高専でZ80使ってハンドアセンブルとかそんな話が出てきたので置いておく。
つかね、「まともなプログラム」とか「簡単な言語」とかそんなの主観的な視点なんだから、どのレベルを持って「まともなプログラム」かそうでないかなんて国際基準があるわけでもないので、言った物勝ちなのは当たり前なんだよな。
ちなみに「配列はポインタでアクセスできる」ってのを理解していない人はいわゆる「えすいー」の中でも結構な割合でいます。というか、mallocして配列長を拡張したりする方法すら知らない人も。ま、この辺の構造のことを「当たり前」レベルとするかしないかは、どっかの団体が C アソシエーションでも作って、技術者認定でもやればいいんじゃないですかね。
- Javaでまともなプログラムを書ける人は、トイレで水を流せる
- トイレで水を流すことは簡単
コーラ吹いた。
あー、オレもこの辺
void func(int **a); int a[2][2]; func(a);
が「何でコンパイル通らねーんだよ!」とか高専の頃にぶち切れてたなあ。
高専生って、同年代の1%しかいないという統計を在学中によく聞かされていたんだけど、仕事で関わったり、ネットで巡回する範囲によく見かけるのは何なんだろう。
やっぱりそれだけクラスタが偏ってるってことなんだろうなー。
JavaをRubyに置き換えて考えてみても面白いですね。<br>適用領域の違いだから僕も主観的な話だと思います。
私も高専出身です。<br>うちのプロジェクトは9人中7人高専生です。すごい偏りです。<br>理系な分野では結構な割合で浸透してるのかもですね。
>配列はポインタ<br><br>正確には「配列はポインタでアクセス可能」でしょ。<br>C言語にうるさい某ヘミ猫氏あたりがつっこみそう。
>正確には「配列はポインタでアクセス可能」でしょ。 <br>ども、後半の補完感謝。
わたしも高専出身です ^^;<br>「同年代」じゃないけど orz ←40手前