっこみます [>配列はポインタ 正確には「配列はポイン..]

# しばた [>正確には「配列はポインタでアクセス可能..]

# ati [わたしも高専出身です ^^; 「同年代」じゃ..]


2008/08/17 (日)

ゆうちょ銀行のカードが届いた

先日申し込んだゆうちょ銀行のキャッシュカードが届いた。2週間どころか1週間たってないくらいの早い処理。すごいじゃないか、疑ってごめんなさい。

というか、対応した人もどれくらいになるかわからないから2-3週間と言った疑惑。

夏休み終了のお知らせ

結局、実家に帰っただけで後は家で gdgd 過ごしていた。例の密命の準備もそろそろ始めないとなあ…。


トップ «前の日(08-16) 最新 次の日(08-18)» 追記